• 締切済み

メールの一部が開けなくなってしまいました。

IE5.5 OutlookExpressでメールは友人別にフォルダを作り整理しております。各人別にフォルダの最適化をやっていたところ、A氏のところで突然不具合になり、再起動したら A氏のフォルダが開けなくなりました。最適化作業をする前は正常でした。今は\APP-\IDE-\3B-\MIC-の中のこの異常なOUTLOOKEXPRESSフォルダ毎HDDにコピー保存しております。なんとかA氏フォルダを開きたいのですがお教え下さい。OUTLOOKEXPRESSフォルダの中を見たらA氏.DBX、A氏(1).DBXというファイルがあります。 過去の質問7697yaguさんに対してkitunekkoさんが書かれている回答#4に 『もし受信フォルダ内に整理整頓のために作ったフォルダがあってそれが復旧しない・またはもう少し詳しく説明が必要、の場合はまたこちらのOKWebに書き込んでください。また対策を考えますね』とありました。 kitunekkoさんのお目にとまったら宜しくお願いします。 他の方も解決法をご存知でしたらどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

1.A氏.dbxをデスクトップに移動 2.OEでA氏フォルダを削除 3.OEでA氏フォルダを新たに作成 4.A氏.dbxを元に戻す 5.OEの保存フォルダにスキャンディスク(完全)を実行 6.OEを起動して、A氏フォルダが開くかをテスト これでどうでしょうか?

masabow
質問者

お礼

過去ログを調べていましたらお礼を申し上げていませんでした。ご指示にしたがってやってみましたが、うまく行かず結局OEを修復しました。 有難うございました。

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

>A氏のフォルダが開けなくなりました なにかエラーメッセージがでるのでしょうか。それとも何も反応が無いのかな。 OEを起動して、A氏のフォルダは削除できますか? その後、 OEの保存フォルダの中のA氏.DBX、A氏(1).DBXを他の場所に移動させて、 ファイル→インポート→メッセージからインポートできるか試されてはどうでしょうか。 それが出来ない場合は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140943 を試してみてください。 どちらにしても、バックアップは確実に。

masabow
質問者

お礼

過去ログを調べていましたらお礼を申し上げておりませんでした。 ご指示にしたがってやりましたがうまくいかないのでOEを修復いたしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • OutlookExpressでメールをフォルダ別にバックアップしたい。

    OutlookExpress内のメールを  ・上位フォルダ「X」の中に下位フォルダ「A」「B」「C」「D」  ・上位フォルダ「Y」の中に下位フォルダ「E」「F」「G」、  ・上位フォルダ「Z」の中に下位フォルダ「H」「I」「J」 のように(手作業で)フォルダに分けて保存しています。 メールが溜まってきたので、念のためバックアップを取ってから整理(消去)しようと考えています。 ここで「X」~「Z」を全部一気にDVDにバックアップ出来ればいいのですが、 DVDは読取りのみで書込みが出来ないので、複数のCD-Rに分けて保存せざるを得ない状況です。 このため"フォルダ「X」とその下位フォルダ全部"と言う形でCD-Rにバックアップしたいのですが 現在のメール保存先には上位フォルダも下位フォルダも同じ所に「*.dbx」という名称で入っています。 ということは、  ・CD1枚目:「X.dbx」「A.dbx」「B.dbx」「C.dbx」「D.dbx」  ・CD2枚目:「Y.dbx」「E.dbx」「F.dbx」「G.dbx」  ・CD3枚目:「Z.dbx」「H.dbx」「I.dbx」「J.dbx」 のように、保存したいものを一つ一つ拾うしかないのでしょうか。 実際には、下位フォルダの中に更にフォルダがあるのでフォルダの数も多く、 しかもフォルダ名前の付け方がバラバラでソートによる抽出も難しいのので、 一つ一つ拾うのが非常に面倒なのですが、何か簡単な方法はないでしょうか?

  • メールのインポートと関連づけに失敗しました

    Win98. office2000. OutlookExpress. IE5.5SP2 の環境です。 「メールの保存場所」をDドライブに移しました。 新規フォルダーをうっかり「新しい場所」の名前のままで作って移してしまったので、Dドライブの方で「名前の変更」を行いました。 OutlookExpressを開いたところ、いままでのメールが読めなくなってしまいました。 インポートを試みましたが、失敗しました。 (これは、その後のOkwebをアチコチ検索して成功しました) 関連付けを変えればいいのかと思い、Dドライブのフォルダーを開いて dbx から eml に変更しました。 これでも読めませんでした。 結果として、インポートには成功したのですが、Dドライブに保存してあるものが、メールのアイコンに変わってしまったままです。 拡張子は dbx のままなので、メールの読み書きには不自由しないのですが、Dドライブのメール保存のフォルダーを開くたびに、未熟さを見てるようでなんとか元のように変更したいのです。 もとの dbx のアイコンに直したいのですが、どなたかご教授いただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • windowsLiveメールのアドレス帳の仕分け

    windows7のwindowsLiveメールのアドレス帳の整理方法について教えてください。 XPのからwindows7に買い換えました。XPではOutlookExpressのアドレス帳にフォルダーを作成し顧客A、顧客B、などと区分け、各フォルダーの中にさらに部門A、部門B、などのフォルダーを作成し、顧客ごとの部門別にアドレスを登録していました。 OutlookExpressと同様windows7のwindowsLiveメールのアドレス帳のカテゴリー別登録でカテゴリーをOutlookのフォルダー整理と同様に細かく整理する方法はありませんか? 仕事、友人など600件弱のアドレスを登録しています。

