• 締切済み

グラフィックボードの故障でしょうか?

○症状 Direct3Dを十分に使用するようなゲームを起動して 数分は問題なく遊ぶことが出来るのですが 突如ブツンと落ちて画像信号が正確に送信されなくなります。 同時にスピーカーからはバッファされている音が繰り返されているような感じです。 現在のPC環境は CPU:Intel Pentium4 540 LGA775 M/B:GIGABYTE GA-8I915P Pro MEM:PC3200 512*2 G/B:Leadtech WinFast PX6600GT TDH Forcewareバージョン:7184 問題の症状が起きるようになったのはつい最近の事です。 また、3Dゲーム以外のゲームを起動させた場合は上のような症状は見られません。 ○調べたこと 熱暴走かと思い温度を計測してみました。 通常時45℃、3Dゲーム等をすると50℃前後になります。 意外と普通の温度でした。 DirectXの再インストール、ドライバの変更等では改善できませんでした。 グラフィックカードは50℃前後で壊れる物でしょうか? 解決法や、参考となる件などをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kouhaku
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんにちは。参考になるか分かりませんが。 私も同様の症状がでたのですが、私の場合はMBの故障でした。他のグラボを付けてみたり、他のPCにそのグラボを付けてみたりしてください。それで大体どこが悪いか分かると思います。 MBやグラボも壊れるものですから、分かり次第交換するのがてっとりばやいかと・・・ あっあと不具合が出る前に何かOS系のプログラム削除しちゃったりしてませんよね?

関連するQ&A

  • グラフィックボード

    WinFastのGeForce 6600GT(型番忘れました)を今まで使用してました。 新しくWinFastのA7600GT TDHに変えました。 FF11のベンチマーク3で測定したところ、7600GTに変えた方が数値が下がってしまいました。 6600GT:3900前後 7600GT:3600前後 数値は下がっているけど性能は上がっているのでしょうか? それとも何か別の理由があって下がってしまったのでしょうか? ドライバーもインストールして、PCでもGeForce 7600GTと認識されています。 スペック OS:WinXPプロ CPU:Athlon64 3700+ メモリ:PC2700 1GB×3 合計3GB HDD:シリアルATA 120GB グラフィックボード:GeForce 7600GT(WinFastのA7600GT TDH)

  • グラフィックボードの故障でしょうか?

    自作PCが故障しました。 余っているパーツが無いため、どこの故障なのか判断しかねています。 症状は、起動はまったく問題なく、普段と同じスピードで立ち上がりますが、 Firefox(ホームはGoogle)、軽めの3Dゲーム、録画したTSファイルを見ようとするとフリーズします。 フリーズの様子は、マウスポインタは動くのですがクリックしても反応がなく、少し画面がちらちらします。 (どうしようもなくなり、電源ボタンを押して終了させます) 逆に、フォルダを開く、エクセルを開くのは普通に出来ます。 IEは使い物にならないぐらい動作が遅くなりますが動きます。 予約録画も出来ていました。 グラボの故障かと思い、ドライバを更新して3Dゲームを動かしてみたら動いたので ドライバが壊れていただけか…と思ったのですが、翌朝動かしてみようとするとまた同じ症状に戻ってしまいました。 グラボを外して破裂などをしていないか見てみましたが、変わった様子はありません。 温度は40度あたりをキープしています。 掃除をし、ファンを取り外して掃除もしました。 電源も疑い、HDDをCだけ残し、DVDドライブも外しましたが症状は変わりませんでした。 購入してから三年経過しています。 ほぼ毎日3Dゲームをし、一日中放置したりしていました。 グラボの故障だとわかれば、今日にでも買いに行きたいと思っていますが、違ったらショックです…。 これはグラボの故障で間違いないでしょうか?

  • この中でリネージュIIに適するグラフィックボード

    人気ランキングの1位から10位です。 1位 LEADTEK WinFast PX7600 GS TDH (PCIExp 256MB) \13,476 2位 ASUS EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB) \11,799 3位 LEADTEK WinFast PX7900GS TDH (PCIExp 256MB) \23,980 4位 SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (PCIExp 256MB)(SAPPHIRE) \25,800 5位 GV-N76G256D-RH (AGP 256MB)(GIGABYTE) \15,500 6位 WinFast PX7600 GT TDH (Exclusive design) (PCIExp 256MB)(LEADTEK) \17,680 7位 WinFast PX8800 GTX TDH (PCIExp 768MB)(LEADTEK) \78,500 8位 WinFast A7600 GT TDH (AGP 256MB)(LEADTEK) \20,950 9位 GV-NX76G256D-RH (PCIExp 256MB)(GIGABYTE) \12,465 10位 WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)(LEADTEK) \14,900 もちろん安いに越したことはありませんが、この中でどれがいちばんお買い特でしょうか。 リネージュIIに適するグラフィックボードがいいですが、 7位のものになりそうでしたらあきらめて他のゲームします。 まったく知識ないので、ご教授願います。

  • グラフィックボードを換えたいのですが…。

    現在、「WinFast PX6800 TDH」を使用していて 新しく「GF9500GT-E1GH」に換えたいなと思っているのですが、 正常に動作するのかわからないので書き込みさせていただきました。 現在のPC環境は、 OS : WinXP CPU : Pen4 660(LGA755/3.6G/L2-2MB) メモリ : CORSAIR DDR2 1GB×2 マザーボード : ASUS P5WD2 PREMIUM(i955X+ICH7R) 電源 : GW-02 Middle White 500W です。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの故障でしょうか?

