• ベストアンサー

バルサン

昨日うちにムカデが出たんです!! 8か月の娘が普段ゴロゴロ転がっている部屋に出たんです。どうもムカデはつがいでいるらしく,2匹目が出るのが怖いので,バルサンしようと思ってるのですが,赤ちゃんには悪いでしょうか。もちろんバルサンを炊いた後は,赤ちゃんをどこかに預けて徹底的に掃除しますが。 この週末にでもやろうと思ってて,今からバルサンを買いに行こうと思っています。大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。 赤ちゃんのムカデ対策も教えてもらえれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SARA2
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

こんにちは。同じく8ヶ月の娘をもつママです。 お宅は一軒家でしょうか? もしマンションやアパートにお住まいならば、この回答は無視していただいて結構です^^/ 去年ですが、ちょうどこの時期から秋にかけて、我が家(一軒家です)でもムカデがでました。 発生場所はいろいろで、2階のリビングの壁を這っていたり、3階への階段を這っていたりです。 ちょうど、ベビーがお腹にいる時期で、産まれてから刺されやしないかと心配だったので保健所に問い合わせたところ、ムカデの場合刺されてもそんなにひどいことにはならない(嫌ですが。。)とのことでした。駆除することも可能だが(私の地域の保健所ではやってもらえないみたいでした)、結局ムカデというものは外から進入してくるので、進入経路を断つのが一番とのことでした。一軒家で庭があり草がはえていると要注意とのことでした。ですので、私は家の周りに砂利を敷き詰めて対応しました。今のところ、今年はまだ出没していないので効果があるのかもしれません。 また、ムカデは寒い時期はでないそうですよ。 心配でしたら、お近くの保健所に相談されてはいかがでしょうか?詳しく教えてくれると思います。 バルサンの件ですが、炊いた後に徹底的に掃除するのであれば大丈夫だと思います。 ただ、やはり一時的なものだと思います。一度専門家にお尋ねになることをお勧めいたします。

mikunemama
質問者

お礼

一軒家ではないのですが,メゾネットタイプで庭があります。(コンクリートで埋められていますが)そして,玄関側,ちょうど風呂場のところに土があり,昔は木が植えられていて,今は草が生えています。きっとそこが住みかだろうと考えています。 とにかく明日草刈りをします。そして,ムカデ駆除用のバルサンみたいなヤツを炊くことにしました。家の中のムカデにはさよならして,進入経路を絶つために薬を撒きます。 今夜出てこないことを願うばかりです。あぁ恐ろしい・・・。 保健所にも問い合わせてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うわ~ムカデですかぁー嫌ですねぇ! バルサン・・・どうですかねぇ できれば他の方法で何かあればって思いますが ゴメンナサイ、今、思いつかないなぁ。。。 もしバルサン焚くのなら、お子さんが口に入れたり 触ったりするものは、 絶対かからないように避難させてくださいね。 あと、一軒家なら問題ないと思いますが 集合住宅の場合は上の家、お隣さんに バルサンをすることを事前にお知らせした方が いいと思いますよ。

mikunemama
質問者

お礼

そうですね。おもちゃは全て非難させます。今から準備しないといけませんね。 今も落ち着かないし,今娘が一人で二階で寝てるのですが,気が気じゃなくて。でも,ずっと見守ってるわけにもいかないし・・・。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バルサンしたのに

    少し前から3ミリから5ミリくらいの小さいゴキブリが出てきたので昨日バルサンを焚きました。 焚いた後に掃除をしたら2匹の死骸を見つけて少し安心していたのですが、今日2匹の小さいゴキブリが出ました。 以前より少し弱っているような気はしたのですが、バルサンしたのになんで?といった感じです。 もう一度バルサンしたほうがいいんですかね? 対処法を教えてください。お願いします。

  • 赤ちゃん 蚊取り線香、ベープ、バルサンしてもいい?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 蚊がいるので、蚊取り線香か電気のベープを使用しようかと思いますが、これって赤ちゃんがいても大丈夫でしょうか。 またこれらは効果があるでしょうか。今まで使ったことがないのですが、これで蚊は死ぬんでしょうか、それとも寄せ付けない効果なのでしょうか。 それと、ダニ対策としてバルサンがいいと聞いたのですが、いろいろな物を口にするようになってきたので、バルサンをした後の物は全て拭くべきなのでしょうか。 これらをしたことがある方、効果はどうでしたか?

  • バルサンって…。

    うぅ…!思い出すだけでも痒くなる! 今のマンションに引っ越してきて1年。 最近小さめのゴキブリをちらほら見かけるようになりました。 早く退治せねばと思いつつ5日くらい経ってしまったんですが今日昼休みに家に戻ったところ台所の床にゴキの子供と思われる小さな黒い虫が数匹転がっていました。 とうとう孵化してしまったらしいです。 慌てて掃除機ですいましたがちょっと台所を離れてまた戻るとまた数匹いました。 これはもうバルサンやホウ酸団子とやらで退治するしかないと思ってるんですが バルサンって部屋の中が白くなるのでしょうか? 使用する際気を付けること等はありますか?どうか教えてくださいまし!

