• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WINMXとウィルス感染の可能性)

WINMXとウィルス感染の可能性

selenityの回答

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

「これを入れてて感染」と言うのはありませんが、 「これを使っていたら」というパターンであれば、代名詞は「Outlook/Outlook Express」でしょう。 # こいつら(↑)さえ無ければ、、、 今回のCodeRed/Nimdaは「Windows=家電と勘違いしている、セキュリティに無知なWin2kユーザ」を対象とした「単なるいたずら」に過ぎない感じがします。 各ユーザがもっと知識を持つようにならない限り、この手のいたずらはなくならないでしょう。 まぁ、これに懲りてMSはもっとまともな製品を出すようにしてほしいですね。 # 特にコンシューマ向けの製品は、、、

sonata
質問者

お礼

outlook/outlook expressは良く感染の原因であげられますよね。ウチもそれ聞いて全然使ってません。 Windows=家電と勘違い・・・・痛いところを突つかれました。(^_^;) でも単なるいたずらにしちゃ質が悪すぎです。特にCODEREDは、ウチの場合OSを入れ替えてもウィルスが残っていたりかなりびっくり&弱りました。幸い駆除ツールでなんとか復旧したんですが・・・・その後にまたNIMDAにやられてこれ以上は・・・・(-_-;)という気分満天です。マイクロソフトも弱点突つかれないようにOSをもっと改善してほしいですね。いくら安くなったとはいえ、まだ簡単にホイッと手に入れられる代物ではないので余計です。 selenityさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染してオロオロ。。。

    下にも質問させていただいたのですが、シマンテックのオンラインウィルスチェックをしたら50個以上ウィルスが感染してました(>_<) こんな事態は初めてなので、すごい戸惑っています!まず、最初にウィルスソフト「ノートンアンチウィルス」をすぐに買いに行こうと思うのですが、感染したPCにウィルスソフトを入れても何にも効果ないのでしょうか?それとも、PCを初期化してからソフトを入れるのでしょか? 思い当たるのは時々、色々なHPで自作のキレイな、音楽などをDLして楽しんでいたのですがそれが原因だと思います。ウィルスソフトを入れたら、DLしても問題ないのか、それとももうDLは控えた方はいいのでしょうか?パニクってて文章はちゃめちゃですけど、どうかヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • ウイルス感染について

    ウイルス感染についてついて、お聞かせください。 どうゆう経路で感染するものなのでしょうか? そしてまた本当に必要なのでしょうか? 今、現在は私のパソコンにはアンチウイルスソフトはインストールされておりません。

  • 使ったことのない、特定のソフトだけがウィルスに感染

    先日、ウィルススキャンをしたところ、使ったことのない、特定のソフトのみが感染していました。 W32Nimda.emlというウィルスでした。 最終的には駆除できたのですが、このように特定の、使ったことのないソフトでもウィルスに感染することがあるのでしょうか。 また、何故感染してしまったのかもよくわかりません。(差出人不明のメールなどは受信していません) ソフトは、買った時からついていたアニメDeフォトというものです。 使用しているパソコンは、ウィンドウズXPです。

  • ウィルス感染(Nimda等)の原因調査、対策は?

    Nimdaに感染(?)しました。 win98pcがMicroTrendウィルスバスターOnLineScanで、PE_NIMDA.a-0(プログラムの状態であった模様)が1個あったようで、削除した後、一応、同社のフリー駆除ソフトをかけました。 また、マイクロソフトのページでIE6、OLの修正をしました。 初めての事なので下記の様な疑問があり、お教え頂ければ幸甚です。 (1)怪しき、差出人が、^JeB、mijQ、葦N'等、件名がRe:文字化け等のメールが今でも来ているのですが、どこからこのメールが来ているのか、分かりません。 Nimda感染の時もOLの削除済アイテムのプレビュー表示してしまったからだと思っています。 今でもこの様なメールが届き、プレビューしない様に削除していますが、この送信元の特定の為に右クリックの何とかの、メッセージヘッダ等を表示させて見たいのですが、これをやってしまっても感染してしまうものなのでしょうか。 (2)このパソコンからNimdaのメールは発信はない(?)とは思うのですが………これも分かりません。 ページによっては感染後10日前後でメールを発信してしまう様に書いてあったものもありましたが………。 (3)サーバ公開(www、stmp等)してから変なメールが増えた気がします。 公開前はbiglobeのみの環境だったので、先方で食い止めてもらっていたような気がします。 RHL7.0ですが何かやっておく対策はあるのでしょうか? 本当に困ります。 専門家に相談するとすればお勧めがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ウィルスに感染しない!!

