• ベストアンサー

友達との接し方について悩んでます

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

このことに関して変わる必要は何じゃないですか? あなたに膨大な経済的・精神的余裕があるなら別ですが、ご自分も大変なとき、他の方のケアで身を持ち崩しては何にもなりません。 川で溺れている人を、無防備に助けに行くのは、素人が最もしてはいけない救助方法。一緒に溺れ死んでしまうのがオチです。この場合、川に飛び込み助けに行かなくても、ある意味正しい選択なんですよ。冷たく見えるかも知れないですけど、我が身を守れずして、人を助けられる分けないですからね。 それにその友達があなたにとって本当に大事な人であるなら・・・多分ここに相談にはきてなかったでしょう? きつい言い方ですが、あなたの中でそのご友人がその程度の友人(というか知り合い)だったということではないでしょうか。 大事に出来る人間の人数なんて、ほんの一握り。自分の器量を知って、自分の手の届く範囲を大切にすれば良いのではないかと思います。

usachang
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に、その通りです。 正直、その友人は私の一生の友人になることは これからもないと思います。 でも、私も人から少し変わっていると言われたり、 人間関係において人よりさっぱりとしすぎてるなど 両親からも言われたりしますので、私自身もそういった 事を通して、もっと自分を変える(良い方に)努力をした方が良いのかな って思ったんです。 でもこれからも私は私のやらなけらばならない事をやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学の先生と合わない。。。

    現在就職活動中の理系大学院1年生です。 相談は就職幹事の先生と担当教官という『苦手だけど付き合わなければいけない人達』との付き合い方です。 就職幹事の先生はご自分の就職論、人間論を一方的に押し付け、分りにくい質問を矢継ぎ早にされ、私がゆっくり話そうとすると必ず話の途中で「ダメだ、質問に答えてない」「君が落ちるのが分かる」とずっと否定され続けます。ある宗教家のコラムを渡され読んで考えて意見をまとめて提出しろと言われ、(就職活動が本格化している中、そのような時間はないのですが…)少しやりすぎじゃないかと感じました。変わっていると学校内では有名な先生です。 私に能力がないせいもあると思いますし、先生に直接文句は言えないのですが、悔しくて涙が止まりません。就職活動が順調とは言いがたいので多くの方のアドバイスは聞きたいと思ってますし参考にさせていただいているのですが、不安だらけの日々の中、心無い言われ方をされ、それを感謝する事はどうしても出来ないのです。 内容はともかく、否定されると真剣に受け止めて考え直す性格のせいか、否定された部分ではありませんが、成長できる部分もあります。しかしかといって感謝は出来ません。これは私が素直でないからなのでしょうか。どのような心の受け止め方をすれば良いのか悩んでいます。 また担当教官の先生は人の就職活動の話などを面白おかしくネタとして風潮するので(私は他学生の話を聞かされています)自分の事はあまり相談したくないのですが、担当教官に相談しない事は社会的に問題でしょうか?しつこく聞かれ、私が話さないと周りに「相談もしないでやるからダメなんだ」という内容の話をされているようです。 このような先生方と距離を置きたいと思う自分は我が儘で素直さが足りない人間なのでしょうか?私のことを真剣に考えてアドバイスをくださる方の話はいつも真剣に聞いていますが、何も考えずに否定をされている気がしてなりません。

  • 広告業界について教えてください。

     私は専門学校です。将来は広告系の仕事に尽きたいと今、就職活動をしています。そんな中よく求人票に「やる気のある人、大歓迎」と書いてありますが、でもその中に本当は「この程度はできるのが当たり前、このくらいの絵なんて描けなきゃこの業界やってけないよ。」のような暗黙の了解みたいなものがあるのではないかと心配になります。一応お絵かきソフトは使えます。でも、本当にやる気があればいいのでしょうか。それともやはり、やる気だけでは広告業界に入るのは難しいのでしょうか。何かアドバイスもありましたら一緒に教えてください。

  • 友達が・・・

    この頃、僕の中学校で自転車の鍵が盗難されているという事が週に3回 ありました。そこで僕の友達が犯人として疑われているのですが、 鍵を取られた人が、困っている時に、友人が『どうしたの?』と聞いてきて、『なんで、困っている事がわかってるんだろう』と思ったそうです。で、夜の7時頃に友人が鍵を持って先生に『これ000の鍵だと思います。』って言って先生に鍵を渡しにいったんですが、先生は『探してくれてたの?』と聞いても『たまたまあっただけや』というだけだったので疑われてます。僕が友人に聞いたところ、『000(盗られた人)が困っていたから夜探しにいったんや、放課後探してると、皆おるから嫌やったんや』っていってますこれは言い訳でしょうか?

