• 締切済み

豚肉メインの犬のペットフード

いろいろなペットフードが出ていますが、中に入っている肉は、牛や鳥が多いような気がしますいかがでしょうか? ということは、肉の中でも豚肉はあんまりお奨めではないということなのでしょうか? また、豚肉でも問題ないのでしたら、お奨めの部位(レバーなど)があったら教えていただけないでしょうか? トン足などでもOK?

みんなの回答

• zokun
回答No.2

takaneさん、こんにちは。 私はペットショップを経営しているものですが、takaneさんの質問に私も改めて勉強をさせていただきました。 私どものお客様も今日アレルギー検査の結果、米・たまご・鶏肉が食べてはいけない食物に指定され、牛肉も狂牛病の恐れがあるので、豚肉のドッグフードがないかと心配されていたので調べてみました。 現実、私どもの店頭でも豚肉を主原料にしたフードはありませんでした。 今日、3件のドッグフードメーカーに電話をして聞いたことを書かせてもらいます。 2件のドッグフードメーカーからの答えは、嗜好性に重点をおいた結果が、鶏肉と牛肉が豚肉より勝るためとのことでした。 最後の1件は、動物タンパク質の生物価(せいぶつか)が体内に取り込みやすい優先順位(たまごが1番で鶏肉・牛肉と続く)を考えているそうです。 でも決して豚を使用しないのではなく、製造過程で豚の脂肪分は油脂で使っているそうです。 豚肉から感染する病気として、ドライフードなどにしてあれば感染の心配はないようです。 また2件のメーカーでは、アメリカ・オーストラリアの牛肉ならびに肉骨粉を利用しているので、狂牛病の心配はないそうです。(1件は鶏肉使用) 現時点では、犬に狂牛病が感染することはないそうです。 但し、刻々情報は変わるそうですので注意が必要です。

• mixi
回答No.1

こんにちわ。 私は専門家ではないので「絶対」ということは言えませんが・・・。 牛や豚は消化吸収器官に大きな負担をかけ、アレルギーが出てしまう子がいます。 特に豚は生で食べるのは寄生虫の心配があるので(参考URL内)フードとして出回っていないのだと思います。また、脂肪分が牛より多いので、おデブさんになってしまうかも?人間もダイエットには豚肉を食べないという説があるくらいです。 なお、フードにはチキンの他にはターキーやラムがあります。これらはアレルギーが出にくいとされています(もちろん個体によりけりです)。 豚は茹でたり、炒めればビタミンB2を摂取するにはいいのですが量や程度によりけりでしょうし、脂肪を切り取ったり湯がいたりと手間もかかると思います。 検索エンジンで「豚肉 ペットフード」で検索したところ、個人のホームページで見つけましたのであわせてどうぞ。 http://www.d1.dion.ne.jp/~naomides/mimi1.html ではでは。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html