• ベストアンサー

給料交渉をメールで!ってどう?

masakajiの回答

  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.3

 そういうひとを、同じ職場で見ました。契約更改されず、職場から姿を消しました。厳しいことを言いますが、働いて数ヶ月で給料が上がると言う発想がわかりません。  通常、給料の更改は、1年ごとに行われると思います。  契約社員や、試用期間から正社員に雇用体系が変更される時をのぞけば、1年間は待つべきでしょう。また、外資系でもなければ、個人が給料をあげてくれという交渉は、よっぽどの実力があっても、危険な行為です。  客観的に見て、他の人の何倍もの売上があったり、会社にとってものすごい利益をもたらしたりした場合でも、根回しとかしないと自分が損をされますよ。  ただし、業種や業態によってはごくまれに例外があるので、あなたの、職種や、業務内容等がわからなければ、なかなか適切なアドバイスは受けにくいと思います。

hananah
質問者

お礼

回答有難うございました。 私の会社はmasakaji様のいう「例外」に入ると思います。 半年ほどで昇給するところなのです。 しかし、今後職を変えたときには気をつけたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 給料交渉について

    今晩は。 長年海外で就業しており、今回初めて日本で就業活動をしているものです。 とある会社より内定を頂いたのですが交渉は今までのように、内定を頂いて雇用契約書を頂いてから諸条件、給料も交渉・確認するものだと思い、 面接では特に交渉はせず、思っていたよりも低めという旨を伝え、検討させて頂きたいということで面接を終了しました。 後日雇用条件などのメールが届き、こちらからの質問と共に交渉のお願い、希望額、理由などをメールで返信しましたが、これはNGですか。 1日半たったのでフォローアップで電話を入れるべきか迷っています。 面接の調整もすべてメールで行われ、代表者からのメールには連絡情報が何も記載されていないので、正直電話も入れるべきなのかも考えてしまっています。 失礼極まりないと思われ、内定取り消しとなったらどうにもなりませんよね。 日本でのビジネスマナー等がここまで違うかと戸惑っているこのごろです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会社との給料の交渉

    主人がレストランのマネージャーに転職してもうそろそろ3ヶ月になりま賃す。3ヶ月の試用期間後、査定がありその結果に沿った形で再お給料の見直しがあります。色々と事情があって、前職に比べて今のお給料は少ないですが、まったく新しい職だったのでお給料は少ないけれどそれを受け入れて転職をしました。しかし、実際の仕事はとても重労働で給料と見合っていないというのが正直のところです。ですので、希望としては今のお給料より多く、少なくとも前職と同じくらいはほしいと思っています。前職と現職のお給料の差は約7万円ほどです。 アドバイスを頂きたいのは、実際に賃金の交渉の場においてどのように上手く会社側と交渉すればいいかということです。前職を捨ててまでレストランで働く事を選んだ事はレストランのオーナーも知っています。マネージャー職なので残業代は出ません。残業代を入れると他のランクが低いレストラン内のポジションの給料とそう変わりがないのです。今どれだけ残業をしているか記録をしているので、それを見せて交渉するということもできるかと思います。実際にいくらほしいとあからさまにはなかなか言えませんし、難しいと感じています。でもオーナーに使われる、ということにはなりたくありません。 アドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 給料額を要望する交渉について

    ある企業に就労するサラリーマンです。給料は、年俸制です。年度末に翌年度の年俸を会社と協議して決めると、入社した際に取締役の方から言われたのですが、未だそのような話しの持ちかけを会社が側からはありません。 ですので、私の方から会社側へ話し合いをしたく持ち掛けようかと思うのですが、その件で下記のとおりお教えください。(このような交渉ごとは初めてです。)  ・紙面で会社へ要望しようと思うのですが、どのような記載方式にすれば よろしいでしょうか?  ・上述紙面は、「要望書」のような題目でよろしいでしょうか?  ・初めてでして、交渉に係る心構えや、注意点について、お教え下さい。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 転職にて、給料交渉について

    明日、面接があります。 現在は、36歳・飲食業・キャリアは16年あり、給料は総額22万程になります。 あまりに給料が安く、転職する為に面接に行きます。 面接先は、京都のホテルなんですが、給料がいくら希望なのか必ず聞かれます。 あまり高く言うと、落とされてしまいますし、今ぐらいしか出して貰えないと、生活が苦しく転職の意味がありません。 できるだけ多く欲しいのが本音で、この場合、どのように交渉すれば良いのでしょうか?? 他の求人サイトを見て、ある程度相場を調べた方が良いのでしょうか? また、いくら出してもらえるのか聞いた方が良いのでしょうか? 以前は、340万程の年収がありましたが、その事を希望として言えば良いのでしょうか? お金に関しては、なかなか難しい所なので、良いアドバイスをお願いします。