  • メールのファイルが見えない

    OutlookExpressのメールデータを 移動しようと思い、コピーしました。 拡張子が、dbxのデータです。 WinXPの同じフォルダに格納しようとしましたが、 OutlookExpressの拡張子がpdxのファイルが見えません。 (検索すると出てきます) なので、別パソコンからコピーしたファイルを 貼り付けることが出来ません。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • 複数のメールアドレスを分配できます?

    OutlookExpress6を使っていて、 メールアドレスが3個あります。 これを、送受信で全て受信後に 勝手にフォルダに移すことはできますか? 例えば、A@okweb.comとB@okweb.comとC@okweb.com があるとして、 送受信のボタンを押した後に、 A@okweb.comへのメールはフォルダAへ。 B@okweb.comへのメールはフォルダBへ。 C@okweb.comへのメールはフォルダCへ。 OEでは、無理なのでしょうか?

  • メールデータが消えて、困っています。

    WinXPでOE6をを利用しています。 メールデータが突然受信トレイ内のフォルダごと消えてなくなりました。 データを保存しているフォルダには消えてしまったフィル名でdbxファイルはあり、別な場所にコピーしてインポートしましたが、全くインポートされていません。 ちなみにdbxファイルのアイコンが「メモ帳」になってしまいました。 復旧させるにはどうしたらいいのでしょう。どなたかお助けください。

  • メールの復旧をしたいのですが・・・

    再インストールをしてメールの復旧をしたいのですが、一部しか復旧が出来ません。 Folders.dbxもあります。読み取り専用のチェックも外してます。 なぜ一部だけ復旧できるのでしょうか?復旧できたのは昔のやつだけでした。 関係あるかどうかわかりませんが、受信トレイの中にはいくつかのフォルダを 作ってその中にもメールを入れていました。 OSはWINソフトはOE5です。すごく困ってます。よろしくお願いします。

  • OE を起動すると、受信トレイのメールが消え、"Outlook Express へようこそ"のメールだけになる

    http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#missinginbox 上記で対処方を見たら [スタート]-[検索]で *.dbx を探し、保存フォルダーに"受信トレイ.dbx"以外に"受信トレイ (1).dbx" などの数字があれば復旧可能です。 ということですが、なければもう、そのメールは見ることはできないのでしょうか? Meで、OE5.5を使っていたのですが、OE6に今日立ち上げると変わっていました・・・。 大事なメールがたくさん入っているのです。 どなたか助けてくださいm(__)m

  • 受信簿のメールが消えてしまいました。

    どなたか親切なPCに詳しい方教えて下さい。 outlookexpressを使用しています。 受信簿の整理をしていたら、気づけばなぜか全てのメールがゴミ箱に・・・ たしかに削除済みのものは捨てたんですか、受信トレイの分は捨ててないはずなんですが、なぜかすっかり空っぽになっていました。 慌ててゴミ箱から元に戻すにしたんですがライトプロテクトされているか なんとかって出ました。仕方なくフォルダごとデスクトップに保存したんですが 開く事もできません。大事な物だけでも残しておきたいんですがなんとかなりませんでしょうか?拡張子は.dbxです。 何で開けばいいんでしょうか?中には大事なバースディカードがあったので せめてそれだけでも・・・ 慌てているので説明不足かもしれませんが、なんとか助けてください。 よろしくお願いします。

  • たまっているメールが見れなくメールができなく困っています。winxpがだめでknoppixで立ち上げています

    windowsxpが立ち上がらなくなり本サイトでknoppixを教えてもらい立ち上がりました。写真データは退避して大丈夫なのですが、outlookexpressのデータが心配です。 hda1からDocuments&…と入っていきMicrosoft→Outlookexpressのフォルダをコピーしました。340Mbほどありました。それをwindowsxpの正常な別のPCで開こうとしましたが開けません。「.dbx」となっているファイルです。 この過去のメールデータは見ることができるのでしょうか? また、winxpがこわれてから1ヶ月ほどたまっているメールはどうやったらみれますでしょうか?そしてメールを送りたいのもあるのですができますでしょうか? よろしくお願いします。 実はもう一つ筆王の住所録も開けず心配です。

専門家に質問してみよう