OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像ファイルが開けません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141279
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (21/147)

私が使っているパソコンは、
NECのデスクトップ型です。
WINDOWS98です。

何かのソフトをインストールしてから、
画像ファイル(GIFとJPEGとJPG)が、開けません。

JPGのファイルを開こうとすると、
下記のようなメッセージが出てきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連付けるアプリケーションの設定エラー

新しいフォルダが見つかりません。
このプログラムは、種類が’JPGファイル'のファイルを
実行するために必要です。

新しいフォルダの場所:
(ここにファイルのアドレスを入れる空欄)
【OK】 【キャンセル】 【場所(L)】
 ↑ボタンです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
GIFのファイルを開こうとすると、
下記のようなメッセージが出てきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ユーザ補助の設定ウィザード

ユーザ補助の設定ウィザードの実行中、指定された
ファイルの読み込みで問題が発生しました。

      【OK】←ボタンです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
JPEGのファイルを開こうとすると、
「Micrografx PhotoMagic」で、開かれます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これを、元通り開けるようにするには、どうすればいいでしょうか?

分かる方、いましたらお返事お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

とりあえず、jpgとjpeg(同じ物です)、gifを、IEで開くように、設定は終ってますね?

それを前提に、アイコンの変更を説明します。
jpgで説明しますが、gifも同じ方法です。

1.[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]と辿って、[フォルダオプション]を開く
2.[ファイルの種類]タブをクリックして、[登録されているファイルの種類]のウインドウの中から、[JPEGイメージ]を探してクリックします。
3.ウインドウ右の[編集]をクリックして、[ファイルの種類の編集]を開きます。
4.一番上に[アイコンの変更]がありますからクリック。お好きなアイコンにしてください。

標準のアイコンにするには、[参照]をクリックして、C:\Program Files\Internet Explorer\Iexplore.exeを指定すれば、キャンバスに絵筆のアイコンが出てきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

これは、ファイルの関連付けの問題です。
ファイルの拡張子によって、そのファイルを開くアプリケーションを関連付けることができるのですが、その関連付けが何らかの原因で狂ったためでしょう。

エクスプローラで拡張子がjpgのファイルを探し、そのファイルを選択した状態で右クリックして、「アプリケーションから開く」でInternetExplorerを選択し、「いつもこのアプリケーションで開く」のチェックをつけて「OK」すれば、以後は関連付きます。
他の拡張子も同様の手順でできるはずです。
補足コメント
a059575436

お礼率 14% (21/147)

回答ありがとうございます。早速やってみましたが、右クリックしても、「アプリケーションから開く」という項目がないのですが…。お返事お待ちしております。
投稿日時 - 2001-09-26 18:06:09

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

#1の補足です。

>そのファイルを選択した状態で右クリックして

の部分を、a059575436さんはミスしています。

一旦、左クリックで、選択された状態にしてから、改めて「Shift+右クリック」なのです。いきなり右クリックした場合は、「アプリケーションから開く」は表示されません。
補足コメント
a059575436

お礼率 14% (21/147)

「snoopy64」さんは、InternetExplorerで開けばいいとありますが、ファイルが壊れる前は、三つともファイルの種類(アイコンの絵)が違っていたと思います。それぞれ、元に戻せませんか?
投稿日時 - 2001-09-27 18:22:20
お礼コメント
a059575436

お礼率 14% (21/147)

ありがとうございます。なんとか「アプリケーションから開く」ができました。
投稿日時 - 2001-09-27 18:21:56