  • 鈍感

    仲のいい先輩との関係に悩んでいます。 どうしてよいのかわかりません… 彼とはアルバイトの先輩と後輩でした。 私が大学1年生のときに彼は3年生で、いつも憎まれ口をたたき合い周囲からは「夫婦漫才してるみたい!もう付き合ったら!!」と言われていましたがお互いそんな気もなくすごしていました。 2人で遊びに言っても女友達と同じ感覚でした。 彼氏と別れた時や学校のことで悩んでいるときなど私がつらい時には彼はいつも一緒にいてくれました。 去年、彼が就職し地方勤務となってしまい今までのように手軽に遊んだりすることができなくなりました。しかし、彼は私が行きたいと言えば四国から帰ってきてくれ連れて行ってくれたり、ドライブに連れて行ってくれたりしていました。 友達は「普通の友達だったらそんなことしないよ…もっと真剣に考えた方がいいんじゃない」といわれていましたが、今さらそんな関係になることをイメージできず、ずるずるとこの関係が続いていました そして、先日彼が大阪勤務となり近くに戻ってきました。 昨日、就職活動でイライラがたまっていた私を遊園地に連れて行ってくれました。 そして、ふと考えると… こんな人が彼氏だったらいいんだけどな? 自分は彼のことが好きなのか?いや、なかのいい友達だ! でも、自分が彼の立場だったら友達にそこまでやるか? いつも一緒にいて自然にしていれて楽な人はいないんじゃないか? もしかしたら好きなのかもしれない… でも、今さらそんなこと言えるのか? てか、恥ずかしくてそんな事いえないし… この関係が崩れるのも怖いし…そもそも友人は気があるかもしれないというけれどそんな気持ちはないかもしれない… もうどうしていいのか分かりません… 私はこれからどうすればいいのでしょうか?? 皆さんの貴重な意見を教えてください。お願いします。

  • 立命館大に関係している人に読んでもらいたいです

    来年うまくいけば大学生活がはじまります。私は小学校の時、何事にも積極的に、人がやらないような事も、たくさんの事に挑戦してきました。先生のバックアップもあったのですが。今は高3なのですが中学高校と何にも自分らしい活動ができなかったんです。自分の意思が弱かったのもあると思います。一つの要因として周りの環境が小学校とだいぶ違っていたからだと思っています。(当然ですが) 中・高は、なにか積極的に頑張ろうとすると「なにこいつがんばってんだ?」みたいな空気があります。それでクラスになじめず毎日学校に行くのが苦痛になるのが恐くて周りのやつと同じように平凡に暮らしてきました。けど私の性格的にそんな生活では自分らしさが出せないんです。私の自分らしさというのは一つでも多く人がやらないような事に一生懸命チャレンジし続けるといったとこです。 立命館大に入学できるよう頑張っているのですが、立命館の先生または生徒さんはこのような私に手助けしてくれる、または大学を有意義に過ごすため私みたいなやる気のある生徒ばっかりなのでしょうか。友達がどんな人かによっても全然自分自信のやる気の度合いが違うと思うんです。

  • 何か活動などをはじめられる同姓の友達を見つける方法

    現在、大学生をしていて、何かサークルのような活動団体を作ったりする事なども考えているのですが、自分の周りの友人は今忙しいため誘う事ができないため、どうにかして一緒に活動をはじめることに興味がある人を見つけたいのですが、どうやって仲間を募ったらいいのかわかりません。 mixiなどでも考えましたが、いまいちのちが悪いというか興味がないのか誰も乗ってきません。 どうやったら人を集める事ができるのでしょうか?

