• ベストアンサー

朝起きられない

kw888の回答

• kw888
回答No.5

私も朝は弱いです。そこで私の取っている方法は次のようなものです。 目覚まし時計は4つです。比較的穏やかなものから爆音型まで(笑)。 朝が弱いのは、寝不足と不摂生と運動不足による体内時計の変調が原因です。 だから根本治療は、そのすべてを直し、習慣化させないとダメです。 けれども困難なので、どうしても早く起きなければならないときは、 前の日はうんと早く寝てしまいます。睡眠薬(医者から軽いものをもらうこと)を飲んでもいいでしょう。ただし常用してはいけません。ここぞ、というときだけです。 それから、土日などは、寝たいだけいくらでも寝てしまうことです、時間など気にしないで。それで、月曜日はたぶん、朝まで起きているはずですから、朝早く学校にいき、帰ってきたら、なるべく早く寝てしまえばいいです。とにかく、リズムができるまで頑張らないと廃人になってしまうから注意だね。それに一度壊れた体内時計はすぐにぶり返してしまうから要注意です。