  • どこまで交渉したらよいのか。

    交渉と言われる事を行う際にいつも思う事です 36歳男性。独身です。 (私は非常に交渉が下手で、しかし最近交渉が人生で非常に重要だと感じる機会が何度も訪れました。自分の待遇交渉など。。故に、現在周囲の交渉上手な人間から学んでいる最中です) 質問は、今自分がやっている事はただ喚いているだけの面倒くさい奴になってしまっているのか、それとも正当な権利を主張しているのかの違いがわからないという事。 >要はどこまで踏み込んでいいのかがわからないという事です。何か基準があるのでしょうか。 交渉して相手が拒否してきた場合も「相手が自分の事を舐めていて、本当は給料を上げられるのに、あえて上げて来ないのか、仕事の実績などを鑑みて正当な理由で給与を上げてあげられないのか・・・」その線引きがわからないという事。 >これも基準のようなものがあれば知りたいのです。 主にこの2点なのです。 状況はその都度変わるでしょうが、交渉している最中にいつも思います。 「あれ、俺って給料上がる訳でもないのに、ただ無駄に泣き叫んでる子供なんじゃないのか・・?」 >ただ、泣き叫びもしないと、会社に良い様に利用されますよね。収入増えるはずなのに、増えないって事も出てくるはずです。 何度か失敗を重ねるうちに「次はこうしよう」というものが自分なりに出て来ています。 恐らく、これを続けると、多少なりともマシにはなるでしょう。 (今、交渉が非常に上手い人に教わってもいるので。今は必死に勉強中) 相手を疑う事もしない。相手に持ち上げられると、つい嬉しくなってしまう。 相手が嘘をついてる可能性なんて考えた事もない。 自分がバカでした。 何かおすすめの本などあれば知りたいです。 この年齢でバカだった事に気づけた事だけでも、ありがたいと思ってます。 ご質問2点・よろしくお願いします。

  • 給料を支払わないと言われ困っています。

    いま事務のアルバイトをしており、職場が自分には合わず近く退職する予定です。 勤務当初から上司とうまくいかず辞めるという事を伝えて以来、上司から「給料を支払わない」等と言われて困っています… 契約書に(会社側が)給与の支払いをしなくてもいいという項目があったそうで、そういう事ができると言っていました。 毎日のようにこのような事を言われストレスが溜まっており、早く辞めたくてしょうがありません。 給料を支払わないという事はあり得るのでしょうか? そして、このような場合に公的な相談できる場などありますか?

  • 給料交渉

    ダンナの給料の事で質問です。 うつを患って、前職を退職し、苦労の末再就職を果たしました。 試用期間が六か月もあり、その間パート扱いなのが不満でしたが、 六か月後には正社員扱いと説明を受けて我慢しておりました。 (実際に仕事している職場の直接雇用ではなく、関連からの出向) 当然給与もパート並みではなく、正社員としての給料と信じてのことです。 契約の際にも六か月後にはきちっと払うからと言われておりました。 もうすぐ、その六か月を迎えます。 しかし一か月ほど前、 同じ金額同じ扱いでの契約書を見せられどういう事ですかと 抗議をすると、その契約書は撤回され 「どれくらい欲しいんですか」と聞かれたので 「前職ほどもらえるとは思っていませんが、あまり少ないと困ります」と 前職の金額を伝えたのだそうです。 そして最近、パート給与と大差ない給与の契約書が再び届き、 あまりの内容に即座に抗議したところ、 契約書を渡してくれた上司より、さらに上の上司に交渉するように言われました。 そこでお聞きしたいのですが 今現在、ハローワークに会社が出している求人票は職種を分けて沢山出されています。 内容は本部職員・**部事務職員と分かれていますが、ダンナはどちらもやっています。 求人には給与は15万~26万という給与が明示されています。 職歴は、事務経験15年があります。 その後10年別の仕事をしていたので事務職としてはブランクになるかと思います。 その後、二年病気休職しています。学歴としては高卒です。 26万は無理でもそれに近い数字を希望するというのは無茶でしょうか。 投薬などの治療の終了も含め病気のことは伝えてありますが、 マイナス要因でしょうか。 こちらが言っていることが無茶な話か、ご意見をお聞きしたいのです。 もう一つ。 残業代を極力削りたい様子です。ですが人手が足りないため 無理な仕事を押し付けてきます。 「残業しないと無理です。  今から*時間分残業手当がつかないのであれば、帰ります」とか 「すでに今月の残業が*時間を越えていますので帰ります」なんて やり続けたら解雇されるとおもいますか? された場合、不当解雇で訴えられますか?