  • 進む道がわかりません

    今専門学校の2年で、みんな就職活動してるのですが、 自分は何もしてません。自分自身フリーターでもいいと思って いるし、親も別にかまわないといっています。 でも、担任は夏休みに就職活動をしない人に関してはやる気がないと みなして後期は相手にしないと言うのです。 しかも学校が全然おもしろくなくて、本当の友達もろくにいません。 1年目で学校を辞めようと思いましたが、頑張って卒業は しようと考えなおして2年目も続けました。 今は学校が苦痛で仕方ありません。本当に心から笑えないのです。 何の為に学校に行ってるのかわからなくて・・・。 同じ学校に彼氏がいるのですが、彼氏の前では普通に笑えます。 でも、みんなと一緒になると笑えません。 これからどう接して行けばいいのでしょうか。 どんどん一人になっていくようで、とても怖いです。

  • 友達に嫌われたかもしれません

    高1女子です。 仲のいい友人に嫌われてしまったかもしれいなです・・・ 先週文化祭がありました。私はその中のいいことクラスの出し物で 一緒に当番になってたんですが、私は熱を出して3日間寝込んでしまい、 文化祭には出席できませんでした。私としては這ってでも行こうとしたんですが、 親がもうすでに学校に欠席の連絡をしておりそのまま家で安静にしてました。 友人には申し訳なく、その事をメールして誤ったら、「あー、うん・・・」のような返事がきました。 いつもなら絵文字とかがあるのでこれは嫌われてしまったのかと思いました。 しつこく誤ると逆に鬱陶しがられそうで不安です。 学校に行ってどんな反応されるのやら・・・ やはり途中からでも行くべきだったでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 私の友達に小学校の先生がいます。就職してすぐ転勤、副担任を任され、有給

    私の友達に小学校の先生がいます。就職してすぐ転勤、副担任を任され、有給も休みもあまりとれず、とても忙しそうです。 知り合いの高校教師は専門課程の学校&副担任だからか、平日に有給を取れるし、あまり忙しくなさそうです。 疑問に思ったのですが、 ・小中高どの先生が一番大変なのでしょうか? ・普通校と、専門・専修高校の先生とは勤務体系は違いますか? ・何故最近小学校教師のドラマが多いのでしょうか? よろしければ教えて下さい。

  • こんな人間にも友達が出来るんでしょうか?

    小学校の時は、友達は居たのですが父親の転勤で 学校も代わり、中学校は二回転入、高校は1回転入し、友達が全くできず 中学、高校も学校では馬鹿にされたり嫌味を言われたり虐められる日々でした・・ 僕は弱く相手に何も言い返す事も出来ない人間です。その上卑怯で先生や家族に 守ってもらってばかりの駄目な人間です。 そして専門学校に入って半年ぐらいたった時、話したりよく一緒に居てくれる人 出来たと思いました。その人は僕の事を友達だと言ってくれとても嬉しかったです。 ですが、その人は僕が学校でミスをしたことなどを他の人に言いふらし、嫌味など を言って笑っていました。最初は我慢していましたが、気がついた時には敵だらけでした。 グループで僕の影口ばかりでした。教室に入るのが毎日のように怖かったです。 自分の中で嫌味を言われても、馬鹿にされても死ぬ分けじゃない。 じゃあ、苦しくても、可笑しくなっても学校だけは卒業してやる!と 思い我慢し続けましたが、眠れなくなり耳が痛くなったりもしましたが、 栄養ドリンクを飲み頑張りましたが、限界が来てしまい心が折れもう無理だもう 頑張れないと学校を休んでしまいました。 母親に話すと学校に僕が虐められてる事を話してしまうので相談せず 父親はずる休みをするな学校に行けと言うような親なので一切相談した 事はありません。 休んでる間に精神科にもいきましたが少し話し薬を渡される程度で先生も 信用出来なかったので行くのを止めました。 そして学校を中退する事になり、とても悲しく、悔しく泣いてしまいました。 なんでこんなに自分は弱いんだとか、相手に黙れとか言えたらとか 殴って、暴れて言いたい事全部言って学校を止めればよかったとか 色んな気持ちがありました。 最近は学校の人に会いそうであまり外に出れなく家にこもってばかりです。 心の中では友達がほしいと願ってきましたが、何年も友達が出来ません でした。こんな人間にも友達って出来るんでしょうか? 本題と大分ずれてしまった気もしますが、話せる人が誰も居なかったので 書いてしまいました。すいません。