• 締切済み

WEBメール(自社サーバー)とEメールの利点と欠点

bugmaruの回答

  • bugmaru
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.3

例えば会社によって来た順に好きな席に座ったりするような自分のPCが決まっていないとか、人の移動が多くそのためにメールセットアップの工数がかかると言った場合などは、WEBメール一本で運用していく方が運用も楽だし、ユーザの使い勝手も良いと思います。まして会社のいろいろな情報にWEBでアクセスできるようにせっかくシステムを構築したのなら、ブラウザが使えれば他のソフトの使い方は覚えなくて良いわけですから。 WEBメールとメールクライアントで将来どうしようか?と悩んでいる、と言う事はユーザから何か不満が出ていると言う事なのですか? ユーザから不満が出そうな点を想像するなら、WEBメールが使いにくいとか(先ほどとは逆に家庭でOutlookExpressなどを使っているからそちらの方が使いやすいし改めて操作を覚えなくて良いと言う事もいえます。使うPCが固定なら設定マニュアルなどを作って運用すればそれほど負荷はかからないと思いますが。) 業務上特に支障がないけど、勤務中にこそこそと私用メールをしたいから、メールクライアントの方が良いとか? 実際どうなんでしょう? システム部としては使うソフトが少ない方がサポートは楽ですが、個人的には様々な手段、場所から情報にアクセスできる方が使い勝手が良くなるので歓迎です。(システム部的には、使い勝手とセキュリティのバランスを考慮する必要はありますが。)

genpati
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 不満が出ているというわけではありません。 今後さらに使用者が増えた場合WEBメールもサーバー 見直し等で予算がかかってしまいます。 今後のことを踏まえて方向性を決めるということで 相談させていただきました。 上司が言うには ”先を見据えて構築していきたい”と・・・・・ そんな感じなんです。ちょっと曖昧ですみません。 付け加えるなら例えば、今メールサーバー等を予算を掛け構築しなおし、 その後さらに使用者が増えた場合、その予算を掛けた分が無駄にならない かどうか・・・(予算を掛けたのにWEBメールが結局、その後は 使用できないともったいない)ということを心配している。ようです。 つたない文章でbugmaruさんに私が言いたいことが伝わるかなぁ・・・ (↑私の心配)

関連するQ&A

  • メールサーバーとウェブサーバーについて

    初心者で難しい事はわかりませが、宜しくお願い致します。 質問は、自社メールサーバーとレンタル・ウェブサーバーを別々のサーバーで運用しています。たびたびレンタル・ウェブサーバーを移管させています。その度にレンタル・ウェブサーバーのプライマリのDNSドメインとIPアドレスを自社メールサーバーの指定しているDNSドメインの○○.○○○○.co.jpと○○○.○○○.○○○.○○を指定しています。 レンタル・ウェブサーバーを移動させても、自社メールサーバーの影響が無い設定の仕方ができないのでしょうか。 メールのアプリはノーツを使用しています。自社メールサーバーを組んでいるのは、外部のシステム構築会社です。 宜しくお願い致します。

  • プリントサーバーの利点と欠点について

    自営業を営んでおります。 10月から光ファイバー導入にむけて、リースのパソコンを返却し、古い98SEを破棄し、新たにデスクトップパソコン2~1台とノート2~1台を導入しようかと考えております。(合計3台をすべて ビスタで購入予定) そこで質問です。 (1)デスクトップ2台にノート1台がいいか、デスクトップ1台にノート2台がいいか、悩み中です。どちらがいいと思うか、なにか参考になる意見がありましたら、教えてください。(お勧めメーカーなども) (2)3台のPCでプリンタの共有をしたいのですが、ネットワーク経由で共有するとメインPCも立ち上げなくてはいけないのが、ネックで、プリントサーバーを使用したらどうかと考えています。  しかし、プリントサーバーだとプリンタの何かの機能が使えなくなるとどこかで読んだので、ネットワーク経由とプリントサーバーのそれぞれの利点と欠点をご存知の方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。 プリンターはCanon ip4300です。 パソコンはまだ購入前です。決まってません。

  • レンタルサーバーと自社サーバー

    現在、自社サーバー及び社内Lanを構築しているのですが、今後、外部(出張先)からのファイル閲覧とHP作成(将来的には一般公開)を考えています。 技術的にもまだまだ未熟なので、レンタルサーバー(ASP)を使用して管理していき、自社サーバーはファイルサーバーにしたほうがいいのかなぁ~とも思っています。 管理運用していくのに簡単なのは、レンタルサーバーかとも思うのですが、どちらがいいのでしょうか 併せて、グループウェアソフトも導入したほうがいいのかな。何てことも考えています。 メリット・デメリット及び、レンタルサーバー(ASP)のお勧めなんかあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 食洗機をお使いの方、利点と欠点を教えてください!

    食洗機をお使いの方、利点と欠点を教えてください! 食器洗い機をお使いの方、利点(買って良かったところ)と、 欠点(ここがダメ、とか、ここが変わればもっと良かった)を教えてください。 <質問経緯>食器洗い機の購入を検討していますが、別置きタイプの使用経験が無いので欠点が思いつきません。 どのような利点と欠点があるか、ご使用者の方のご意見を参考にしたく質問しました。 良い面、悪い面、どちらか一方でも結構ですので、率直なご意見よろしくお願いします。

  • ウェブサービス 自社サーバを借りたほうがよい?

