• ベストアンサー

newaliasesがうまくいきません

alfeimの回答

• ベストアンサー
  • alfeim
回答No.1

rootで実行されてますか? どうも書き込み権限系で弾かれているようですが・・・ rootで実行しているのであれば/etc/自身のパーミッションを確認してみてください。 >newaliases: cannot open /etc/aliases: Group writable file セキュリティ上の理由でgroupwritableなパーミッションではnewaliasできなくなっていたはずです。 writableフラグはファイルオーナーのみにつけてください。 # ローカル内での実験であれば良いですが、外部と関係を持つ(IP Reachableな) # サーバを構築しているのであれば、最低限SMTPの仕組みとセキュリティ関係、 # sendmailを使うのであればオライリーのsendmail上下巻には # 目を通しておくぐらいはしておきましょう。 # メールサーバの場合、穴があった場合やトラぶった場合、迷惑を被るのは # あなたのサーバだけではないのです。慎重にいきましょう。

atsu1100
質問者

補足

どうもありがとうございます。 はい、rootで実行しています。 /etc/aliasesのグループ、オーナーは、rootになっています。 どこかの書き込みなのですが、Sendmailの8.12.xからは、smmspというユーザー(グループも)で実行しないといけないというのを見かけました。 で、「useradd smmsp」を実行してユーザーをつくり、rootで「su - smmsp」で、smmsp でrootの権限を得て、newaliases を実行してみたのですが、これもまたダメでした。「Permission denied」というエラーがでました。 「newaliases」の実行ファイルや、「aliases」ファイルのグループ、オーナーを 「smmsp」に変えてみましたが、それでもやはりダメでした…。 よろしくお願いいたいたします。