• ベストアンサー

次のような彼に会うアルバイトを教えて下さい。長期アルバイト経験者の方

私と私のの彼は大学生で、彼のための質問です。 最近彼はいきなり奨学金を止められることとなりました。 留年したからだと思います。 月に10万づつ借りて、5万は生活費、5万は学費にしていたようです。 それがなくなってしまって、バイトをしなければいけなくなるのですが、学校があるので、1日使ってしまうのは無理でしょう。 私も彼も短期の仕事ばかりで、長期の仕事をしたことがないから、アドバイス出来ません。 切実な問題のようなので、長期アルバイト経験者の方、バイトの情報をください。 例えばファーストフードだったら、月に何回くらいはいらなければいけない、とか時給とか、きつさとか、1日何時間とか・・ なんとか力になりたいので、よろしくお願いします。

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家庭教師が一番いいと思いますよ。 現在の相場がいくらぐらいなのかは、分かりませんが私がやっていた15年前で、時給換算で2,000位でした。 同日に掛け持ちは難しいので、週2回3時間ずつを2人に教えれば、週に12時間で2万4千円、月に10万は何とか稼げると思いますよ。また、食事付きにしてもらえれば食費も浮きます。 スーパーマーケットなどの掲示板で募集してもよいでしょうし、最近は登録できるところもあるようですね。 ご健闘をお祈りします。

その他の回答 (2)

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.3

 大変ですね。  新聞奨学制度はいかがでしょうか?  新聞配達などの業務を行いながら、奨学金を受ける物らしいです。実際にやったことがないので、よくは分からないのですが。体力のいる仕事かなぁという想像はできますね。

参考URL:
http://isweb11.infoseek.co.jp/diary/s-akira/gakkoh/shinbun.html
  • hi-bi-ki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

toroporiさん、こんにちは。 彼のために情報を集めたいと言う気持ちは分かりました。住んでいる地域、彼の家庭事情や、私学か国立か、学部学科が分からないので的外れになってしまうかもしれませんがお許し下さい。 私は二年前に大学を卒業しましたが、在学中から付き合ってる彼がいます。私の彼の場合、奨学金は受けていませんでしたが大学二年になった頃から、ある家庭の事情から学費・生活費がほとんど自分で何とかしなければならない状況になってしまいました。その中でも思い出せる主なバイトは 1.運送業で深夜の仕分け(週に四日)のバイトをして学校にくるの時期 夜1:00~朝6:00までで睡眠時間がなくなるので学校でも寝てしまう事があった。体力的にもきついです。 2.パチンコ屋でのバイトの時期 パチンコ屋の定休日以外は学校が終わると夕方から23:00まで、土日は12:00から23:00まで。 その時の彼のバイトを今考えると「学生」ではなかったように思います。時給は良いですが、勉強を大切にするにはお勧めのできない行動です。私達は私大の経営学部だったので他の学部から考えると時間的に余裕があり、単位を取るのが楽だったからできたのだと思います。学費は洒落にならないほど高いと思いましたが・・・。 toroporiさんの質問ですが、アルバイトと言っても色々あります。 週に何回入るとか時間の都合は雇い主によって違ってきます。特に学生さんのアルバイトの場合学校優先が当たり前ですので、彼が働ける時間をハッキリ伝えて、条件を合わせてしっかり働けばお互いに良いのです。 ちなみに私は大学在学中は喫茶店で3年バイトしましたが、営業時間が7:00から23:00で一ヶ月毎のシフト制でした。時給は安かったですが(750円スタートで昇給があって最後には780円)時間の融通がきくのと仕事が楽で良かったです。 すいません、回答がダラダラと長くなってしまいましたね。「なんとか力になりたいので」という気持ちはよくわかるつもりです。彼の事を暖かく見守ってあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 長期アルバイト

    今まで、短期アルバイトを転々としていたのですが、今回「長期アルバイト」に採用しました。 短期アルバイトは、どれくらいの期間の場合を指しているのですか? それと長期アルバイトも、どれくらいの期間をしめしているのですか? あと、一度、契約社員として働いてた事もあるのですが、保険・有給があったくらいで、アルバイトとあまり変わらなかったのですが(勿論、気持ち的には変わってましたが・・・)、バイト(短期・長期)と契約社員の大きな違いはなんですが? こんな初歩的な質問ですみません。回答を頂けると嬉しいです。

