OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141293
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 26% (28/104)

私のノートPCのハードディスクが壊れてしまったようなので交換したいのです。
機種はNECPC9821NR13です。
IOデータやメルコから出ているNR13用のディスクを買えば済むことなのですが、安く上げるためDOS/V用のハードディスクを使いたいです。試しに、もう一台所有しているVAIOのハードディスクを付けてみたのですが、認識しません。
PC9821用とDOS/V用では何が違うのでしょうか?DOS/V用は使えないのでしょうか?
教えてください。
PC9821はほとんど使うことがないのですが、DOS時代のソフトをどうしても使わなければならないことがあるので、非常に困っています。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

PC9821NR13D10の場合は、4.3GBが最大でした。

HDD容量の問題なければ、
1.DISKINITを行う。
2.FDISKを行う。(領域確保、ブートドライブの指定を忘れ無い様に)
3.FORMATを行う。

使うHDDによっては、ジャンパの設定を変更する必要があります。
使っていたHDDのジャンパと見比べてください。
お礼コメント
masakatu

お礼率 26% (28/104)

ありがとうございました。
diskinitを行ったら認識しました。
この情報は、PC9821ユーザー必見だと思います。
またPC9821について疑問があったときはよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-26 12:04:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 回答になっていませんが…

 私の愛用機の一つにNECPC9821NR15があります。現役です。
 もともと、1.2Gしかないので、今はIOデータ製をいれて4Gとしています。

 この当時のNEC製のPCは通称「NECチェック」というのが仕込まれていますが、なんと最近のNEC社員は知りません。…という内輪の話は置いておいて。

 たしかHDDの型番信号にNECと刷り込まれているのを確認してから、OSが動くというものらしいです。

 実はIOデータ製入れてからも、バイオのHDフォーマットして差したり、バルクのIBM差したりと、さらなる容量アップへの挑戦は尽きること無かったのですが、最近ではちょっとあきらめつつあります。

 良い案が出ることを、私も期待します。

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

21にDOS/VのHDDはむりですね~ なんせ21ってのはNEC製品ですからそれようの規格があります DOS/Vはどのベンダーのものでも規格が統一されているから いろいろと接続できます。 なのでNECの規格のマシンにDOS/VのHDDを接続しても 認識はむづかしいですね。 なんせWindowsのインストールCDにも PC98**用ってのがあるくらいですからね
21にDOS/VのHDDはむりですね~
なんせ21ってのはNEC製品ですからそれようの規格があります
DOS/Vはどのベンダーのものでも規格が統一されているから
いろいろと接続できます。
なのでNECの規格のマシンにDOS/VのHDDを接続しても
認識はむづかしいですね。
なんせWindowsのインストールCDにも
PC98**用ってのがあるくらいですからね
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

> 機種はNECPC9821NR13です。
> 試しに、もう一台所有しているVAIOのハードディスクを付けてみたのですが、認識しません。
PC9821NR13は、8.4GBまでしか認識しません。(8.4GB以上のを付けたのでは?)

> PC9821用とDOS/V用では何が違うのでしょうか?DOS/V用は使えないのでしょうか?
使えます。(8.4GBまでのHDDならOKです。)
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

No.3のpopeggさんへ。  やったこと無いでしょ?  バイオの2Gは、認識しませんでしたよ。  IBMの4Gもです。
No.3のpopeggさんへ。

 やったこと無いでしょ?
 バイオの2Gは、認識しませんでしたよ。
 IBMの4Gもです。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 失礼しました。(^^; >popegg

 んん?なるほど、これは試してみる価値はありそうですね。

 では、ちょっと人柱モード行ってみますか!!!
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>「NECチェック」
懐かしい言葉ですね!
BIOS内にこのチェックがあるとHDやMOにアクセスして、型番の中に「NEC」の文字がないと、そのドライブを認識しないと言う物です。
このBIOSROMは書き換え出来ませんので、各メーカでは苦労して、スイッチ切り替えでNECの文字を返すようになっています。(MOやHD側のROMを書き換えた)
結論は、NEC、IOデータ、メルコ以外のドライブは使用出来ません。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 ここには、9月25日付で、興味深い読み物が置いてあります。

 参考になりますね。