OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

賞味期限切れのビールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141208
  • 閲覧数950
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (61/80)

頂きもので賞味期限の切れたビールが1ケースあります。(H12,12)
そのまま中身を捨ててしまおうと思ってるのですが、
もし何か利用方法があれば、ご存知のかた教えていただけないでしょうか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 5% (2/39)

俗にいう生ビール(缶に非加熱処理と書いてあるもの)は中の酵母が死んで白く濁り、味も格段に落ちます。飲むのはやめたほうがいいでしょう。台所のレンジまわりや換気扇のまわりなどのよごれを落とすのに使ってみてください。きれいになりますよ。
お礼コメント
gancho

お礼率 76% (61/80)

汚れ落としですか。初耳です。
ちょうど台所周りを掃除しなければと思ってたので良かったです。
是非やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 18:57:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (30/148)

こんばんは。
肉などを煮るときにビールを入れると風味が増すというのを聞いたことがあります。賞味期限切れは関係無いと思います。
あと、黒い服を洗濯するときにビールを入れると色あせが戻るというのを読んだことがあります。(もし実際に使用するときは要らない黒の布で試してからにしてください。入れる量は定かでありません・・・)
ご参考まで。
お礼コメント
gancho

お礼率 76% (61/80)

お肉を煮るときですね(^_^)
火を通すから問題なさそうですね。
さっそく試してみたいと思います。
服を洗濯・・・・う~ん、ちょっとドキドキですね(笑)
投稿日時 - 2001-09-27 18:45:41
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

庭のナメクジ退治にビールが使えるそうですが、1ケースは…。
ちなみにナメクジ退治の場合は、深い容器(コップ状の物)に1~2cm程度ビールを入れ、ナメクジの通りそうな所に置くだけです。ナメクジはビールが好きらしく、つられてよってきてビールの中に入り、おぼれてしまうそうです。
少しはお役にたつでしょうか?
お礼コメント
gancho

お礼率 76% (61/80)

ナメクジ退治ですね。さすがに1ケースは難しいですが(笑)、
試してみたいです。薬じゃないから安心ですしね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 18:48:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ganchoさん、こんにちは

賞味期限というのは、単に美味しくいただける目安として
メーカーが予想してつけている保証期限であって、
未開封であれば腐っているわけではありません。
一本開封して味見をしてみてください。
味が変わっていなければまだ充分飲めると思いますよ。
そのまま飲むのに抵抗があったらお料理に活用してください。
糠みそに入れてもいいでしょうし、ブロック肉を煮るときに使うと
お肉が柔かくなって美味しくなりますよ。
お礼コメント
gancho

お礼率 76% (61/80)

私自信あまりビールは飲まないので果たしてその味が大丈夫か
どうかがわからないのですが、一度主人に飲んでみてもらおうと思います(笑)
でもやはり料理に使うのが無難みたいですね。
投稿日時 - 2001-09-27 18:55:21
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私飲んじゃいましたよ、半年前に切れたビール。大好きな銘柄だったので捨てられず、飲んでみました。が、やっぱり不味かった・・友人と何とか2、3本飲み、やめました。残った10本程は料理の得意な父が、浅漬けを作る時に使ってました。結構、美味しい漬物出来てましたよ。
お礼コメント
gancho

お礼率 76% (61/80)

飲んじゃって大丈夫でしたか?(笑)浅漬け作りにも使えるんですね。
そういえば昔母がヌカ床に余ったビールを入れたような記憶がありました。
私はヌカ床持ってないんですが・・・
母にビールおすそわけ(?)しようかしら?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 19:00:18
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ガラス磨きに最適です
お礼コメント
gancho

お礼率 76% (61/80)

いろんな活用方法があり、捨てずに利用できそうでうれしいです。
ガラス磨きも試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 19:03:24