OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特命全権大使って?

  • 困ってます
  • 質問No.141305
  • 閲覧数344
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (28/38)

特命全権大使って、一体どういう権限を持って何をする人なのでしょう?ひょっとして突発的な出来事に対応するための臨時ポストなんでしょう?また過去の特命全権大使にはどんな人がいるのでしょう?
もし何かご存知の方がいらっしゃれば何でも結構です。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

「特命全権大使」という字面(じづら)から想像すると、あなたのご質問にあるような疑問が起こるのは当然ですが、実は、一般に「大使」と呼んでいるのは、「特命全権大使」のことです。
つまり、「大使」=「特命全権大使」です。
お礼コメント
cooldevil

お礼率 73% (28/38)

早速のご回答ありがとうございました。
てっきり各国に駐在する大使とは別の任務を帯びた人なのだと思いこんでいました。
投稿日時 - 2001-09-26 08:39:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

ちょっと補足 よく「特使」という言葉も使われますが、これは「特別な使者」ということで、決して「特命全権大使」の略ではないです ...続きを読む
ちょっと補足

よく「特使」という言葉も使われますが、これは「特別な使者」ということで、決して「特命全権大使」の略ではないです
お礼コメント
cooldevil

お礼率 73% (28/38)

確かに特使という言葉もよく聞きますし、何となく間違えてしまいそうな言葉の響きですよね。補足ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 08:42:34
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 国際法では、他に大使としては「臨時代理大使」「代理公使」があります。 ...続きを読む
 国際法では、他に大使としては「臨時代理大使」「代理公使」があります。
お礼コメント
cooldevil

お礼率 73% (28/38)

補足ありがとうございました。URLも参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-26 08:45:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