• ベストアンサー

windows2003serverのレジストリサイズ変更

windows2000までは [システムのプロパティ]->[パフォーマンスオプション]->[仮想メモリ]の中にあった[レジストリサイズ]が2003ではなくなってしまっているのですが、ほかの場所に移ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

Windows 2000までは、『レジストリサイズ』は『ページプールサイズ』の80%という制限値があり、そのために、『システムのプロパティ』にレジストリサイズの設定欄があったようですが、 Windows XPでは、上記の制限が無くなっているので、おそらく、Server 2003でも、制限が無くなり、設定欄も無くなったのではないかと思いますが・・・。(はっきり言って、まったく『自信なし』です。) 『Microsoft サポートオンライン:Windows XP におけるレジストリ サイズの制限について』 http://support.microsoft.com/kb/292726/ja/

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/292726/ja/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows2000のパフォーマンスオプションの設定方法

    システムのプロパティに「パフォーマンスオプション」というのがありますが、その中の「レジストリ サイズ」の設定の目安を教えてください。 何MBに設定すると無難なのでしょうか? または、何を基準に数値を決めればよいのでしょうか? 場所は以下の通り。 [コントロールパネル]→[システム]→[詳細タブ]→[パフォーマンスオプション]→[仮想メモリ]→[変更]→[レジストリサイズ]→[最大レジストリサイズ] よろしくお願いします。

  • レジストリサイズの上限について

    社内LAN環境で”windows2000Pro”のパソコンからwindows98seのパソコンの共有ホルダへアクセスしエクセルデータを開こうとすると”windows2000Pro”のパソコン側に ------- メモリまたはディスクの容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり保存したりできません。 ・不要なブックやプログラムを閉じて、メモリの空き容量を増やしください。 ・ディスクに保存されている不要なファイルを削除して、ディスクの空で容量を増やしてみてください。 -------- とアラートが表示されます。 ハードディスクの容量は30GB以上あいてますし、常駐しているソフトの起動を止め、タスクトレイには何もない状態にしても、状況が改善されない為、マイコンピュータ>プロパティ>詳細>パフォーマンスオプション>・・・>レジストリサイズの変更をした結果問題なく接続できるようになりました。 変更前の最大レジストリサイズは、100MB(現在レジ...37MB)でしたが変更後は最大レジストリサイズを50BMとしてます。レジストリサイズを小さくしてうまくいったのですが、レジストリサイズが大きすぎる事による問題ってあるのでしょか?ネットワークの共有ファイルはどのようなメモリ管理がされるのでしょうか? また、最大レジストリサイズの適正な値はどのように決定すればいいでしょうか? *ご存知の方よろしくお願いします。m(..)m

  • 「仮想メモリの最小値が低すぎます。」と出るので、カスタムサイズを変えてみたのですが。

    ウイルスソフトをノートンから、カスペルスキーに変えてから、「仮想メモリの最小値が低すぎます。」と頻繁に出るようになりました。 少し調べてみて以下のようにしたのですが、正しいでしょうか? 「「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選びます。「システムのプロパティ」が開くので「詳細設定」タブを選び「パフォーマンス」にある[設定]ボタンを押します。「パフォーマンス オプション」が開くので「詳細設定」タブを選び「仮想メモリ」にある[変更]ボタンに押すと、仮想メモリーの設定になります(上)。初期サイズと最大サイズの値を大きくすると、仮想メモリーの容量が増えます。」 というのを参考にしてカスタムサイズの初期サイズを478、最大サイズを956にしました。 478にしたのは下の(ページングファイルサイズ)の推奨のところが478だったからで、956は478の2倍にしただけです。 OSはXPで、RAMは320MBです。 私がした設定は正しいでしょうか?

  • DOSウィンドウの初期サイズ変更

    DOSプロンプトのデフォルトのサイズをレジストリ等で変更する方法があれば教えて下さい。 ウィンドウの角にマウスを持っていって引っ張ってもだめです。また、[プロパティー]->[画面]の「初期サイズ」はグレーで選択できません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • レジストリサイズを変更後、起動不可。

    Win2000を使用しています。 起動時に「レジストリクォータ不足」といつも表示されるので「システムのプロパティ」からレジストリサイズを変更したところ、PCが全く起動しなくなってしまいました…。 変更前のサイズは現在のレジストリサイズ、最大レジストリサイズ共に25MBでした。 50MBに変更しようとしておかしくなりました。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2000の最大レジストリサイズ

