OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メンテナンススタンド

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141291
  • 閲覧数1665
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (91/115)

自分のバイクにはセンタースタンドがついていないため、
チェーンのグリスアップなどで不便なため、
メンテナンススタンドを買おうと考えています。
これって、そのための道具ですよね?

で、そのメンテナンススタンドについてですが、
あれってどうやってバイクを上にのっけるんでしょう?
横から見てvの字をしているので、
てこの原理でもちあげるのでしょうか?
それとも、別にジャッキなどが必要なのでしょうか?

また、自分1人では載せることができないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

メンテナンススタンドを使ってます。
簡単に自分で整備したいときなどに重宝しますね。
チェーンの張りやグリスアップ、はたまた、洗車などでもあると楽ですよ。私はレプリカなので、アンダーカウルやシートカウルなどを外すときも便利です。
それに、あまりバイクに詳しくない人にちょっと跨られたときなども倒されずに済みますしね。
普段はメンテナンススタンドをかって、タオルケットを被せて保管してます。

で、乗っけ方ですが、そのスタンドによっていくつかタイプがあります。スイングアームの下に入れて、てこの原理で上げるものと、アクスルシャフトでいいのかな?そのボルトのところにはめてあげるタイプとあったと思います。
私のはスイングアームのところにかって、持ち上げるタイプですが、下にかって、てこの原理でバイクを後ろに引くと同時にスタンドを足で踏みつけます。
カワサキ純正のやつでよこっちょにぴょこっと出てるので
そこを踏めばあがるやつです。
大抵はその飛び出てるのがないので一人ではちょっとこつがいるみたいですね。
友達はその飛び出たのがないやつでしたので、ちょっと大変と言ってました。
重いバイクだとバランス崩しやすいと・・・
そもそも、スタンドは一人でバイクを持ち上げるためだと私は思うのですが。
2人いればもっと楽なのは確かですけどね。
一人でやることが多いならカワサキのやつは良いと思いますよ。
スタンドには大きさが2種類ぐらいあると思いますので、自分のバイクに合う物を選んでください。
小型~中型と中型~大型とあったと思います。
方持ちの場合はそれ専用のスタンドになるので、ご注意を。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

さっそくありがとうございます。
保管時に使うという技もあるんですね(^^)

なるほど、1人でもできるんですね。
でも、1人で乗っける様子が想像できないのですが。

停車時はサイドスタンドで傾いているので、
それをおこすのに1人、
スタンドをスイングアーム等にあてがって
踏みつけるのに1人というのが私の想像でしたが。

もしかして、バイクの横に立って
バイクを起こしつつ、スタンドをあてがいつつ、
スタンドを踏みつける、なんていう
器用なことをやってるんでしょうか?

あと、最後の行の「方持ち」の意味がよくわかりません。

素人な質問ですみませんが、
お暇があればお願いします。

--
参考までに、バイクはZRX400です。
400としては、でかい&重いバイクです。
投稿日時 - 2001-09-25 23:50:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

補足に対して えーと、かけ方としてはまずバイクをスタンドでたたせてますよね?そこにまずメンテナンススタンドを後ろからかっておくんです。スイングアームの下に引っ掛ける感じで。そしたら横に行き、バイクを起こし、メンテスタンドに足をかけ、バイクを後ろに引きながらメンテスタンドを踏みおろすんです。よいしょって感じで。 やり方とするとセンタースタンドをかうときと似た感じです。ZZRなどの重いバイクでもセンス ...続きを読む
補足に対して

えーと、かけ方としてはまずバイクをスタンドでたたせてますよね?そこにまずメンテナンススタンドを後ろからかっておくんです。スイングアームの下に引っ掛ける感じで。そしたら横に行き、バイクを起こし、メンテスタンドに足をかけ、バイクを後ろに引きながらメンテスタンドを踏みおろすんです。よいしょって感じで。
やり方とするとセンタースタンドをかうときと似た感じです。ZZRなどの重いバイクでもセンスタで上がるでしょ?
同じ要領です。

方持ちスイングアームのことです。
ドゥカティ996やRC30なんかがこれを使ってますよね?
通常のスイングアームは両側からタイヤをはさむように
2本スイングアームが出てますが、方もちのプロアームなどはそれが1本なんです。
こういう特殊なやつはそれ専用のメンテナンススタンドじゃないと上げられないのです。

わかっていただけたでしょうか?
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

補足説明ありがとうございます。
1人でもちあげるイメ-ジがよくわかりました。
これで安心して買えます。
投稿日時 - 2001-09-26 01:40:57


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