• ベストアンサー

軽自動車に適したオーディオとは?

車内には純正のテープのみが付いています。 CDをきける機器を取り付けたいなぁと考えていますが 何を買ったら良いのか、第一、軽(ヴィヴィオ)なので バッテリーに負担がかからないのか?など、本当にど素人 故、訳がわからない状態になっています。疑問は・・ 1)CDチェンジャーと、プレーヤーは、何が違うのか? 2)軽自動車に合うのは↑の、どちらなのでしょうか? 3)上の機器を取り付けてもバッテリー等の負担にならない のでしょうか?(アホな疑問で、申し訳ないです・・) 4)可能であれば、携帯のポータブルプレーヤーを トランスミッターで使えれば、一番なんですが、これこそ バッテリーが上がるとか、音が飛んで使い物にならない という話を耳にしましたが、実際もその様な感じ なのでしょうか?オススメなどもあれば、教えて頂きたいです! 長すぎる質問で、すいません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

 現在純正のテープデッキが付いている状態のクルマで、CDを聴けるようにするには4通りの方法があります。 1.純正テープデッキに接続できる、純正のCDチェンジャー(この説明は前の方のRESでわかりますね)を購入する。 2.後付けのFM電波を利用するタイプのCDチェンジャーを購入し、現在のデッキのFMラジオで聴く。 3.テープデッキを市販のCDチューナと取り替える。 4.市販のポータブルCD(Walkmanなど)にカセットデッキ用のアダプターを接続し、これを現在のテープデッキに挿入して聴く。またはFMトランスミッターを付けてFMラジオで聴く。  1.はスバル側でそういうオプションがあるかどうかにかかってきますが、ヴィヴィオ純正のテープデッキに接続できるモノはなかったような気がします。  仮にあったとしても純正品は非常に高価格だし、軽自動車だとチェンジャーの装着場所で苦労しそうなのであまりおすすめしません。  2.はカー用品店などで割と安く(2~3万円までで)売られていますが、上と同じく装着場所の問題と、音質がイマイチなのでこれも積極的にはおすすめできません。  3.はオーディオの入れ替えになるのでやや手間が(工賃が)かかりますが、音質的には最上なのと、一般市販品の中からの選択肢が多いので、自分の好みのモノが探しやすくなり、個人的にはおすすめの方法です。ただし基本的にテープは聴けなくなります。(テープ付きのCDデッキを買えば良いのですが)  4.はポータブルCDを車内に持ち込まなければいけませんが、車内に放置しておいた時の状態は家庭で使用しているのと比較になら悪条件なので、寿命に問題が出そうに思います。また、カセットデッキアダプターは音質はまあまあですが、デッキとの間が有線状態になりますので見かけが良くなく扱いにくいですし、FMトランスミッターは2.と同じく音質的に劣りますので、現在ではどちらもあまり使われていない方法です。  ということで、個人的には市販のCDチューナ(CDチューナデッキ)と入れ替えるのをおすすめしておきます。  これですと現在のテープデッキと同サイズでありながら6枚のCDを内蔵出来る(要はチェンジャー機能内蔵)ものまで選択肢に入ってきます。  さて、その場合の電気的な負荷ですが、古くなって弱ったバッテリーでエンジンを切ったまま(充電しないで)大音量で聴くようなことをしなければ、たとえ軽自動車であっても一般的なCDオーディオの通常使用でバッテリーの心配をされる必要はまずありません。

macbeth
質問者

お礼

とても詳しく説明して下さりありがとうございます。 疑問がきれいに解消しました!

その他の回答 (1)

回答No.1

うちもヴィヴィオがあります。 さて、本題ですが (1)CDチェンジャーは、複数(6~8枚)のCDを一度にセットしておき、入れ替えなしで聞けるものです。CDプレーヤーは1枚しかセットできません。 (2)どちらもセットできますが、既存のカセットでは、CDチェンジャーは装着できません(コントロールできません)。チェンジャーコントロール機能のついたカセットデッキに換装する必要があります。 (3)どれを装着しても、負担にならないとは言い切れませんが、ハイパワーアンプを使わない限り、それほど心配ないと思います。 (4)ポータブルCD(充電池駆動)にカセットアダプター(数千円であります)をつないで、既存のカセットデッキで聞くのが、いちばん簡単で、金もかからず、バッテリーの負担にもなりません。

macbeth
質問者

お礼

簡潔に説明して下さり、それぞれの機器等の 理解が出来ました。どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • CDチェンジャーの線を使用し携帯オーディオプレーヤの使用

    CDチェンジャーは付いているのですが、 携帯オーディオプレーヤーを使用したいと思っております (FMトランスミッターは良し悪しの差がありそうなので考えておりません) ポータブルオーディオなどのヘッドホン端子から、 接続コードを使ってCDチェンジャーの線を使用し 車内で聞くことは可能なのでしょうか。 中古車で元々ついていたので詳しく無いのですが、 CDチェンジャーは有線で プレステ等の赤とか白の線を車内オーディオの後ろから つながってます。

  • 軽自動車に、MD等のオーディオは取付可能ですか?

    スバルのヴィヴィオ(軽自動車)に、元々 FM付き、カセットが付いていますが、大して利用 しない為、CDかMDレシーバーを、取り付けたいと思って います。でも、車用品店で、カーオディオ類をみていると やけに、大きい(CDMD(セット?)レシーバの場合ですが・・) ので、車のスペース的にも、単品でなければ 取り付けるのは、難しいのでしょうか?それとも 元々ついているカセットを、取り外せば可能なの でしょうか?車用品店で、きけば早いのですが インターネットで、欲しいカーオディオがあるので (しかも今日までの発売なので・・) 参考におききしたいと、思います。 あと、アホな質問かもしれませんが、軽自動車に オーディオを取り付けても、バッテリーに負担が かからないかが、一番心配です。 (軽で、オーディオを搭載してる方や、車に詳しい方 是非、教えて下さい!)