    Windows2000を使っています。最大レジストリサイズを設定することができるようになっていますが、これはメモリやHDDなどのうちどのリソースに関係するものなのでしょうか。教えていただけませんか。

  • 仮想メモリーの変更方法

    状況説明は省略いたしますが、 仮想メモリーの変更を指示されました。 > 仮想メモリの全容量 2.00 GB   ↓ 500Mから800M程度確保すれば問題 はないと思われます。 とのことです。 ただ、ではどうするかが分かりません。 コントロールパネル→システム→システムのプロパティ→詳細→パフォーマンスオプション→仮想メモリー→変更 で 仮想メモリー画面に行った後、 何をどのように 変更すれば 2.00GBが500~600MBになるのでしょうか? OSは、Windows MEです。 以上よろしくお願いします。

  • ページングファイルがマイナスで表示される

    メモリ開放ソフトで、ページングファイルのところが マイナスで表示されてしまいます。 (-156MBとか、-430MBとか、たまには-998476とか…) システムのプロパティ>詳細設定>パフォーマンスオプション>仮想メモリ のところを変更したのですが、それが変なのか、もともとなのか分かりません。。 (ページングファイル=仮想メモリですよね?) 以下の設定になっていますが、問題ないでしょうか? 出来れば仮想メモリが3GBくらいあって欲しいのですが、 設定方法がよくわかりません。 Cドライブ:システム管理サイズ Dドライブ:ページングファイルなし 推奨:3070MB 現在の割り当て:2047MB ちなみにメモリは2Gあり、使用しているメモリ開放ソフトは「プラスメモリー」というやつです。 すみませんが、どなたか、設定方法をご教授願います。

  • WindowsXP以降のOSでレジストリが肥大化するとどうなるんですか

    WindowsXP以降のOSでレジストリが肥大化するとどうなるんですか? そこら中で「パソコンの動作が重い」というと「レジストリの肥大化」を原因の一つにしているサイトやQ&Aがたくさんあるのですが、だからといって提示された解決法で解決したという例はまずありません。少なくとも私はただの一度も見たことがありません。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%EC%A5%B8%A5%B9%A5%C8%A5%EA%A4%CE%C8%EE%C2%E7%B2%BD&from=&PT=&nsMT= Windows2000の頃は 『システム プロセス - レジストリ クォータ不足 : システムのレジストリ クォータが不足しています。レジストリ クォータを増やすにはコントロール パネルの [システム] を起動し [仮想メモリ] をクリックしてください。』 というエラーに遭遇したことが1回だけありましたが、その前後で動作が重いとか軽いとかを実感したことはありませんでした。 確かに、適切な最大レジストリ サイズ(RSL=Registry Size Limit)としてのTipsには、 ・デフォルトの仮想メモリの割当て量のおよそ1/4~1/3に抑える ・「現在のレジストリサイズ」の値がRSLの80%を超えているときのみ、RSLを拡大する。 ・RSLが80%以上に設定されているパソコンでは、パフォーマンスが極端に低下する。 などといわれていましたが、私の環境ではせいぜい20MB程度にしかならず、このTipsの内容を実感したことはありません。 WindowsXPではレジストリ サイズの制限が削除されたため、肥大化するならしっぱなしになるだろうということは予想されますが、それでも今使っているパソコンでは30MBを少し越えた程度です。 確かに2000と比較すると肥大化しているのかも知れませんが、2GBも3GBも物理メモリがある環境で、いつも起動時に300MBくらいを読み込んでいる環境で、たかだか10MB増えた程度で何か動作が変わるものでしょうか? 実例や根拠となるサイトがありましたら教えてください。

  • レジストリのサイズはこんなに大きいんですか?

    つい先日、OSをMeからXPにアップグレードしました。 起動の時間が思ったほど早くなく(1分15秒位) 色々調べているうちに、レジストリの変更などの情報を得ました。 レジストリをガンガン変更するほどの上級者でないので、 とりあえずレジストリエディタで内容を見てみて、 ためしにレジストリをエクスポートをして(プロパティでも確認できるのかも?) サイズを確認しました。するとファイルサイズが56Mバイトもあるんです。 これって異常じゃありませんか? 異常であれば最適化等して正常?に戻したいんですが、 情報をお知りの方、ご教授ください。 追記:起動時間の遅さの体感は個人差があるし、PCのスペックの差もあると思うので、 あまり気にしないことにしました。

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめを使用してから、下のトレーには用紙が入っていますが、スキャン→コピーが手差しトレーでしか印刷ができなくなりました。
  • プリントも毎回用紙の確認の表示が出てきます。
回答を見る