  • 給料が上がりません。

    主人の給料の事です。宜しくお願いします。 …………… 40歳の主人の会社は、年に2回昇給の機会がありますが、ここ2年近く1円も上がりません。 【会社】 都内。正社員。固定給。外作業。もうすぐ勤続4年目。 毎日定時6時には帰れず7時半までサービス残業。 お昼がとれない日も多々有。 【上司】 電話で「○時に直帰します」の声と共に、テレビの音や「パパーお電話まだー?」と子供の声。 定時前に帰宅済み多々有。 毎年4~6万給料アップ。 主人が有給をとると「仕事が増える」と怒るが、上司はよくとる。 …………… そこで質問なのですが、 この会社で給料を上げるには、役職につくか、上層部にゴマするしか無いでしょうか? 言い方が悪くてすみません。それほど腑に落ちないからです。 お昼も食べれずにゲッソリしながらサービス残業な主人が上がらず、仕事中にふらふら公園で一服してたり、いつのまにか帰宅済みな上司が何万も上がるなんて。 うちも今年子供が産まれ、給料も少ないしで不安になりました。 もちろん、そんな上司を社長は注意(叱って)くれているらしいし、上司も本当に困った時は頼りになる人です。 主人から聞いた話だけで、偏った情報と思いなのを承知で質問します(- -;) 【質問まとめ】 ●この会社で給料を上げるにはどうしたら良いのでしょうか? ●国の「労働基準~」に相談したら何か対処してくれますか? 宜しくお願いします。

  • 給料アップ交渉について経験者や管理職の方に質問

    こんにちは。 現在営業職のサラリーマンをしています。 務めている会社で給料アップ交渉を考えているのですが、妥当かどうかのご判断と、妥当な場合交渉のマナーなどアドバイスを求めています。 (現在の状況) 中途で入社して5年目。 未経験転職からスタートでしたか、営業成績は初年度以外エリアで一番結果を残すことができました。 私が入社したのは5年間ほど前で入社後しばらくして先輩社員がバタバタと退職し、2年目には後輩ばかりになりました。そのため自分の事以上に、チーム全体が良くなるように邁進してきました。 そんな頑張りや営業スキルは徐々に認められ、大事な仕事を任されたり、発言を尊重してくれたりと評価も貰い会社には感謝しています。 それが先日ひょんなことから後輩たちの給料を知り、自分の給料が1番低いことが判明しました。25%ぐらい後輩の方が高い月給です。転職者ばかりの環境なので入社時の交渉で差があるのですが、こんなにあったのかとショックを受けました。年齢は私が1番年上です。 年二回昇給チャンスはありますが、1番良い評価を得ていても数千円のアップでした。 誰よりもノルマも多く、倍ほど売り上げを上げ、プロジェクトや新人教育も担当していますが、このままの昇給ペースでは10年たっても追いつきそうにありません。 最近また新人が入社しましたが、その人よりも低い状態です。 本来であれば他人と給料比較をするのは節操がない行為と思ってるのですが、さすがに情けなくなりました。 仕事は大変きついのですが、やりがいもあり、期待もしてもらってるので続けて行きたいと思っています。 またこれから半年以内に中堅の後輩がさらに数人退職予定なので、抜けると困ると言われています。 以上の状況から、上司に給料アップ交渉をしようと思うのですが、非常識ではないでしょうか?交渉はありだと思う場合、 (1)誰に交渉すべきか(直属の上司?) (2)タイミング (3)注意点 をアドバイス頂きたく思います。 私の願いは新人さんとせめて同じ給料。。 資料として、具体的な営業数字などの比較データはすぐ用意できる状態です。 例え今回はすぐの昇給が無理でも希望を持てるような有意義な交渉にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 面接交渉って・・・

    妻が出て行き6ヶ月、まったく子供に会わせてくれません!メールも電話も無視です! 調停もやりましたが、1回目の調停の時、面接交渉を調停員にいいました。 2回目の調停で妻の返答は「子供が会いたくないと言ってる」でした。 3年生と2年生の娘です。 調停員の方も「中学生とかならまだしも、小学生の子が言うと思いませんけどねぇ~」と言ってました。結局面接交渉も決まらず調停は不成立に終わりました。 妻は離婚裁判を起こしました。1年近くかかると聞きます。 この間、子供に会う為にはどうすればいいのでしょうか?数日後、弁護士に会います。もちろん 面接交渉について相談しますが、弁護士同士(妻側の弁護士と僕の弁護士)で面接交渉について話し合いとかあるんでしょうか? もしくは、僕の弁護士から妻に電話をし面接交渉したりするのでしょうか? それとも、家庭裁判所に行き、面接交渉の申し立てをしなければないのでしょうか? お願いします!教えてください!子供に会いたいのです!

専門家に質問してみよう