• 締切済み

留学中の海外旅行保険について

11月から約半年間オーストラリアに留学します。前回も半年くらい留学したのですが、そのときの保険料が10万円くらいかかってしまいました。もっと安く済ませる方法はありますか?バラの保険ってなんですか?

みんなの回答

  • oshuu
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

私が6ヶ月留学するならという観点でアドバイスします。 私なら日本から旅行期間をカバーする保険を掛けていきます。保険のそもそもの目的は万一のときのためだからです。(ただ保険料が6ヶ月で10万円というのはずいぶん手厚い保証をうけたのだなあという感じがします。)popoloさんが現地で自分だけで解決できる程度の事故や病気なら現地の保険でよいでしょう。盲腸の手術や腰の骨を折るような重大な病気・事故のとき、事故にまきこまれて行方不明となり捜索を受けるときなどで保険金請求の手続きを家族に依頼せねばならぬときなどの諸費用は現地保険でどの程度カバーされるでしょうか。また手続きは日本から簡単に出来るでしょうか。 Rikosさん紹介のURLから保険料を計算しますと、傷害死亡1000万、傷害治療500万、疾病治療500万、賠償責任1億、救援者費用500万を6ヶ月かけて31,210円です。死んだときは葬式代が出ればよいし、若いから病気では絶対死なないぞと言う前提です。また携行品損害もかけません。(留学なのでそんなに金目のものは持っていかないからです。携行品損害は補償額の割りに保険料は高いです。) これら保険金に免責額はないので条件に適合していれば保険金の範囲内で100%の補償があります。また前述の表を見ると判りますが、6ヶ月の保険料は1ヶ月の6倍にはなってないです。長く掛けるほど単位期間の保険料は安くなっています。中途半端に掛けていって別の保険をかけるなら全期間カバーさせた方が得ですよね。万一の時、日本の家族が日本であれこれと保険会社と相談出来ますしね。

  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.2

オーストラリアには留学生用の保険があって、料金表を見ると6ヵ月は$148。私自信は使った事が無い保険なんですが、オーストラリア政府の国保ではカバーされない救急車もMedibankの保険ではカバーされるとか内容もしっかりしているようだし、パンフレットをちょっと読んだ限りですが、良さそうです。私も前に長期で海外に滞在していた事があって(ドイツでオペア)、最初の数週間分だけ日本の海外旅行傷害保険を使って、その後は現地の留学生やオペアが利用する掛け金の安い保険で、その後も現地の保険だったのでバカ高い日本からの保険を使わずに済みました。日本の保険が高いのは、万が一日本から家族が来る場合も保証されているからだと思いますが、保険代に10万円もかかる上にそんな時も全額支払われると限らない事を考えたら、こちらでの医療費はカバーされる現地保険でもいいのでは? Medibankは3ヵ月からで、最初から滞在予定がだいたい決定している場合でないと契約しづらい感じですが、問い合わせるとそういう細かい部分も教えてくれると思います。私がこちらで配付されている小さなパンフレットを読んだ限りではそういう細かい事は分からないし、ウェブサイトでも具体的な条件を入力しないといけないので、自分で見た方が分かりやすいと思います。 popoloさんの条件にあうといいですね。

参考URL:
http://www.medibank.com.au
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

バラ掛けの保険とは、「傷害」(ケガや死亡)「疾病」(入院や治療)「賠償責任」(ものを壊したり、お風呂の水をあふれさせたなどのトラブル)「救援者費用」(事故で家族が現地に向かう場合など)「携行品」(盗難になった場合など)など、自分の希望補償金額に合わせてそれぞれ個別に選べる保険のことです。 自分に必要のない保険は省けますので、セットになっている保険と併せて(セットの方が割安になる場合もありますので)検討されては如何ですか? 参考までにひとつの保険会社のH.Pをお知らせします。 探せば他にもあると思いますので、あとはご自身で探してくださいね。

参考URL:
http://www.jihoken.co.jp/ji/ovfreonl.html

関連するQ&A

  • 海外旅行の保険について

    こんにちは。 今度、オーストラリアへ半年を目安に滞在する予定なのですが、どこの保険会社がよいのでしょうか。 海外旅行の保険は掛け金が非常に高とききますし、オーストラリアなら医療水準も高いと思いますので、バラ掛けで最小限に抑えたいのですが・・・・。 どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 海外旅行保険について

    来年よりオーストラリアへ13ヶ月間留学をする者です。 海外旅行保険について、できればバラ掛けをしたいと思うのですが、 1年(12ヶ月)までなら可能でも、上記の期間ですと取り扱っていないところがほとんどです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 海外旅行保険について

    来月から一年の予定でオーストラリアにワーホリで行くんですが、 海外旅行保険にまだ加入してません。 会社も種類もたくさんあるため、どれにしていいのかわかりません。 安いプランも保障が少なかったりするので、どれが一番無難なのでしょうか? AIUはよく聞くんですが、ちょっと高いですよね?! あと留学保険とワーホリ保険はどう違うのでしょうか? できれば延長ができるものがいいです。 初めは半年にしてあと半年延長、または、一年契約で、半年で帰国したら、半年分返ってくるようなものがいいです。