    ウィンドウズXPの自作PCです。 昨日は正常にプレイできてた3D表示のゲームが今日やろうとすると起動してすぐにPC自体がフリーズしてしまいました この状況を打破しようとしてグラフィックドライバーの更新をしてもう一度やると今度は画面にちらつきや線などが出てまたフリーズしてしまい、次にPCを起動してみたらログイン画面がちらつきなどでまったく表示されませんでした。 セーフモードで起動して復元をすると画面は出るようになったのですが、いまだに3Dゲームをするとフリーズしてしまいます。 これは原因はグラボと考えるのが無難でしょうか? フリーズするまえにゲームの3Dにちらつきが生じてからフリーズするのでそう思ったんですが

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードについて全く解らないのでお教え下さい。 今度自作PCを作成することになり、基本構成はこんな形です。 CPU:Intel (LGA775) Core 2 Duo E6600 メモリ:UMAX Pilsar PC2-6400 (DDR-2 800)1GB×2(セット) マザーボード:ASUS P5B Deluxe HDDは320GB(7200rpm) ディスプレイは17型の予定です。 無論業務用でも使用が中心とはいえ、ゲームもしたいのでグラフィックボードを入れたいと考えているのですが、どのようなグラフィックボードを入れればよいのか解りません。 ショップの方からはこのようなものを勧められましたが ・512MB Galaxy GF7900GS 512MB GIGABYTE GV-NX76 G512P-RH ・256MB LEADTEK PX7600GS TDH256MB 業務上3DグラフィックはまずやるなんてことはありませんしRO程度です。今後、ゲームをやるにしても3Dは手を出す予定はありません。 なるべく安価にかつ良品をと考えていますが、如何せん全く無知なものでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードの故障?

    最近、動画を再生すると画面が一瞬暗転したり、 (AVI形式の動画が多いように感じます) PCの起動時に何度もリブート→やっとこさ起動となったりします。 動画の再生についてはハードウェアアクセラレータのツマミを下げ、 DirectDRAWを無効の地点で動画再生は正常になります。 やはりグラフィックボードの故障なのでしょうか? 買い換えるにもふんぎりがつかず、困っております。 下記にやってみた対策と環境を記載します。 PC:VAIO RX-52 CPU:Athlon1.70Ghzに換装 グラボ:GeForceFX5200 メモリ:512MB ・Forcewareはずっと71.89で動かしていたが症状が出てから84.21や最新のバージョンに変えるも改善なし。 ・念のためwindowsのクリーンインストールも実行、改善なし。 ・Directxも最新のものへアップデート。 ・他に換えるグラボが無い為交換の検証が出来ず。 他、確認すべきものなどがあれば教えて頂きたく、お願い致します。

  • グラフィックボードの故障なのでしょうか

    数日前、サドンアタックというネットゲーム中に急にフリーズし、再起動してみたところ windows起動前の画面(マザーボードの型番が出る画面、windowsのロード画面)に縦筋が入るようになりました。 windowsのロード画面でPCが勝手に再起動、セーフモードの選択画面に行ってしまいます。 どうしようもないのでOSの再インストールをしたらまともに起動できるようになったので これは直ったのではないかと思い、サドンアタックをインストールして起動したのですが、起動した途端に上記と同じような症状になってしまいます。 ちなみに、今はまたOSを入れなおし、ネットゲームはまだ入れていないのでサクサク動いています。 やはりグラフィックボードが故障しているのでしょうか。 PC関係のことはほとんどわかりませんので、断定することができず困っています。 グラボが壊れていると断定出来れば買い換えることが出来るのですが……。 もう少し詳しい情報がないとわからないということであれば、具体的に指定してもらえれば追記します。 回答よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの故障でしょうか?

    PCに詳しい友人が周りに少ないのといくら検索しても似たような症状が出てこないのでこちらで質問させて頂きます。お付き合いお願いします。 先日、自作PCで新生FF14をプレイ中に急に画面がブラックアウトし、PCが再起動しました。 その後は画面の出力は止まり、グラボのファンも回っていない状態でした。 起動させてみるとデバイスはしっかり認識(LEDが光っていたことから)され、OSも起動しているよう(起動音から)でした。 とりあえずしてみたこと ・グラボを掃除してから起動してみる →症状変わらず ・予備のグラボ(9600GT)を挿して起動 →問題なく起動 ・オンボで出力 →問題なく起動 ・CMOSクリア →症状変わらず ・プラグイン電源なのでPCI-E補助電源プラグの位置をもう一つの方にしてみる →症状変わらず とまぁこんな感じです。 以下は簡単なスペックです。 【CPU】 INTEL i5 3570 【Mem】 A-DATA 4G×2 【M/B】 ASUS P8B75-M 【VGA】 ASUS GTX660(問題のグラボ) 【SSD】 INTEL 330 120G 【HDD】 WD 1TB 【電源】 剛力4 500P 【OS】 Windows8.1 現在は予備のグラボを挿して起動させていますが、不具合は全くありません。 そもそもグラボのファンが回らない状態というのはファンの故障以外、他のパーツ不具合によって引き起こされることがあるのでしょうか?

  • グラフィックボードのFANを止めても大丈夫でしょうか

    グラフィックボードNX8600GTS-T2D256E-HD-OCを使っています。 FANの音がうるさいのでコネクタを抜いてFANを止めました。 PCでワードとかエクセルとかをやっているレベルで基板の温度(ICの裏あたり)は60度くらいだと思います。 手でずっとは触ってられない温度ですが少しなら触れます。 (3Dのオンラインゲームをやるともっと熱くなるりそうです) 3Dネットゲームも結構やるのですが、このような使い方をするとグラフィックボードはすぐに壊れますか? グラフィックボードは壊れたらFANレスに買い換えようと思っていますが、グラフィックボード以外のパーツは壊れたりしないでしょうか?