    ウェブサービスをはじめようと思います。 会社として、まずは4人で始めます。 多くの人が使用し、ネット上から商品を購入できるECサイトです。 こういったサービスを行う場合は、 レンタルサーバより、 自社サーバを買ったほうがよいのでしょうか? サイト作成のスキルはあるのですが、 ある程度の規模の自社サービスをやろうとしたときの サーバ周りに疎くてよくわかりません。 会員数にもよりますので 小さく初めて徐々に大きくしていく予定です。 (なるべくはやく大きくしたいです) ご存知の方いらっしゃいましたら、なにとぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • サーバーとEメールとセキュリティ

    皆様にはいつもお世話になっております。Eメールに関して2つ疑問なのですが、①携帯やPCのEメールは携帯端末又はPCから送信→送信サーバー→経由サーバー(×複数)→受信サーバー→相手の端末又はPCとなるかと思いますが、経由サーバーというのは電話会社やプロバイダによって各所に設置されておりそれぞれ独自にセキュリティ等を管理しているのでしょうか?それとも第三者の民間会社や極端な例で個人設置のサーバーなども混線状況により経由サーバーとして利用する場合があるのでしょうか? ②上記がどちらの場合にしろ例えばサーバーへの不正アクセスやサーバー管理者の悪意等によりサーバーからメール内容が盗聴されてしまう可能性などはあるのでしょうか? ちなみに大手携帯会社のサポート担当者に問い合わせたところ「サーバーからのEメールの漏洩はありえない」と断言されてましたが…。皆様の御意見お待ちしております。

  • 自社サーバ、これで大丈夫でしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 Bフレッツと固定IP8個、マシン3台で自社サーバを構築したいと思っていますが、当方はまったく知識がないため、専門会社に依頼しました。構築費用は20万円、作業日数は10日(telnetによるリモート作業)、検収に5日、と言うことです。 ただ、知り合いに聞いたところ「20万円ではしっかりとした構築は不可能。最低でも40万円はかかる。セキュリティの面で不安だからもっとしっかりしたところに頼んだ方が良い」と言われました。 一番大事なDBサーバですが、その保守性については「DBサーバーの設定はWEBサーバー・メールサーバー以外のIPアドレスからはアクセス出来ないようにフィルタリング致します。また、PostgreSQLが使用するポート以外は使用不可能に致しますのでHTTPやメールを介したウィルスの進入はネットワーク的に不可能です。」とのご説明を受けています。 また固定IP8個を提供してくれるプロバイダーはエディネット(http://www.EditNet.co.jp/)を予定していますが、あまり評判がよくないと聞きます。お勧めのプロバイダーはありますか? Web Caster GateLock X200についてはhttp://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/gatelock/に詳細が載っています。 日本興亜損保のコンピュータ総合保険(ウイルス感染、不正アクセスなどでデータやハードが損失した場合の保険)にも加入予定です。

  • 2000serverでwebサーバーを立てたい

    お世話になります。 2000サーバーマシンを買って設定を見よう見まねで立ち上げております。 webサーバーを立てろといわれ試行錯誤しているのですが、条件があまりにもきついことがありまして、どうしたらいいのかご指導頂ければ幸いです。 今現在16個のIPアドレスを所有しております。MACのwebstarを使ってWWW.DNS.MAIL.FTPは動いております。 IPアドレス16個のうちあまりがあるのでそのうち1つを使って数字アドレスでいいからwebサーバーにしようとしております。(例:http://400.400.400.40) 将来的にはきちんとドメインを取る予定です。 このような設定は出来ないのでしょうか。 数字を使ったアドレスでhttp://400.400.400.40/~usr2.indexと言ったようなことはできますでしょうか? あまりにも初心者質問ですいません。 何か良い書籍など参考になるようなものがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 自社webサーバーでのムームーDNS使用について

    現在、自社でサーバーを持っているのですが、サーバー管理者が不慮の事故によ り、管理できない状態となってしまい困っています。 今回新たなドメイン(例としてsample.comとします)を運用することになってお りましたが、管理者が自社サーバーへそのドメインを設置する領域のみ設定をし ており、DNSの設定はされていなかったようです。 若干知識のある人間に聞いたところ、自社サーバーでDNS設定ができないのなら ば、ムームーDNS(ドメインをムームーにて取得をしています)を利用して運用可能ではという話をされました。 ムームードメインにも問い合わせてみたところ、AレコードにIPを設定すればサ イトの表示は可能だという話でした。 しかし、MXレコードについてはサーバーのホスト名が必要だとの事で、何を設定 したらよいのか分かりません。ここに「sample.com」と設定しても、サーバー側 で何か設定をしていなければ無意味でしょうか? 現在分かっている情報、できることは以下の通りです。 ■FTP接続のためのアカウント、パスワード (ホストに「sample.com」と入れても接続できず、IPを入れれば接続可能です) ■メールアドレス管理画面へのログイン (Postfix Admin 2.3.2を使用) ■サーバー管理のためのログインアカウント、パスワード (webminを使用しているようですが、指定のURL【https://サーバーのIP:10000/ 】に接続を試みてもタイムアウトになりました) ※メールに関しては、Postfix Adminで新たなメールアドレスを生成できるもの の、メーラーにそのアカウントを設定しても送受信はできていません。同じサー バー内に設定されているメールアドレス(ドメインは異なります)との間でのみ 送受信可能です。 このような状況で、知識のある人間が周りにいないため困っています。 なんとかサイトの表示と、メールの送受信をできるようにしたいのですが、お分かり になる方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 自社サーバーとレンタルサーバーのメリットは?

     会社で自社サーバーを立ち上げようかと考えています。私自身もあまり詳しくないので、検討中なのですが、レンタルサーバーを利用する方法もあることを聞きました。  独自のドメインを取得し、現在7つある事業所(今後増える予定)にもそれぞれアドレスを配布したいと思っています。  現在はそれぞれの事業所ごとにISDN回線を使用してダイヤルアップで利用しています。これらを一括管理できればいいと思っています。  自社サーバーを構築するメリットとデメリット、レンタルサーバーを利用するメリット、デメリットを知りたいのです。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。