• ベストアンサー

★受験勉強のコツってありますか?

rnalaidの回答

  • rnalaid
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

高校受験かぁ。もう半年くらい前のことになるのかぁ。 yamatyanhanakoさんは中学3年生ですか?もしそうだったらあまり時間はありませんね。受ける高校の過去問を解くのは当然ですが、学校の先生が過去問を解いて出題傾向をよみとれ!などと私は言われましたが、今はそれが非常に読み取りにくいです。国語などでも古文は過去五年間はでたことがないとかいてあっても今年から出題される可能性は十分にあります。ただ、いきなり難しい問題は出題されないので、あまり心配されることはありません。 中学三年生の今からだと、数学はそんなに勉強をしても効果が表れにくいでしょう。数学を勉強するにしても、一問一問にあまり時間をかけてはいけません。多くの問題に目を通し、解説を見て理解できるようにしておきましょう。 英語は、はっきりいって高校受験では単語力はあまり問われません。それよりも文法力が問われます。書き換えなどを完璧にしておきましょう。 国語は、古文が出題されるのなら古文を集中的に勉強しましょう。現代文は中学三年生の今からだと効果が表れにくいです。出題されるのなら漢字やことわざなどを勉強しておきましょう。 理科は化学なら元素記号の確認や基本的な化学反応式の確認、生物なら植物の分類と、ヒトやカエルの器官の場所の確認、酵素の種類とはたらく物質の確認、あとメンデルの遺伝をおさえておきましょう。 社会は過去問をみて最近出題されていない項目を重点的に勉強しましょう。問題を解いてわからなかったところを参考書で確認、これを繰り返すことで実力がつきます。 あとすべての教科にいえることですが、今から難問、奇問などは解かないようにしましょう。あくまで基礎を完璧にすることを目標としましょう。 それじゃ、Good Luck!!

関連するQ&A

  • 高校の受験勉強のコツを教えてください

    私は今年高校受験を控えています。 もう10月も近いのに勉強を全然していません 家でもあまり「勉強をしろ」と言われなかったので 勉強の習慣もありません。 志望校はあるのですが 合格率は60%ぐらいです 家に自分の部屋はないので しずかな環境もありませんし部活も12月ごろまであります。 うまく勉強できるコツはないでしょうか? 長々としつれいしましたが、本当に困っています。 回答お願いします

  • 受験勉強について。

    私は今年中学3年生で受験生です。 高校は私立の全日制高校を受けようと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんが受験勉強を本格的に始めた時期っていつでしたか? 最近そろそろ勉強をやり始めないとなぁ~と思いつつも、まだ早いかな?とも思ったりして。 そしてこれは答えてもらっても答えてもらわなくても構わないのですが、受験勉強とは具体的にどんなことをすればいいのでしょうか? あとやっぱり塾とか行かないとダメなのでしょうか…(一応通信教育はやっています。) 回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 勉強のコツ

    高校受験が近いのですが上手く勉強が出来ません。 なのでいい勉強のコツを教えて欲しいです

  • 受験勉強はいつから?

    受験勉強ってどの程度の時期から始めるのでしょうか? 通信制単位制高校の2年生です。 高校の勉強は全くできてません…。 学校の授業は中学生レベルです。 今年の9月から塾で英語だけやってます。中学の復習からでした。 公募制推薦を来年の11月に受けたいので、あと1年しかありません。(受験科目は国語と英語です)私立一般入試も考えていますのであと二科目ぐらいはしっかり受験勉強する予定です。 わたしの偏差値はかなり悲惨だと思います(まだ分かりません)志望校は55~ぐらいです。 やっぱり、今からしっかり始めた方がいいですよね? 受験勉強を周りより早く始めた方、 遅くて失敗してしまった方、 通信制高校から大学受験した方など…、 体験談などがあれば教えてほしいです。 あと、1年以上がっつり勉強するのは大変だと思うのですが、おすすめ勉強方法や、1日どれぐらい勉強するのか…など、 いろいろ教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 彼女は受験生・・・

    まず、関係から、、僕たちが付き合うのは2度目のことで1回目は約1年付き合って別れました。 5ヶ月ほど経ってから彼女の方からやり直そうと言ってきてくれました。 それから約1ヶ月経って現在に至ります。 僕と彼女は高校3年生で大学受験を控えています。 彼女は志望大学合格へ向けて毎日予備校に行って勉強しています。 僕は推薦で大学へいけるのでそこまで勉強をする必要がありません。 夏は受験生にとって大事な時期であるし、彼女にとっても貴重な時間であることはわかっています。 将来のために今はがんばって勉強すべきです。 毎日勉強の彼女と部活がある僕はここのところ一切会えていません。 やり直してから1度もです。 僕が何度か誘ったんですが彼女は忙しいみたいで勉強してないと不安とか言われまして、、、 僕は彼女に会いたくて仕方ありません。 でも、彼女の邪魔になってしまうのかなと思うと、「頑張れ」くらいしか言えなくて・・・。 どうしたらよいのでしょう?この気持ちを彼女に伝えるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受験勉強をしていたら

