OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

10・15と実質燃費

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141294
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (81/93)

ホンダ車は、10・15モードと実質燃費がすごく違いますよね
逆に欧州車などは、その双方に大差は無いそうですが
この原因は何所から来ているのでしょうか?

個人的には、回転数毎のトルクの配分(?)にあると思うのですが、
みなさんはどう思われますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

いやむしろホンダって燃費の差が小さいと思います。
カタログ上の数値ってプロのドライバーがアクセルを
極力踏み込まないようにして燃費に気を使って
走ってます。現実はエアコンも付けるし荷室に
いろいろ載せるし渋滞もあったり流れに乗るために
急加速したりすると10・15モードの7掛けとか言われる
と思います。
お礼コメント
x68000

お礼率 87% (81/93)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-30 21:06:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 こんにちは。

 ホンダの車は乗った事がないのですが、
メーカーによってカタログの燃費と実質燃費の比率が違うとみたいですね。

トヨタの車に乗っていた時は、カタログの数値が 11.0 で実質は 13 ぐらいでした。
三菱の車はカタログの数値が 14.6 で実質も 14 ぐらいでした。
(田舎なので、燃費は結構イイ数値が出ます)
お礼コメント
x68000

お礼率 87% (81/93)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-30 21:07:32