  • アルバイトの短期・長期についてです

    おはようございます。 アルバイト未経験の大学一年生です。 アルバイトの短期・長期についての質問です。 私の条件にあったアルバイトを見つけ、そこの募集に応募しようと思っているのですが、 長期のみ、募集しているようです。 アルバイト未経験者に長期は厳しいですか? 短期・長期は何ヶ月くらいのことを言うのですか? 条件は良いのですが、正直に続くかどうかは分からず、不安です。 そこのアルバイトは家族全員、「いいんじゃないか」と言ってくれておるので、そこでアルバイトしたいのですが…。 (「私の条件」とは、自宅から近く、行き慣れていて、時給がそれなり、というものです)

  • 長期採用のアルバイトを1ヶ月でやめたいです。

    最近、とあるアルバイトに長期採用枠で入りました。 同時大量採用なので私の他に約30名ほど採用されています。 面接時に短期(3ヶ月)か、長期希望かを問われたので長期を希望し入社したのですが、入社後になって家からより近くしかも時給が良いアルバイトを見つけたのでもう辞めたい...と考えています。 新しく見つけたバイトは以前短期でお世話になっていたところで、ある程度社内の雰囲気や人が分かっています。 (今働いているところよりずっと良い雰囲気です) 自分でもつくづく失敗したなぁ...と思うのですが、今のバイトの契約として「退職は退職日より30日以前に申し出ること」とあるので早めに伝えなければいけません。 そこで質問なのですが、長期希望で入ったバイトを短期の人より前に辞めるのは有り得ないでしょうか...。 雇う側から見たら迷惑な奴だと思うのですが、大量採用されたうちの1人のバイトなんてそこまで重要視されていないだろう...と思ってしまいます。 どうせ、ある程度辞める人数を見越して採用しているのだろうとも...。 初日から連絡もしないで来なかった人もいた様なので色々な人はいると思いますが、いくらバイトとはいえ、考えが甘いでしょうか...。 私の周りの方の意見では、「バイトだしもっと気楽に考えれば?さすがに連絡もしないでいなくなるのはダメだけど。今のとこより条件がいいなら、もったいない」という方が多数派でした。

  • 長期のアルバイトって・・・

    春から大学生になる女子です。 大学に入って、ある程度生活に慣れたらバイトをしたいと思っているのですが、不安に思っていることがあります。 私は、大学が実家から少し遠いので、親戚の家から通うのですが、大学がある間はそこの辺りでバイトを探そうと思っています。 でも、大学が長期の休みのときは実家に帰ってそこで別のアルバイトをしたいと思っているのですが、そうなると、やはり親戚の家にいる時にするバイトは、長期のものは出来ないのでしょうか?? 実家に帰るので2か月休みを下さいとか、テストがあるので3週間休ませてくださいとか、そういうことは言えるのでしょうか??(クビになるのではと思ってしまうんですが・・・) 無理そうであれば、仕方がないので短期バイトを継続的に入れるつもりです・・・。 バイトによって違うとは思いますが、皆さんの体験を教えていただきたいです。

  • 3ヶ月くらいのバイト

    4月(正確には3月下旬)から就職が決まっています。それまでの間でアルバイト探しています。 派遣のバイトはやりたくありません。一度工場でのバイトを経験しているためです。できれば長期バイトのような仕事ができるところを探しています。 そこでファーストフードを思いついたのですがミスドやマック、モスなどは3ヶ月ぐらいの短期で雇ってもらえるのでしょうか? ほかに何かいいバイトがあれば教えてください。

  • アルバイトがしたいのですが・・・・

    私は、23歳の大学生です。 私は、今の時点で1年留年しています。 あと半年で卒業する予定でいます。 留年してしまったことで、両親に迷惑をかけてしまったので、少しでもアルバイトをして自分の費用を稼ごうと思い、両親には内緒で長期のアルバイトをしようと思いました。 そこでお伺いしたいのですが、 私みたいに、既に留年している人は、アルバイトとして雇ってもらう事は難しいのでしょうか? また、少なくとも9月末までは働けるのですが、いつまで働けるかは就職が決まり次第なので、そういう人が、短期のじゃなく、長期のアルバイトに応募してもいいのでしょうか? 何か知っていることがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイト、4店で迷っています・・・

