• ベストアンサー

妄想壁かもしれません

hosihosiの回答

• hosihosi
回答No.2

現実から離れて妄想に耽るということは、誰にでもあることですが、それが、顕著に現実の自分ではないような気がするとか、別の世界にいるような気がするという場合には、「解離性障害」の疑いがあります。ただ、「特に困ることはありません」とおっしゃっているので、かなり軽度であるといえますし、本人が不適応を起こしているという自覚がないのであれば、病気でもなく問題無いと言えます。  現実と妄想をはっきり自覚的に区別できるなら、問題ありません。現実と向き合いたいという気づもりがあるならば、そのように意識的に努力していけば、出来るようになっていくはずです。妄想に逃げるとご自分で自覚しているという点からそう言うことができると思います。前述の障害が強度の人では、妄想に逃げるというよりは、現実と妄想の区別がつかなくなるということがしばしばあるのです。

ukiki7
質問者

お礼

hosihosiさんありがとうございます。  とりあえず もしかしたら神経性の病気ではないかと心配していたので 安心しました。  意識して 自分を変えていけるように 努力していきたいです。  本当にありがとうございます。