• ベストアンサー

朝起きられない

kw888の回答

  • kw888
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.5

私も朝は弱いです。そこで私の取っている方法は次のようなものです。 目覚まし時計は4つです。比較的穏やかなものから爆音型まで(笑)。 朝が弱いのは、寝不足と不摂生と運動不足による体内時計の変調が原因です。 だから根本治療は、そのすべてを直し、習慣化させないとダメです。 けれども困難なので、どうしても早く起きなければならないときは、 前の日はうんと早く寝てしまいます。睡眠薬(医者から軽いものをもらうこと)を飲んでもいいでしょう。ただし常用してはいけません。ここぞ、というときだけです。 それから、土日などは、寝たいだけいくらでも寝てしまうことです、時間など気にしないで。それで、月曜日はたぶん、朝まで起きているはずですから、朝早く学校にいき、帰ってきたら、なるべく早く寝てしまえばいいです。とにかく、リズムができるまで頑張らないと廃人になってしまうから注意だね。それに一度壊れた体内時計はすぐにぶり返してしまうから要注意です。

関連するQ&A

  • 彼女に朝起こすときそっけないと言われます。

    質問ごらんいただいてありがとうございます。 私の彼女は大学生なのですが、朝が非常に弱く、目覚まし等をかけてもなかなか起きれません。 電話だと起きられるというので、仕事の合間をみつけて朝電話して起こしています。 目覚ましをかけたり、コンポで音楽が鳴るように設定したりしても起きられないそうです。 今日は、「起こしといてもらって申し訳ないんだけど、朝起こすときそっけないから、完全に覚醒してなくて二度寝しちゃう」と言われました。 3回に1回は2度寝しちゃうそうです。 毎日、起こしてるわけではないのですが、彼女の将来が心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 朝どうしても起きられない。

    私は目覚まし&人に起こされても起きれません。 目覚ましが鳴った音とかが寝ていると、気付きません。 コンポで近所迷惑に鳴るような大きさをセットしても気付かなくて、祖母が1分立つと近所の苦情が来る前に切るそうです。 祖母に起こしてもらったときは叩かれても、アイス枕を付けられても、返事はするらしいのですが起きないらしく、自分が起きた時に何で起こしてくれなかったの??って聞くと何回も起こしに行って返事してたけど、起きて来なくて、最後には呆れられます。 でもその話を聞いても、全く記憶にないんです・・・。 今までは15時過ぎの病院予約だったので問題ないんですが、7月中旬から朝10時半予約に変更になったので訓練してますが、起きれません・・・。 19時に寝ても、極端に離れて朝5時に寝ても必ず昼14時か15時に目が覚めます・・・。 以前は睡眠薬を飲まないと寝れなかったんですが、今は飲まなくても寝れるので、お薬を飲んでないのに起きれないです・・・。 なのでいつも朝予定があると徹夜をして出かけます。 明日もなのお出掛けですが、起きれないので徹夜です。 いったいどうすると起きれるようになりますか?? なにか方法あれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 朝、どうしても起きられません

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、朝早く起きることが苦手です。 それは昔からだったのですが、最近ひどくなってきました。 目覚まし時計を2個、携帯のアラームを10個近くつけています。 それでも起きられません。 目覚ましを止めて、また寝る。その繰り返しです。 本当にひどいときは何も聞こえません。 親にも、目覚まし時計の音がうるさい、といつも怒られます。 わたしの高校は、朝に課外授業(朝課外)があり、7時30分から始まります。 6時に起きれば余裕をもって登校できるのですが、起きられません。遅刻ばかりしています。 それに、授業中も眠くて寝てしまいます。 恥ずかしい話ですが、たまにいびきもかいてしまいます。 8、9時間寝ても授業中寝てしまいます。 どうすれば朝早く起きて、授業中も起きていられますか? アドバイスをください。お願いします。