    高校生です。11月からアルバイトを始めようと思っています。 今までは短期のバイトで、合計7日だけ経験があります。 食品工場とマネキンをやっていました。 毎月一定の収入が欲しいということもあって、今度は短期ではなく何ヶ月も続けるようなところで頑張ってみようと思っています。 今候補にあがっているのは ケンタッキー(時給800円) ドラッグストア(800円) ファミレス(750円) お弁当屋(850円) です。 今一番気持ちがいっているのはドラッグストアかな、と思うのですが高校生はファーストフードの方が馴染みやすいような気もしますし、でも自給を考えるとお弁当屋・・・?それとも無難に家から一番近いファミレス?とも思ってどうも決められません。 全てよく行く店なので雰囲気などはなんとなくわかっていますが、働くとしたらどうなのかはよくわかりません。 入る日は固定ではなく月によってシフトを決められる方がいいかな、とか朝からやっている店なら学校が無い日に朝から入れてよさそうだな、 とか思うところはあるのですが、続けていくことが前提なので仕事内容の方が気になります。 経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトのかけもちの言い訳

    大学も決まったので春からアルバイトをしようと思い、 春休みの間短期のバイトをして、 大学生活が落ち着いてから 長期のバイトをしようと思っていました。 しかし、運悪く条件のあう短期バイトがなく断念、 仕方なく地元の長期アルバイトに応募することに。 先日そこの面接を受けてきましたが、 親が厳しくて深夜バイト出来ないくせに 居酒屋のバイトに応募したので てっきり落ちたと思いました。 採用不採用の連絡を待ってる間に、 1週間の短期でいいバイトがあったので どうせ居酒屋のバイトは落ちてるだろうから 応募してしまえと思って応募したのですが、 その居酒屋のバイトによくも悪くも採用され… 短期のバイトと居酒屋のバイトの 勤務時間が少しかぶってて困っています。 しかも短期バイトの方が時給がいいときたものです。 ちなみに勤務時間は 短期:10時~20時(家から電車で30分かかる) 居酒屋:18時~21時(三月末まで高校生扱いなので21時までいか働けない) となっており、見事にかぶっています ちなみに、卒業旅行にも行くので、 3月中は居酒屋のバイトに行けない日もあります。 このことを短期アルバイトの面接のときに 相談したほうがいいのでしょうか? また、金曜日に居酒屋のバイトの方に 行くことになっていますが、 相談したほうがいいのでしょうか? 初っ端からこんな相談したら 居酒屋のバイトの方も いきなり解雇されそうなので、 いつどのタイミングでどのように言えばいいのか 教えてください!

  • こういうアルバイトないですか?

    これから夏本番なんでバイトしてお金を貯めたいんですけど、夏休み中にずっとアルバイトしちゃうと遊べなくなるんで短期アルバイト?で8月の真ん中あたりでバイトを終わらせて後の半分の期間を貯めたお金で遊びたいという計画を立てています。だから7月20~8月10日ぐらいまでの短期アルバイトないですか? 場所は埼玉 坂戸近辺 時給は800円以上で 自分の夏休みは7月15日~9月頃まで こんな感じのアルバイトなにかいいとこありませんか?教えてください。 宜しくお願いします。

  • 長期で働くとウソをつき、短期で働くアルバイト

    現在、就職活動中の大学4年です。 昨年まで行っていたアルバイトの所持金も底をつき始め、数週間前からアルバイトを探しています。 自分の考えとして「大学卒業まで就活を続け、内定の有無に関わらず2月末、3月中旬にアルバイトを辞め、4月からは就職先、もしくは零細企業でも何処でもいいので正社員として働く」と決め、フリーターにだけはならない!と決めています。 また残り数十万の大学学費を払うことや、1月下旬には友人と卒業旅行に行く予定も立っており、単発バイトの派遣では賄えず、多く働けるレギュラーのバイトを探しています。 しかし条件にあったアルバイトが全然ありません。 “長期歓迎”の飲食店などにも電話を掛けますが、やはり2,3か月の短期で辞められることがネックになってしまい、電話口で断られてしまいます。 ウソをつこうと思えば「大学院に行くので~専門学校に行くので~長期で働けます」と言えますが、肩身の狭いまま働くことになり、指導して下さった先輩方や責任者にも迷惑が掛かってしまいます。 実家が居酒屋を自営してるだけに雇う側の痛みも十分理解できます。 周りからは「1,2ヶ月で辞めるヤツも居るんだから良いんじゃない?」と言われますが、やはりモヤモヤしたまま働くのはツライです。 社員登用のあるアルバイトも考えましたが、正社員としての職場は、卒業までウンと悩んで答えを出したいと考えています。 でもこのままでは数か月間、食べていけませんし、携帯も止められます。。 正直に理由を言って、短期でも雇ってもらえるアルバイト先を探すべきでしょうか、それともウソをついてでも働くべきでしょうか。 悩んでいます・・