• ベストアンサー

次のような彼に会うアルバイトを教えて下さい。長期アルバイト経験者の方

私と私のの彼は大学生で、彼のための質問です。 最近彼はいきなり奨学金を止められることとなりました。 留年したからだと思います。 月に10万づつ借りて、5万は生活費、5万は学費にしていたようです。 それがなくなってしまって、バイトをしなければいけなくなるのですが、学校があるので、1日使ってしまうのは無理でしょう。 私も彼も短期の仕事ばかりで、長期の仕事をしたことがないから、アドバイス出来ません。 切実な問題のようなので、長期アルバイト経験者の方、バイトの情報をください。 例えばファーストフードだったら、月に何回くらいはいらなければいけない、とか時給とか、きつさとか、1日何時間とか・・ なんとか力になりたいので、よろしくお願いします。

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家庭教師が一番いいと思いますよ。 現在の相場がいくらぐらいなのかは、分かりませんが私がやっていた15年前で、時給換算で2,000位でした。 同日に掛け持ちは難しいので、週2回3時間ずつを2人に教えれば、週に12時間で2万4千円、月に10万は何とか稼げると思いますよ。また、食事付きにしてもらえれば食費も浮きます。 スーパーマーケットなどの掲示板で募集してもよいでしょうし、最近は登録できるところもあるようですね。 ご健闘をお祈りします。

その他の回答 (2)

• sanbi
回答No.3

大変ですね。  新聞奨学制度はいかがでしょうか?  新聞配達などの業務を行いながら、奨学金を受ける物らしいです。実際にやったことがないので、よくは分からないのですが。体力のいる仕事かなぁという想像はできますね。

参考URL:
http://isweb11.infoseek.co.jp/diary/s-akira/gakkoh/shinbun.html
  • hi-bi-ki
回答No.2

toroporiさん、こんにちは。 彼のために情報を集めたいと言う気持ちは分かりました。住んでいる地域、彼の家庭事情や、私学か国立か、学部学科が分からないので的外れになってしまうかもしれませんがお許し下さい。 私は二年前に大学を卒業しましたが、在学中から付き合ってる彼がいます。私の彼の場合、奨学金は受けていませんでしたが大学二年になった頃から、ある家庭の事情から学費・生活費がほとんど自分で何とかしなければならない状況になってしまいました。その中でも思い出せる主なバイトは 1.運送業で深夜の仕分け(週に四日)のバイトをして学校にくるの時期 夜1:00~朝6:00までで睡眠時間がなくなるので学校でも寝てしまう事があった。体力的にもきついです。 2.パチンコ屋でのバイトの時期 パチンコ屋の定休日以外は学校が終わると夕方から23:00まで、土日は12:00から23:00まで。 その時の彼のバイトを今考えると「学生」ではなかったように思います。時給は良いですが、勉強を大切にするにはお勧めのできない行動です。私達は私大の経営学部だったので他の学部から考えると時間的に余裕があり、単位を取るのが楽だったからできたのだと思います。学費は洒落にならないほど高いと思いましたが・・・。 toroporiさんの質問ですが、アルバイトと言っても色々あります。 週に何回入るとか時間の都合は雇い主によって違ってきます。特に学生さんのアルバイトの場合学校優先が当たり前ですので、彼が働ける時間をハッキリ伝えて、条件を合わせてしっかり働けばお互いに良いのです。 ちなみに私は大学在学中は喫茶店で3年バイトしましたが、営業時間が7:00から23:00で一ヶ月毎のシフト制でした。時給は安かったですが(750円スタートで昇給があって最後には780円)時間の融通がきくのと仕事が楽で良かったです。 すいません、回答がダラダラと長くなってしまいましたね。「なんとか力になりたいので」という気持ちはよくわかるつもりです。彼の事を暖かく見守ってあげてくださいね。