• ベストアンサー

コンビニ 処分される弁当をもらう

コンビニでアルバイトをしていたら賞味期限がきれてしまった等の理由で処分される商品をタダで頂くことは可能でしょうか?また無理だとしたら何故無理なんでしょうか? 是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

こんばんは コンビニエンスストアはフランチャイズなので FC本部の規定に沿って運営されています その中で食品の賞味期限が切れた場合は(切れる) 廃棄処分と決められています 店長(オーナー)の裁量で そういう場合もありますが 万が一それで事故(食中毒)があった場合 そのコンビニの名前が出ることはお判りでしょうか? 自分は大丈夫ですと言っても 意識不明になった場合は 本人の意志に関係なく病院行きです 当然何を食べたか何で中毒を起こしたかは 調べれば判ります 当然病院には弁当を食べたと判明する訳です 噂が噂を呼んでどこで食中毒の事実が 表に出るか判らないんです それが例え賞味期限切れを承知の上貰ったとはいえ 関係ない事なんです 何故だというなら 商品の品質管理の徹底と リスク回避の為ですよ

hayassida
質問者

お礼

納得しました。 ご親切にどうもありがとうございました。 勉強になります。

その他の回答 (1)

• denji-05
回答No.1

実際に店長さんに聞いたことがあります。 もし、それを食べたことによって食中毒とかになったらコンビニが責任をとらなくてはならないからだそうです。 いつだったかコンビニの廃棄弁当の入ったゴミ箱をあさって食あたりしたホームレスの方がいたらしく、盗んだくせに訴えてきたそうです。

hayassida
質問者

お礼

なるほど。そうだったのですか。 確かに食中毒とかになったら面倒ですね。 感謝しています。 ご親切にどうもありがとうございました。