• ベストアンサー

★受験勉強のコツってありますか?

rnalaidの回答

• rnalaid
回答No.3

高校受験かぁ。もう半年くらい前のことになるのかぁ。 yamatyanhanakoさんは中学3年生ですか?もしそうだったらあまり時間はありませんね。受ける高校の過去問を解くのは当然ですが、学校の先生が過去問を解いて出題傾向をよみとれ!などと私は言われましたが、今はそれが非常に読み取りにくいです。国語などでも古文は過去五年間はでたことがないとかいてあっても今年から出題される可能性は十分にあります。ただ、いきなり難しい問題は出題されないので、あまり心配されることはありません。 中学三年生の今からだと、数学はそんなに勉強をしても効果が表れにくいでしょう。数学を勉強するにしても、一問一問にあまり時間をかけてはいけません。多くの問題に目を通し、解説を見て理解できるようにしておきましょう。 英語は、はっきりいって高校受験では単語力はあまり問われません。それよりも文法力が問われます。書き換えなどを完璧にしておきましょう。 国語は、古文が出題されるのなら古文を集中的に勉強しましょう。現代文は中学三年生の今からだと効果が表れにくいです。出題されるのなら漢字やことわざなどを勉強しておきましょう。 理科は化学なら元素記号の確認や基本的な化学反応式の確認、生物なら植物の分類と、ヒトやカエルの器官の場所の確認、酵素の種類とはたらく物質の確認、あとメンデルの遺伝をおさえておきましょう。 社会は過去問をみて最近出題されていない項目を重点的に勉強しましょう。問題を解いてわからなかったところを参考書で確認、これを繰り返すことで実力がつきます。 あとすべての教科にいえることですが、今から難問、奇問などは解かないようにしましょう。あくまで基礎を完璧にすることを目標としましょう。 それじゃ、Good Luck!!