• ベストアンサー

溶けたアルミ箔を食べたらどうなるの?

煮物をしていて、落し蓋にアルミ箔を使ったところ、鍋の蓋をしたまま、7時間ほど保温しておいたら、アルミ箔が所々溶けていたんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

kukikoさん、こんにちは 下記URLでは『体内に吸収されたアルミニウムの99%は、そのまま便として排泄され、残りは胃粘膜や腸管でいったん吸収されますが、尿、髪の毛、爪、汗などで排出されます。』『現在では「アルミニウムとアルツハイマー病の間に因果関係は認められない」というのが世界の研究者たちの一般的な認識です。』 などととありますが、如何でしょうか、私でしたら諦めて処分するでしょうが、後はご自身の判断にお任せします。無責任な回答で申し訳ありません。 http://www.sankyoalumi.co.jp/sa/al003.htm

参考URL:
http://www.sankyoalumi.co.jp/sa/al003.htm

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 おなべの中身が酸性だったりアルカリ性だったりすると、アルミ箔は結構溶けます。 また鉄やステンレス、銅など、アルミじゃないおなべにアルミの落としぶたをすると、化学電池という反応が起きて一層アルミが溶けます。 その場合、お料理の味に金気がでると思います。多分溶けたあたりのところ、ちょっと金気臭い味がつくと思います。 味の濃いものだとあまり判らないかもしれないですね。 もちろん大量に溶けたらとても食べられません。 アルミの害毒ですが、大量に食べるとお腹を壊します。また、大量じゃなくてもアルツハイマーとのかかわりがうんぬんされてるので、あまり召し上がらない方がよろしかと思います。 落としぶたは、鍋と同種の金属にするか、金属との反応がない木が一番です。 同じ理由で、料理が入った金属のおなべにアルミ箔をかけるのもいけません。