  • MDチェンジャーの取付

    愛車の純正オーディオのCDが故障している為ソニーのCDチェンジャーをFMトランスミッターを通して使用しています。 これに新たにMDチェンジャーを追加で取り付けたいのですが、MDチェンジャーのみ購入し、TVゲームの入力切り替え用スイッチでMD、CDを切り替えて使うというのは可能でしょうか? 今現在CDチェンジャーからトランスミッターへの入力部分にTVゲーム用の入力切替スイッチを取り付けてポータブルMDプレーヤーとCDチェンジャーを切り替えて使用できるようにしているのですが、このMDプレーヤーの部分をMDチェンジャーに交換したいのです。 オーディオには全く弱く、知識が無いのでよろしくお願い致します。

  • ipodnanoを車内で使いたいのですが

    ipodnanoを車内で使いたいのですが、FMトランスミッターの音質は良くない(悪い?)ときくのですが、CDチェンジャーでそのようなものがありますよね、あれと似たようなものなんでしょうか?

  • USBメモリ対応のFMトランスミッターについて

    車に搭載されたカセットテープは壊れていて使い物になりません。 ので、現在、CDチェンジャーを車に搭載しています。 しかし、聞きたい音楽が増えたり変わったりするたび、CDを焼きなおすのが面倒になってきました。(CD-RW使用は考えていません。現状の機器で使えるかどうか分からないので) そこで、音楽ファイル(WMA、MP3)をUSBメモリ(SDカードでもいいですが)に落として聞ければ、便利だなと思いました。 現状では、FMトランスミッターで飛ばすくらいしか思いつきません。 過去にトランスミッターを使っていた時期があるので、音質が悪いのは知っています。 そこで質問です。 1・これが出来る機種が知りたい(的確な比較サイトを見つけられませんでしたorz) 2・試しに使ってみたいので、安い方がいい 3・しかし、あんまり音質にはこだわりませんが、少しでもいいにこした事はない(でも、FMトランスミッターではたかが知れてるような気がしてます。また、価格が高くても安くても同じな気もしています) 4・イメージがCDチェンジャーなので、フォルダ選択が出来る方がいい(ランダム再生はしません) 5・将来的に車を買いかえる時、USBメモリを使って再生するようなオーディオ機器はあるのか? また、価格帯は幾らくらいか?(ごめんなさい、ここはまだ調べていません) 2と3とかは、かなり我が侭な疑問な気がしていますが、これが本音です^^; 以上の質問の中で、ひとつでもいいのでお答えが頂きたいと思います。 ちなみに、車種はスズキのアルトです。 軽で、運転席の所にアンテナがあります。 どうか皆様、お知恵を拝借させて下さいませ<(_ _)>

  • 軽自動車にナビやCD・MDプレーヤーを積むこと…

    オーディオがほとんど何も付いてない中古の軽を買おうか迷っています。 そもそも軽自動車に、ナビやCD・MDプレーヤーを積むことって、バッテリーにとって相当な負担なのでしょうか? これによって走りに影響が出るなんてことありますか??

  • 車載するCDプレイヤー(簡易的なもの)を探しています!

    こんばんは。(カテゴリが違いましたら申し訳ございません。) 車内で聴けるポータブルCDのようなものを探しております。 その昔(20年ほど前)、友達がFMから電波を飛ばして聴くことのできる?CD(6連のチェンジャーのもの)コンポ見たいのを車載していました。また、カセットテープの挿入口に何か入れて・・・のようなものも見たことがあるような・・・。 いずれにしても、もっとも簡易的かつ財布に優しいCDプレーヤー見たいのものを知っている方教えてください。できればHP等添付していただけるとうれしいです。 ちなみに、私の車は10年ほど前に新古車で購入した「スズキ アルト」で純正のラジカセがついている軽自動車でございます。 宜しくお願いいたします。

  • MP3をカーステに・・・

    ゴルフの純正のテープ&CDチェンジャーのカーステにMP3を繋げることって出来ますか?よくライターの所にポータブルMDプレーヤー繋げてる人とかいますよね。大手電気屋に行っても私に近寄ってくる店員はアルバイトなのかなんかしらないけど頼りない人ばっかりで困ってます。と言うのも、私本人が良くわかっていないからですが^^; FMで飛ばすという形では音が悪いとも聞きます。他に手段はないですか~? まだ今MP3プレーヤーも買ってない状態なので、お薦め機種もあれば教えてください! ちなみに私のカーステはテープが壊れて聞けませんwCDチェンジャーは調子良いんですけど、PCからコピーしたCDは聞けません;; 専門用語はまったくわからないアホなのでわかりやすく教えていただければうれしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • PSPに入った音楽をクルマで聞きたい!

    CDチェンジャーを利用して、PSPに入った音楽を聞きたいのですが、接続方法はありますか? ipod製品は沢山出ているのですが、その他のMP3プレイヤーに対応してる製品は見当たりません。 FMトランスミッターやモジュラーしかないのでしょうか?

  • ipod接続

    車の中でipodを聞きたいと思います。FMトランスミッターはノイズがはいるということで避けたいです。 そこで車のCDプレーヤーのCDチェンジャー接続部にケンウッドのポータブルオーディオ接続ケーブルをつなげようと思いました。接続部の形は似ているのでできるのではないかと思ってます。どうでしょうか? ちなみに車種はラパンGです。CDプレーヤーは標準装備のものです。よろしくお願いします。 接続ケーブルがのっているホームページです。↓ http://www.kenwood.com/j/products/car_audio/ipod/index.html