  • 朝早く起きる方法

    朝早く起きる方法 自分は朝早く起きる事がどうも苦手で…。 大きな音で工事をしようが、大きな地震が起きようが、 起きませんでした。 自分はどうも目覚ましがなったことにすら気付かないんです。 止めても何度もなるようにセットしてありますし、 目覚まし時計を3つ、距離をだんだん離したり。 明日は約束があるから、ちゃんと起きよう!!と思っても……。 一度でも目を覚ませばまだ良い方なのですが、 目覚ましに気付かないとなったら…。 どうすればよいのでしょうか…。

  • 朝どうしても起きれません

    目覚まし時計をいくつセットしても聞こえません お母さんが起こしに来ても起きれません。私自身は寝てるのに勝手に「分かった」や「起きてるよ」など返事をしてるんです。その返事を信じたお母さんは部屋から出て行きます。 遠くに目覚まし時計をセットしても余計聞こえなくなるだけで悲鳴音やうるさい音でアラームを設定してもアラームを止める時うっすら意識があるくらいですぐ眠ります 一歳の妹の世話を親の変わりに夜中までやってるので寝る時間は3時とかです(親は仕事で夜中の世話ができません) どうにか起きれる方法はありませんか?

  • 朝、起きれないんですぅ~

    私は、朝起きるのが苦手なので目覚ましを4個してるんです。テレビ・コンポのボリュームはかなりでかいです!(毎度、友達はびっくりしてます)それと携帯と目覚まし時計。とにかくすごい音にしないと、一人暮らしですし遅刻も出来ないのでこのような事をずっとしてきました(^^; ところが、今朝、マンションの住人からクレームが来て(当たり前か。。。)おこられちゃいました(汗)そういや、前は音のうるささにびっくりして起きてたけど最近は慣れてきちゃってこのボリュームにすらなかなか気付かない事もしばしばあったような。明日からどうしよかと。ほんとに、私、意志が弱いのか起きれないんです~皆さんはどんな方法?で起きてます?

  • 朝早く起きられない・・・。

    私は中学3年なんですが、朝早く起きるのがどうしてもつらいです。目覚まし時計をかけてもとめてまた寝てしまうんです。というか、今の目覚ましの音はちょっと小さめかなぁ・・・。 これから入試もあるし、入試のときに寝坊したら取り返しのつかないことになってしまうし、高校入ったとしても、中学より通学時間が長くなってしまうので、どうしても早くおきなければいけないし、どうしようか困っています。 なにかこれはおすすめっていう目覚まし時計はありますか?その他、早く起きられる方法を知っていたら教えてください。

  • 朝起きるのが苦手です・・・

    こんにちは 僕は自分で朝起きられません。 タイマーの音が聞こえないというか、目が開きません・・・ 爆音のタイマーなんですけども全くもってダメです。 多分自分の意識の問題だと思いますが、どうすればいいんでしょうか。 夜は、勉強していて早く寝ることができません。 何か対策はないでしょうか・・・ 中学生にもなって親に起こされているなんてみっともないし、社会に出たら困ると思うんです。 どうかお願いします。

  • 朝起きるのがツライ。

    いつもは深夜2~3時に寝ます。朝6時に目覚ましセットしても、ぜんぜん聞こえません。気がついたら朝8時くらいになってたりもします。これじゃ目覚ましの意味がないですね?私は一度寝たら6~8時間は起きないので、出来たら22時くらいに寝たいです。しかし、主人の生活に合わせてると、どうしても寝不足になってしまいます。普段、あんまり寝れないので、休みの日は昼まで起きません。出来れば休みの日も早起きして、いろんな事したいのですが、主人に付き合ってると、ぜんぜん寝れません。 寝ても寝ても眠たい。目覚ましが聞こえないのは低血圧のせいでしょうか? どんなに遅く寝ても、一度、朝6時に起きれるようになりたいのですが。 何かいい方法ありませんか?

  • 朝起きれない。。

    朝がすごく苦手です。 何回も目覚ましをセットしないと起きれません>< なにかいい方法やサプリメントなどありますか?