• ベストアンサー

軽自動車に適したオーディオとは?

車内には純正のテープのみが付いています。 CDをきける機器を取り付けたいなぁと考えていますが 何を買ったら良いのか、第一、軽(ヴィヴィオ)なので バッテリーに負担がかからないのか?など、本当にど素人 故、訳がわからない状態になっています。疑問は・・ 1)CDチェンジャーと、プレーヤーは、何が違うのか? 2)軽自動車に合うのは↑の、どちらなのでしょうか? 3)上の機器を取り付けてもバッテリー等の負担にならない のでしょうか?(アホな疑問で、申し訳ないです・・) 4)可能であれば、携帯のポータブルプレーヤーを トランスミッターで使えれば、一番なんですが、これこそ バッテリーが上がるとか、音が飛んで使い物にならない という話を耳にしましたが、実際もその様な感じ なのでしょうか?オススメなどもあれば、教えて頂きたいです! 長すぎる質問で、すいません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.2

現在純正のテープデッキが付いている状態のクルマで、CDを聴けるようにするには4通りの方法があります。 1.純正テープデッキに接続できる、純正のCDチェンジャー(この説明は前の方のRESでわかりますね)を購入する。 2.後付けのFM電波を利用するタイプのCDチェンジャーを購入し、現在のデッキのFMラジオで聴く。 3.テープデッキを市販のCDチューナと取り替える。 4.市販のポータブルCD(Walkmanなど)にカセットデッキ用のアダプターを接続し、これを現在のテープデッキに挿入して聴く。またはFMトランスミッターを付けてFMラジオで聴く。  1.はスバル側でそういうオプションがあるかどうかにかかってきますが、ヴィヴィオ純正のテープデッキに接続できるモノはなかったような気がします。  仮にあったとしても純正品は非常に高価格だし、軽自動車だとチェンジャーの装着場所で苦労しそうなのであまりおすすめしません。  2.はカー用品店などで割と安く(2~3万円までで)売られていますが、上と同じく装着場所の問題と、音質がイマイチなのでこれも積極的にはおすすめできません。  3.はオーディオの入れ替えになるのでやや手間が(工賃が)かかりますが、音質的には最上なのと、一般市販品の中からの選択肢が多いので、自分の好みのモノが探しやすくなり、個人的にはおすすめの方法です。ただし基本的にテープは聴けなくなります。(テープ付きのCDデッキを買えば良いのですが)  4.はポータブルCDを車内に持ち込まなければいけませんが、車内に放置しておいた時の状態は家庭で使用しているのと比較になら悪条件なので、寿命に問題が出そうに思います。また、カセットデッキアダプターは音質はまあまあですが、デッキとの間が有線状態になりますので見かけが良くなく扱いにくいですし、FMトランスミッターは2.と同じく音質的に劣りますので、現在ではどちらもあまり使われていない方法です。  ということで、個人的には市販のCDチューナ(CDチューナデッキ)と入れ替えるのをおすすめしておきます。  これですと現在のテープデッキと同サイズでありながら6枚のCDを内蔵出来る(要はチェンジャー機能内蔵)ものまで選択肢に入ってきます。  さて、その場合の電気的な負荷ですが、古くなって弱ったバッテリーでエンジンを切ったまま(充電しないで)大音量で聴くようなことをしなければ、たとえ軽自動車であっても一般的なCDオーディオの通常使用でバッテリーの心配をされる必要はまずありません。

macbeth
質問者

お礼

とても詳しく説明して下さりありがとうございます。 疑問がきれいに解消しました!

その他の回答 (1)

回答No.1

うちもヴィヴィオがあります。 さて、本題ですが (1)CDチェンジャーは、複数(6~8枚)のCDを一度にセットしておき、入れ替えなしで聞けるものです。CDプレーヤーは1枚しかセットできません。 (2)どちらもセットできますが、既存のカセットでは、CDチェンジャーは装着できません(コントロールできません)。チェンジャーコントロール機能のついたカセットデッキに換装する必要があります。 (3)どれを装着しても、負担にならないとは言い切れませんが、ハイパワーアンプを使わない限り、それほど心配ないと思います。 (4)ポータブルCD(充電池駆動)にカセットアダプター(数千円であります)をつないで、既存のカセットデッキで聞くのが、いちばん簡単で、金もかからず、バッテリーの負担にもなりません。

macbeth
質問者

お礼

簡潔に説明して下さり、それぞれの機器等の 理解が出来ました。どうもありがとうございます!