  • 海外旅行保険について

    一通り調べたのですが、良くわからなかったので (同じような質問があったらすみません)質問します。 3ヶ月の短期留学をします。カードの保険に入っているのですが、 保証内容(金額等)があまり良くないので、 留学手続きサポートをして頂いている会社で、 保険に入ろうと思っているのですが、 料金が一番安いタイプで、2万9千円近くかかってしまうので、 なるべくおさえるようにしようと考えているのですが、 良い方法があったら教えて下さい。 やはりカードの保険で足りない所をバラ掛けする方法が いいのでしょうか? ちなみに3ヶ月、2万9千円近くというのは 高いと思いますか? もし、このぐらいが相場なのでしたら お願いしようと思っているのですが・・・。 お願いした場合、カードの保険も使えるので、2重掛けで ちょっと損をした気分になってしまうのですが・・・。 やっぱり万が一の事を考えて 高くても、セットの保険に入っておくべきなのでしょうかね。 初心者で知識が足りない所だらけですが もうすぐ保険の申し込み締切りなので、 アドバイス宜しくお願いします。

  • オーストラリア留学の海外旅行傷害保険について

    こんにちは。 2006年6月21日から2007年2月10日までオーストラリアのパースに留学をするのですが 海外旅行傷害保険にまだ加入していません。 もちろん加入するつもりなのですがどいうったものに加入すればよいかとても悩んでいます。 一応候補としてJIを検討してみたのですが ・傷害死亡 1000万円 ・傷害後遺症 1000万円  ・傷害医療費用 1000万円 ・疾病死亡 1000万円 ・賠償責任 5000万円 ・救援者費用 600万円 ・航空手荷物遅延 2万円 ・生活用動産 40万円 ・緊急一時帰国 なし ・合計78,270円 という形です。 保険に詳しい方や留学にいかれた方で保険はここが安いとかここがお勧め、 こういうふうにした方がよいのではと言うアドバイスどんなことでもいいのでを頂ける非常に助かります。 それではよろしくお願いします。

  • オーストラリアへ留学中の保険

    オーストラリアへ、1年ほど留学へ行きます。 学生ビザで行くので、オーストラリアの海外学生保険に加入しました(強制加入)。 そして、留学エージェントが言うには、留学生達はこれとは別に日本のAIU等の海外旅行傷害保険(任意)にも加入してると言って、こちらも薦めてきます。 強制保険が無ければもちろん加入しますが、AUSの保険にも入って、これも入ると二重に入ることになるし、AIUのは年間12万円ぐらいするので、できたら入らないで行こうかと考えてます。 実際、オーストラリアへ留学された方は、学生保険と別に、海外旅行傷害保険保険と、二つ入ってるのでしょうか? オーストラリア学生保険一本だけで行かれた方は、いらっしゃいますか? その他に、留学するにあたって、安い保険があれば教えてください。

  • 留学中の保険について

    6月からオーストラリアに留学するのですが、どの海外保険に入って良いのかわかりません。クレジットカードは持っているのですが、それについている海外保険では役不足でしょうか? 事情に詳しい方よろしくお願いします。

  • 留学生のための海外旅行保険について

    イギリスに2月初旬から一年間留学をします。フリープランの保険をいろいろ探していますが、過去の教えてgooにあるような安めの留学生保険が見つかりません。(保険制度が変わったのでしょうか?)安く掛けることのできる保険会社をご存じでしたら、教えて下さい。日にちが迫っているのであせっています。内容としては、傷害・死亡1000万、傷害・治療200万、疾病治療200万、賠償責任1億ほどを考えています。お願いします。

  • 海外留学保険について

    失礼します。 9月から1年間、北京に留学するのですが、勉強不足で質問させてもらいたいことがあります(><) 海外留学保険なのですが、だいたいどのくらいの、補償額・金額のものに入ればいいのでしょうか? 疾病死亡の有無、治療費用無制限や300万円までなど、さまざまあるのですが、だいたいいくらくらいのもの、また出発が9月のあたまだとすると、いつごろまでに申し込めばいいのでしょうか?? いきなりですみません。 少しでも回答おねがいします。

  • 留学のための海外旅行保険付帯クレジット等保険

    留学を長期間された方やクレジットカードに詳しい方に質問です。 当方オーストラリアに長期留学(ワーホリ)を考えています。(エージェントは通しません) 保険について質問です。 (1)自動付帯の場合、航空券や旅費などをクレジットカードで決済しないと無効でしょうか? (2)ネット検索し、有効期限が90日+シティカード2か月が最長のようですが、賢い利用方法はありませんか? (3)保険の希望は、疾病治療保険です。死亡や盗難は重要視していません。1年で安く抑える保険はありませんか。(クレジットカード除く) 大体いくらくらいかかるものでしょうか? (4)キャッシュレスとは保険に入って、指定された病院にかかった場合、無料ということでしょうか? 経験談や助言をお願いいたします。