    アダルトサイトからアングラサイトまで行きまくっているのですが、 何故かウィルスに感染した試しがありません。 Norton Internet Security 2005も入れているし アンチスパイウェアソフトも入れているし ほぼ毎日ウィルススキャンは欠かさないのに・・ 一体どうしてでしょうか? ウィルスに感染しないに越したことは無いですが ネット初めてこのかたウィルスがPCに侵入したことが無いと言うのは不可解すぎます・・ 回答よろしくお願いします。

  • ウイルスソフトがウイルスに感染??

    win Meを使っています。 市販のウイルスソフトを使っておりました。ソフトもwinもこまめにアップデートしておりました。ところがある日、ノートンを使用している知人からあなたのHPがウイルスに感染している、との知らせが届きました。私のウイルスソフトでは感染しているなど一度も表示されなかったので、そんな馬鹿なと思いウイルスバスターのオンラインでスキャンするとなんと600以上のファイルが感染しており、その感染ファイル名を見ると私の使っているウイルスソフトが半数を占めていたという有様。 ウイルスを駆除するはずのソフトがウイルスに感染するなんて、そんなことあるんでしょうか。(安かったのがわるかったかな~・・・。)

  • ウイルスに感染してしまいました。

    今使ってるのとは別のパソコンがウイルスに感染してしまいました。そのパソコンにはウイルスソフトをいれてなくて、トレンドマイクロのオンラインでわかるやつでウイルスを発見しました。 やっぱりウイルスってウイルスソフトを購入しないと駆除できませんか? すみませんが直ぐに回答をお願いします。

  • ウィルスチェック最新のパターンでもNimudaに感染しますか?

    パソコンにはノートンアンチウィルスを入れ、常に最新のパターンに更新しています。 先日(3月10日)、ウィンドウ2000 のサービスパック2をマイクロソフトのホームページからダウンロードしました。 5時間ほどかけダウンロード、更新をかけパソコンを再起動すると次々とウィルスが出たので、全ファイルのウィルススキャンをかけました。 結果、600程のファイルがW32.Nimuda.A に感染していました。 疑問ですが、ファイルのダウンロード、システムの更新に関してはウィルス駆除ソフトは役に立たないのでしょうか? 又、この場合サービスパック2にウィルスが潜んでいたと考えるべきか、それともダウンロードの経路の途中でウィルスが入り込むのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ウィニーのウイルス感染について

    === ファイル共有ソフト「ウィニー」が、Antinny (アンティニー)と言うウイルスに感染すると、 そのパソコン内の機密情報までを流出してしまう。 === と言うことですが、Antinny と言うウィルスは 「ウィニー」 にだけに感染するウィルスなのでしょうか?  あるいは 「ウィニー」 に感染しやすいウィルスと言うことなのでしょうか?  他のソフトに感染することはないのでしょうか?

  • ウイルスに初めて感染?

    先ほど http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=860514 で、質問させていただいたらウイルスではと指摘されました。 今までにアンチウイルスソフトを買おうかおうと思ってはいたのですが、費用の面で怠けてしまいました。 反省です。 それでトレインマイクロで検索したんですが、なぜかウイルスが検出されないんです。 先ほどtcpsv.exeというのを終了させたところ、CPU使用率100%の状態はほぼ正常に戻りましたが、しかしまだプロセスにはsvchost.exeなどの28個のものがあるので、解決したわけではないと思うのですが。 このあとどうしたらいいでしょうか? また、ウイルスバスター導入はもちろんですが、少なくとも明日以降になるので、それまでPCの電源は消したほうがいいのでしょうか?(ウイルスの進行が止まる?) それともつけっぱなしにしたほうがいいのでしょうか? ウイルスに感染した(?)のは初めてなのでアドバイスいただければありがたいです。