OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

IPアドレスの取得 PARTⅡ

• 暇なときにでも
  • 質問No.1412
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (105/182)

BINYAOさんの質問と同じ件で悩んでおります。 BINYAOさんはレジストリを直接変えた
との事ですが、どこを変えたのでしょうか? 私の場合、Tabキーを押してもIPアドレスにはカーソルがいきません。(カーソルが消えるというイメージです。押し続けるとIPアドレスを抜けるとでてきます。)
また、バインドと詳細設定以外がすべて英語になってしまいました。
TCPIPの追加をディスク指定で行なう場合、どういう指定をしたらよいのかもご存知
でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

解決できるかどうか怪しいものですが、ネットワークの欄から「TCP/IP」を 削除してしまい、再度入れ直してみるのは手ですよね。 (既にやっているのかもしれませんけど…) TCP/IPの追加自体をディスク指定でやる方法については、ちょっと分かりません。 ごめんなさい。 レジストリを直接変える方法についてはもう少し調べてみないと分かりませんが、 「TCP/IP」をキーとして検索でもしたら出 ...続きを読む
解決できるかどうか怪しいものですが、ネットワークの欄から「TCP/IP」を
削除してしまい、再度入れ直してみるのは手ですよね。
(既にやっているのかもしれませんけど…)

TCP/IPの追加自体をディスク指定でやる方法については、ちょっと分かりません。
ごめんなさい。

レジストリを直接変える方法についてはもう少し調べてみないと分かりませんが、
「TCP/IP」をキーとして検索でもしたら出てきそうですね。
  • 回答No.2
レベル11

レジストリを調べてみました。 当方環境はWiin98ですのでWin95とは場所が異なっている可能性が高いのですが、 ご参考まで。 HKEY_LOCAL_MACHINE¥System¥CurrentControlSet¥Services¥Class¥NetTrans 以下にいくつかキーがありますが、この中身を一つずつ見ていくと、 TCP/IPに関しての設定が見つかりました。 Win95と ...続きを読む
レジストリを調べてみました。
当方環境はWiin98ですのでWin95とは場所が異なっている可能性が高いのですが、
ご参考まで。

HKEY_LOCAL_MACHINE¥System¥CurrentControlSet¥Services¥Class¥NetTrans
以下にいくつかキーがありますが、この中身を一つずつ見ていくと、
TCP/IPに関しての設定が見つかりました。

Win95ということですので、
レジストリエディタにて「TCP/IP」をキーとして検索し、
いくつかヒットするなかで上記の階層と同じような場所を探す。
という方法で見つけることは出来そうですね。
補足コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

さっそく試してみましたところ、NetTransの008の中に、IpAddressが設定されている個所がありました。
レジストリに関しては、ほとんど見る事がないので、いい勉強になりました。
さらに、本など読んで学習しようかと思っています。
ほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00