     どうも、今年受験の高校生男子です。休憩中に書かせてもらっています。  志望校に合格するにはまだ厳しそうな位置にいます。なので頑張っているのですが、最近困惑しています。というのは、英単語を完全に定着させる為に初めからやり直しているのですが、今までは「これは勉強だ」と苦しくて嫌でした。近頃は時間制限をつけたり高速化させたりしていて、そうしている内になんだかゲームをしているような感覚になってきました。そうなってくると連鎖的に勉強が楽しくなってきました。  僕の認識としては勉強は苦しいものだと思っていたのですが、楽しく思えてきました。テストでさえもミニゲーム感覚と化してきました。合格できるか出来ないかの受験も差を埋めていく楽しさを感じています。  一度勉強に挫折した経験があるので、半年前までは机に着くのにも震えていたのに・・・正直今の自分は気味が悪い気がします。僕はおかしくなってしまったのでしょうか?これはまじめに物事を考えていないのでしょうか?よく分からなくなってしまいました。

  • 受験勉強は何時間?

    現在高3受験生です。国立大理系学部を目指して勉強しています。自分では勉強しているつもりなのですが、模試の結果も思うように伸びず、あせってしまいます。最近、落ち着いて勉強に集中できないように思います。休日には予備校に行っている友達もいますが、自分は行っていません。いったい友達がどれくらい勉強しているのかも気になってしまいます。今の時期、受験生は何時間くらい勉強しているのでしょうか?深夜遅くまで勉強しているのでしょうか?受験生の方、受験を経験されました方、アドバイスをくださいませんか。合格された大学生の方は、今の時期どのような生活をしていましたか?今の時期から現役受験生は伸びるといわれ、ますますあせってしまって。

  • 受験勉強はいつから・・・??

    こん○○は、YK牧場ですっ。 m(_ _)m 私は今、中2なんですが、高校受験のことが気になっています。 そこで、皆さんに聞きたいことがいくつかあるんです。。 1.受験勉強はいつぐらいからはじめるのが良いと思いますか?? 2.また、どのように勉強をしていけば良いんでしょう??   受験勉強のコツ、効率の良い勉強方法、オススメの本や   WEBページなど詳しく教えてくださると嬉しいですw    3.歴史と数学がニガテなんですが、どのように勉強をすれば頭に入りますか?? では、ご回答をお待ちしています。。

  • 受験勉強について

    高校2年生です。受験勉強について質問したいです。 私は文系で私立大学を志望していて、英語、国語、世界史Bで受験するつもりです。私が目指している大学はMARCH以上ですが、一番行きたいところは青山学院大学です。絶対に合格したいです。ですが今の時期、またこれからの時期、どのような勉強をすればいいのかわからないです。今はデータベース4500の単語帳で英単語を勉強をしているくらいです、、、国際系の学部に進みたいので英語力をもっとつけたいのですが勉強法がわかりません。それと国語と世界史も今は何から勉強すればいいのかわからないです。そこで、今の時期はどんな教材を使ってそれぞれの教科をどう勉強すればいいのかを教えていただきたいです。 また、親にはなるべく迷惑をかけたくないので塾に行かずに自力で志望大学に合格したいと思っているのですがとても不安です。独学でMARCH以上に合格できるような勉強法などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 勉強と受験が怖い

    向き合って、壁を越えたいのでご回答宜しくお願いします。 私は現在22歳です。 幼い頃から母から英才教育を受けて育ちました。親の期待に応えたくて一生懸命勉強しました。しかし小学受験も中学受験も志望校は不合格、酷い偏頭痛に悩まされて救急車で運ばれることもしばしば。 受験=落ちる ものと私の中で強いトラウマが出来てしまいました。 それでも高校入試に向けて勉強しました。しかし思春期を迎え、だんだん自分の意志でやらない勉強は苦痛なだけになりました。また高校入試にも逃げ腰で受験が恐ろしくてたまりませんでした。 案の定。第一希望に落ちて、滑り止めの私立に入学しました。一応進学校でしたが、親は旧帝大や医学部にとU°U°言われて、もう疲れ果ててノイローゼになりました。それから勉強と受験が恐ろしくて、勉強不能になりました。勉強しようとするとパニック状態や過呼吸や雑念恐怖が症状として出ました。今はそんな症状はありませんし、医師から完治したと言われました。 私自身も勉強自体は好きです。矛盾していますが、向上心もあり、大学へ進学したいです。 受験へのトラウマや勉強への恐怖はどうしたら治りますか?