• ベストアンサー

三菱の自動車について

軽自動車の購入を考えています。 他にも車はあるので、なるべく安くできたらと考えているのですが、三菱の自動車が例の事件から異常に安くなっていると聞きました。 軽自動車は問題ないようなので、三菱でもいいかなと思ったんですが、そのうわさって本当ですか?

• napaj
  • お礼率25% (12/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.1

自動車を含め、工業的な大量生産品には、必ずばらつきがあります。 そのばらつきのいいほうによったものにあたればよいのですが、必ずしもそういうわけにはいかず、中には、検査をパスするギリギリの製品もあるわけで、これが俗に言う 「ハズレにあたった」 といわれる状態です。 別に三菱車ばかりに不良品が多いわけではなく、他社も似たようなものです。自動車など、好みの部分が強いでしょうから、人それぞれですね。 あまりうわさなど気にせず、ご自分の目的に優先順位をつけ、それに沿った自家用車選びをなされたほうがよろしいかと思います。 異常に安いといううわさについてですが、ディーラー等の販売店がメーカーより仕入れたものの、長期間在庫となってしまった場合、完検切れ寸前というような車両があれば、在庫処分という形で安くなっても不思議ではありません。この完検切れ、登録するのが結構手間がかかるんで、それよりは安くてもいいから売ってしまえ、ということなんですね。 なお、車体色を含め、メーカーオプション品装着依頼を購入時にした場合、どこのメーカーも注文後に生産手配にかかるため、安くなることなどありえません。(どこかの営業所に、たまたま御希望の長期在庫があれば話は別。あるとしても、本当にレアケース。)とてつもなく安いというのは、あくまでも、在庫車に対してでしかないのです。 最終的にお金を支払ってオーナーになるのは質問者さんです。よく考えて購入車種を決めましょう。

napaj
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 とりあえず、いろいろ試乗してみます。 横道にそれますが、、家では、昔トヨタ社が原因不明の車両火災にあって、むしろトヨタが信用できません。

その他の回答 (6)

noname#14953
noname#14953
回答No.7

三菱が良いと思います。 但し乗りつぶす気なら。 今は新車で軽を買うならどこのメーカーよりも値引きをしてくれるし、アフターも他のメーカーよりもマスコミにたたかれた分、良いです。 問題が露呈するまでの過去のユーザーは気の毒としか言いようがありませんが、これからのユーザーは厚遇が約束されたも同然だと思います。 多くのリピーターを逃した分、新車販売台数激減の為 新規客を是非とも増やしたいみたいです。

• omt130
回答No.6

下取り、買取は安くなりましたが、中古車、新車の販売自体は、ほとんど変わりません。 買取り業者に不心得ものがいるんでしょうね。 ミツビシ車への悪評を利用して。   一番大事なことは ご自身で判断することです。  私自身、仕事柄いろいろな車を見ていますが、どのメーカーも特別差はありませんし、現状でミツビシ車もかなりの出来です。   表面化した悪評だけにとらわれることなくお気に入りの車を選んでください。  どのメーカーも 実際は、同じですから。   

noname#12200
回答No.5

#3です。 #4さんへ。 是非試乗してみてください。 パワー以外は、ekワゴンもとても良い車 だと思います。 乗ってみて、パワーが我慢出来るなら 良いと思います。 しかし、下取りはどうにも出来ないですね。 カレストのカウゾーの人いわく、三菱車は、 叩いて買い取りますよと言っていました。 乗りつぶすつもりならいいかもしれません。

• uuing
回答No.4

EKワゴンとライフはカタログ出力がほとんど同じで,重量はライフが70キロも重いので,EKがパワーがないというのはちょっと考えられませんが・・・ 三菱の車ですが,ダイムラーベンツが資本参加しましたよね。 あの関係で,いくつかの車種で設計にダイムラーベンツが関わったものがあって,設計部門はかなりうるさいこと言われたらしいと,知り合いのレース屋さんから聞きました。 その中にEKワゴンがあって,「結構いい」との話しです。 ヨーロッパの車はハコをしっかり作るので,その方法論が取り入れられてるのかもしれません。 そう考えれば,三菱車が安い今は,逆に買い時と言えるかもかもしれませんよ。

回答No.3

私も同じ思いで、三菱ディーラーへ行きました。 ekワゴンの見積もりを取りましたが、車両本体が 確かに安く、値引きも他社より、2~3万ぐらい 多い程度です。まあ、もともと軽自動車は値引き が少ないので。。。 それより、下取りは、全く期待出来ません。 下取り業者に聞いたのですが、あの事件以後、 三菱車は、下取り相場ががた落ちです。 従って、値引きで2~3万他社より多くても、 下取りで数十万損しますから、メリットは 少ないと思います。 あと、車自体ですが、ekワゴンのあと、ライフ を乗ったら、愕然としました。同じ軽なのに、 まるっきり車格が違います。 ekワゴンはパワーが全くありません。 是非試乗してみることをお勧めします。

回答No.2

三菱車が異常に安いかどうかはわかりませんが興味があるなら見積もりを貰い他社と比較されるといいでしょう。いろいろ問題になりましたが個人的にはさほど神経質にならなくてもいいのではと思います。