  • バルサンのその後始末について

    実は明日やろうか迷っているんですが・・・。 バルサンなどのくん煙タイプの駆虫剤を使用したいのですが、使用したその後、部屋の中を拭き掃除とかしないといけないのでしょうか。 ワンコは家から連れ出す用事があるので、明日がチャンス!と思ってます。くん煙が終わって入室し掃除をしないでワンコを放す(その2日後ですが)のがちょっと心配で質問をさせていただきました。 また、箪笥の引き出しを開けてくん煙したその後、そのまま洗濯をしないで洋服を着ても大丈夫なのでしょうか。 バルサンのサイトを見ましたが、「拭き掃除が必要」とか書いて無かったので、困ってしまいました。 昔、母が一生懸命拭き掃除をしているのを見たことはあるのですが、今時のバルサンでも同じなのでしょうか。 こんなことで至急にしてしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 「バルサン」について

    こんにちは(^-^) 現在、数羽のインコを飼育しています。 3年前に最初のインコを飼い始めるまで、梅雨の前後には、心配なので、 <<室内に居るであろう「ダニ」対策>>として、バルサンをしていました。 早3年。 鳥に害が及ぶのを恐れて、バルサンは使っていません。 虫が嫌がる芳香剤のようなものを、気休め(?)に置いています。 それと、床等には、 レモングラスとティートゥリーの精油(数滴)をアルコール(微量)と精製水に混ぜて、 数日に一度スプレーしています。 最近、ダニの恐怖について騒がれているのを知り、ちょっぴり心配になってしまいました。 人間に害を及ぼすという事は、やはり鳥にも害を及ぼす事と思います。 もしも鳥を避難させてバルサンをして、 奇麗に掃除して、1日くらい経てば、 その部屋に鳥を戻しても大丈夫なのでしょうか? それとも、やはりダメでしょうか?

    • ベストアンサー
  • バルサンをしたのですが

    夜分遅くに失礼致します。タイトル通りなのですがネズミがいることもありダニが沸き昨日バルサンをしました。一通り掃除機などかけたのですがカーペット(電気のやつにしているため)等洗えないですし家のワンコはちょっと変わっていて手から貰うのが好きみたいで相手をしないとエサ容器(七粒程)をひっくり返してエサを食べることがあるので、そのひっくり返したエサを見つけて食べてしまわないか不安です。もちろん見える範囲は拾っていますがダックスなので鼻で突いて家具の隙間に入れて残っていたりすることがあるので… もしバルサンをした後の家に放置されていたエサを食べたらやはり死んでしまいますかね?(;_;) ここ最近私自身もダニに噛まれていたので我慢していたのですが一向に減らずバルサンを焚いてもらったのですが、もっと考えればよかったと反省しております… 分かりにくい文章で申し訳ないです

    • ベストアンサー
  • バルサンについて

    1軒屋に住んでいます。明日、バルサンをしようと思っています(雨が心配ですが)。 赤ちゃんもいるので、おもちゃや服などバルサンがかからないようにしたほうが良いとは思うのですが、何しろ数が多くて、どこまで準備したらよいのかで悩んでいます。おもちゃは、なめる確率が高いので、押し入れBOXに入れて、そのままベランダに出しました。子ども服などは、雨が心配なので、タンスや箱に入れたまま部屋に置いておこうかなと思っています。その他、布団や絨毯、食器類はどこまでのことをしたら良いのでしょうか?食器棚などは、開けずにテープなど貼って目張りしたほうがよいのでしょうか? その他、何でも結構ですので気がついたことがあったらアドバイスいただけませんか?

  • お掃除についてお願い致します。

    先日、ムカデが部屋に一匹出たので叩き潰して 翌々日バルサンを1個噴霧しました。 その後、布団にも部屋にも掃除機をかけました。 しかし、お布団で寝ていたらあっちこっち 身体中に虫にさされて痒いのです。 そこで質問ですが。 1.この虫は、どんな虫ですか? 2.布団への掃除機は、普段何ヶ月に一回かければ いいのですか? 3.掃除機に溜まった、ゴミにはダニがいると思いますが そのままでもいいのでしょうか?(小型のハンディタイプ型です) 4.エアコンのフィルターは、何ヶ月に一回すればいいのでしょうか? 夏場は1日約5時間の使用です。部屋は、そんなには埃ぽくはないと 思います。 よろしくお願いします。

  • バルサン。

    殺虫剤バルサンのことについてお尋ねします。 四畳程の部屋にバルサンを焚きました。 この夏の湿度と残暑のせいかゴキブリや虫が大変多かったので。  ところがバルサンを焚いた後、説明書に「カーテンなどの布製品に薬剤がかかると変色やシミの原因になります。」と書いてあることに気が付きました。    実は今までに無いほどの虫の多さに加え、その虫が箪笥の上にまで這っていた事が気になり、衣類にかかってはいけないとわかっていながらも、ご丁寧にも箪笥の引き出しを開けた状態でバルサンしてしまったのです。  それで質問なんですが、バルサンがかかって、変色やシミを起したという経験の方いらっしゃいますか? とても気になります。 よろしくお願いいたします。  

  • バルサン後の換気

    入居前で家具は何もない状態で19日夕方からバルサン焚きました。 2時間半後に、部屋に入り掃除機かけました。 あまり時間がなく30分程換気して全部窓閉めて帰ってきました。 死骸は見当たりませんでした。 次にその部屋に行くのは荷物入れの30日辺りだと思います。 余り長い時間換気出来てませんが大丈夫でしょうか? 10ヶ月の子供がいてます。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • リンレイ(Rinrei) ガラス系ハードコーティング GガードNEOは、18ヶ月もつコーティング剤です。
  • KURE(呉工業) 超耐久撥水ボディーコート LOOXレインコート 1190は、人気の高いコーティング剤であり、おすすめです。
  • プロスタッフ 車用 ガラス系コーティング剤 CCウォーターゴールド 300mは、ベストセラー1位のコーティング剤です。
回答を見る

専門家に質問してみよう