• 締切済み

フルートのタンポ交換

先日、修理が必要なとても古いフルートを譲っていただきました。 修理の見積もりをしたところ、タンポ交換に二万かかると言われてしまい、学生の私にはちょっと払えなくて困ってます。 そこで、タンポ交換を自分でやりたいのです。樹脂で接着したりと大変であることはわかっていますが、自分で直したいんです。 どなたか交換方法を教えてくれませんか? お願いします。

みんなの回答

回答No.5

フルートをやっているものです。 タンポを換えるには 一度フルートを分解しなければならないので キーのバランスが狂ってしまいます。 上手に穴が塞げなくなってしまうことも あると思います。 やはり修理に出したほうが 確実だと思います。

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.4

基本的には前にお答えになった方たちと同じく、「おやめになった方がいいですよ」ですが、もしそのフルートが楽器として使えなくなってもいいから、修理の練習をしてみたいとおっしゃるなら アルテフルート教則本2巻(日本フルートクラブ出版)の137pに張り替え方が出ています。だめ元でどうぞ。責任は持ちません。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/jfc/index.htm
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.3

タンポ交換には、接着剤(タンポ用のもの)と、タンポ自体、接着剤を溶かすためのバーナー、ねじ回し、ばね掛け(分解するときにばねを引っ掛けたりします)、調整用の紙、などなどたくさんいります。全部購入すると、2万円くらいかかっちゃうんではないでしょうか。 ついでに言いますと、タンポを合わせるには、テクニック(特にフルートには)いります。軽くキーを押さえただけで、トーンホールにぴったり密着するようにするのは、かなり難しいと思います。クラリネットでも大変です。 結論。自分で楽器を完全に分解し、それを完全に元通りに出来るのであれば、チャレンジしてもかまわないかと思います。その際は、楽器をダメにする覚悟を決めてください。僕は責任取れません。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.2

こんばんは☆フルートを吹いている者です。 タンポ交換はNo.1の方がおっしゃっているとおり素人がやるのはおススメしません。とゆーか絶対やめたほうが良いです。 フルートに限らず楽器はとても繊細です。 下手にいじると余計に修理しなければいけない部分も出てくるかと思われますしとりかえしのつかないようなことになる可能性もあります。 私も以前タンポ交換をしたのですがその時はタンポだけで3万、その他の調整やらなんやらで結局4万近くかかったので相場?で考えたら2万だとそこまで高くないと思います。 学生できついというのはわかりますが(私も学生です。)楽器を大切に思うならお金がたまるまではそれ以前に使っていた楽器を使用するかなにかしらのツテで別の楽器を借用するか(口などにはあまりよくないですが。。。)で補っていたほうが良いかとおもわれます。 偉そうなことを書いてしまいすみません。 少しでも参考にしていただければ幸いです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

他の木管楽器を担当している者です。 素人がやるのは、むずかしいのではないでしょうか。 タンポの交換そのものは、100歩譲って何とかなったにしても、その後のバランス調整がプロでないと厳しいのでは。 2万というお値段も、ネットでみる限りでは妥当な値段のようですね。(と言いますか、判で押したように2万というのが多いです) それに2万なら安いですよ…私の楽器なんか、5~7万は確実にかかりますから。 ご希望の回答でなくてすみません。

関連するQ&A

  • フルート、タンポ交換後の音・・・

    30年前に購入したムラマツのフルートを、楽器店で全タンポ交換と調整をしてもらいました。低音は多少音が出やすくなりましたが、中音域と高音域がすごく音が出にくいのです。楽器店に出す前は、毎日吹くのが楽しみでたまらないくらい、きれいな音が出てました。今は音程も安定せず、吹き心地も時々詰まるような感じになり、音が一瞬切れたようにたびたびなります。それに、すごくかすれてます。 楽器店から今日持って帰りましたが、日にちがたてば直るものなのでしょうか?それとも、修理した人がへたくそだったのでしょうか?明日ぐらいもう一度楽器店に行って変な音を聴いてもらった方がいいでしょうか?

  • メンテナンス簡単!次世代のフルート

    皆さんこんばんは。 最近フルート購入を真剣に考えていて、毎日基礎情報をネット検索していて分かったのですが、メンテナンスが思っていた以上に大変な事や、タンポ交換にかかる費用等、想像以上に維持費がかかる事です。 そこで、メンテナンスが簡単な素材のフルートがないものかと思いました。 例えば総ステンレス製、またはプラスチック製でタンポはシリコンやゴム製などで、音質は二の次です。 とにかく吹き終わったら水道でジャブジャブ洗えるようなフルートはないものでしょうか? アウロス社のABS樹脂製トラヴェルソも考えましたが、やはり一般的なフルートがいいです。 因みに、当方フルートは触った事もなくド素人で、 横笛はヤマハのファイフしか使った事ありません。 何か情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • サックスのタンポ交換を自分でやります。

    ビンテージサックスが好きで購入予定ですが、楽器屋さんにオーバーホールを依頼すれば高額になるので自分で全タンポ交換をしたいと思っています。難しいのは承知ですが、トライするつもりです。タンポは全部で10000円以下でネットで購入できるのですが、接着剤は何を使えばよいのでしょうか?松やにとかでないとだめでしょうか?たとえば工作用の白いボンドなど。またバネも購入したいのですがどなたか入手できるサイトをご存知ありませんか?

  • 学校で貸してもらっているフルートについてです。

    私は今、吹奏楽部でフルートを担当しています。 ただ、学校のフルートはとても古く1998年代のもので、何回か修理してもらい去年の初夏頃にタンポの修理に出してもらいました。 去年の12月頃までは吹きやすくなって大満足でしたが、今年の1月頃から吹きにくくなり今では音を出すのが大変です。 私は最初は自分の実力不足だと判断して、練習をしてレベルアップできるように努めたり、口の形や息の量と強さ気に気を付けたり、ロングトーンやマッピ、ピッチ、基礎練習を多めにするなどと自分なりに努力を重ねてきました。 ですが、吹きにくさは増す一方で全く良くなりません。 3日前ぐらいにタンポが痩せていることに気づきました。 タンポのせいもあると思いますが、私にも問題があるのでしょうか? あと新しいフルートでやれば私でもプロの人みたいに綺麗でみずみずしい音がでるのでしょうか? ちなみに音の今の状態は ・カスカスの音 ・スーみたいな息の音が聞こえる ・音が出にくく、低いミのフラットの音が出ないなどです。 フラットの低いミの音は前は出ました。 とても困っています。 回答お願いします。

  • 2本目のフルートを買おうか迷っています

    皆さんが2本目のフルートを買われた理由や、買ってどうだったか教えていただけると嬉しいです。 今現在使用しているYAMAHAのYFL-211IIのキーのひとつが、心持ち強めに押さないと音が鳴りにくいのと、反射板の位置が頻繁に狂うようになり、これ以上使い続けるべきかどうか悩んでいます。 今までも何度かタンポ・コルクの交換はしており、きっちりメンテナンスすればいつまでも使えるものだと思いますし、高校の吹奏楽部で父に買ってもらったフルートで、実質7年間ほど使用しており愛着もあります。 ただ、これまでのメンテナンス費の合計が購入価格(新品)を超えたあたりから、これ以上お金をかけるのがもったいなく感じています。 これを機に2本目の購入を検討していますが、総銀や金などのいわゆる高級フルートほど、耐久性も高かったりするのでしょうか。 今のフルートは思い出の品ですので、どちらに転んでも修理には出すつもりです。 よければ皆さんの体験談など聞かせてください。

  • 第一精密というフルートのメーカーの製品について

    フルートを中古で手に入れたのですが、サウンド と手彫りになっていて 第一精密製となっています。タンポ交換を考えているのですが、するに値するものか判断に苦しんでいます。現在、ヘッドの故障は直して音は出るのですが、タンポの状態が悪いらしくまったく音が出ません。タンポ全取替え、調整で5万程度かかりそうですので悩んでいます。どなたか、この楽器の価値が分かる方はいませんでしょうか。

  • フルートのメンテについて

    フルートのメンテについて質問させてください。 フルートのメンテとは具体的に最低限何が必要で、それはどれくらいの期間(間隔)に行えばいいものなのでしょうか? また費用的にどれくらいかかりますか? 自分でできるメンテもあれば教えてください。 ちなみにタンポンは自分で変えようかなと思っているのですがタンポン1つのお値段と交換方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 急いでいます。フルートのキィが戻りません。

    フルートを持ったとき右手の人差し指の左横のキィが おさえたときのままでもとに戻りません。 タンポが原因ではないようです。 キーオイルをさしても治りません。 明日までに直したいのですが、 自分で直すにはどうしたらいいでしょうか?

  • フルート頭部管の音程調整部品?について

    ここでの質問は不適当かとも思いますが、すみません他に無いもので質問させてください。今個人用のフルートを持っていますが、物置を片付けたとき学生時代に使ったムラマツのフルートが出てきました。当時2万円ちょっとで購入したものです。タンポはもちろんダメですが頭部管にある、音程?を調整する丸い部品が無くなっていました。出来れば、きちんと音が出る状態にして飾って置きたいのです、が格好がつきません。40年も前のフルートですので部品がある可能性はほとんど無いと思いますが、もしどなたか多少の可能性がある方法等があれば教えてください。学生時代の思い出ですので気長に待ちます。ムラマツ本社にも連絡を取ってみようかと思います。よろしくお願いします。(画像も添付しました)

  • ゴルフのフェンダーとフロントバンパーの交換について

    先日、ゴルフ(3)の左フロント部分をぶつけてしまいました(泣)フロントバンパー(樹脂)に亀裂が入り、左フェンダーの前部分に5cmほどのヘコミ&塗装はげ、左ウィンカーも取れてしまいました。 修理見積もりは26万・・! 中古車なので中古パーツで十分と思い、左フェンダーとフロントバンパーのパーツを安く手に入れることが出来たのですが、車に関しては全くの無知識、どうしたら良いか・・。一応修理工場に、持ち込み取り付けの見積もりを出してもらったら3万前後でした。 でもなるべくお金を掛けたくないので、出来ることなら自分で取り付けられたらと思っています。 ゴルフの場合自分で交換というのは可能でしょうか? また、交換経験者の方がいらしたら、交換の手順や交換のために必要なものなどを分かりやすく教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう