• ベストアンサー

MOとCD-RWどっちが将来性があるかな?

記憶メディアを購入検討しています。 自分はデスクトップパソコンユーザーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 arikaさんの言うとおりですね。もう少し私の意見を付け加えると。  1.MOは友人達にデータを渡すときに、相手もMOドライブを持っていないと渡せない。CD-RWはDVD-ROMやマルチリードCD-ROMドライブを持っている人にはそのまま渡せる。  2.MOはフロッピー感覚で読み書きが出来る。CD-RWはパケットライトソフトを使えばフロッピー感覚で操作出来るが書き込み速度が遅い。  両方のメディアの欠点を次世代では克服しようとメーカーも努力していますので、どちらが将来性があるかどうかはまだ、分からないですね。  kouki7さんが書き込み速度が遅いのは我慢できない、友人達にデータ(フロッピーに入らない)を渡すことは無い。というのであればMOをお勧めします。  友人達にデータを渡したりする、音楽CDの編集をする、書き込み速度が遅いのは我慢できる、というのであればCD-RWドライブをお勧めします。

kouki7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

絶対にCD-R、CD-RWだと思います。 僕はCD-Rを使っていますが、理由は、 「どのパソコンにもCD-ROMドライブがついているから」 です。 まとまった画像データなどを友人に持っていったり、 自作の音楽CDを作ったりと、バックアップ以外の用途で 使えるので便利ですよ。 MOは、相手が持っていないと読み込めませんから。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

両方持っていて、使い分けています。 一時的なバックアップにMO、 繁昌ではないけど書き換えのあるデータ(各種ドライバ等)はRWです。 ワタシは将来性というものはあまり関係ないと考えてまして、 現在使っているものが衰退すれば、あたらしいものにデータを移し替えればいいだけの話です。 大容量外部記憶メディアをどのように使うかでどちらを選ぶかが決まるとおもいます。 CDRだとビデオCD、フォトCD,音楽CDなどバックアップ以外の用途にも使えるという利点はあります。

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.1

MOはアクセスが早いけど、メディアは高い。 CDRWはアクセスが遅いけど、メディアは安い。 (最近は、早いものが出てきた) どのような用途で使われるかで判断されたほうが よいかと思います。 たんなるバックアップならCDRWのほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • MOよりCD-RWが欲しいのですが。

    会社で外部記憶装置を買おうという話になりました。 上司はMOで検討していますが、私は何かと便利なCD-RWがいいです。しかしMOではなくCD-RWでなければダメという正統な理由が見つかりません。何かいいアドバイスください。 ちなみに会社の環境はLANでつながっています。ウィンドウズ98です。

  • CD-RWとMOでは?

    データのバックアップを取る用にCD-RWまたはMOのいずれかのドライブを購入しようと思います。WordやExcelなどのテキスト文書類のバックアップにはフロッピーで十分ですが、デジカメで撮影した画像などはサイズが大きくフロッピーには記録できません。よってどうしてもCD-RWまたはMOくらいの大容量のデータに対応できるメディアが必要となります。 そこでCD-RWまたはMO、もしくは両方お使いの方にお尋ねします。CD-RWとMOとでは使い方がどのように違い、そして使い勝手に優れているのはどちらかなどを教えて下さい。

  • CD-RWについて

    先日、CD-RWでCDを焼こうとしたところ、パケット記憶されたメディアには対応してませんと表示されました。どういうメディアのことなんでしょう?ソフトはBs Clipを使い、CD-RWメディアはマクセルの650MBのものでした。フォーマットは行っています。

  • CD-RWって不安定なの?

    ノートパソコンを使っているのですが、RWが元々使えない機種なので、外付けでアドテックのCD-RWを使用しています。ライティングソフトはBHAのB's Clipと言うのを使ってパソコンのハードディスク内データのバックアップに使っています。メディアはmaxellの5枚セットの新品を使用していますが、上書きする時に途中で止まることが多々あります。新しいメディアに変えても、1度はうまくいっても2回目や3回目で同じ症状になったり。最近ではファイルのエラーとか出ます。もともとRWって不安定なのでしょうか?ちなみに他の新しいPC(RW対応)でも同じ症状です。メディアがなくなったので初期化したいのですが初期化の方法も分かりません。教えて下さい。 またバックアップには、この方法は向いていないのでしょうか? 教えてgooの他の記事にはUSBフラッシュメモリーが向いているようなことも書かれていましたが・・・?フラッシュメモリーって確実な方法なのでしょうか? 記憶容量はCD-RW並なのでしょうか?、ちなみにこれってwindows98でも使えるのでしょうか?(これは自分でも調べられるかな)。 教えてgooで同類の質問を見ましたが、

  • CD-RW、音楽用CD-Rが正しく読み込めません

    最近、Windows Media Playerを使って音楽をCD-Rにコピー(焼きこみ)しようとしたのですが、何故かDVD-Rと間違って読み込まれます。前からWindows Media Playerを使って、同じ方法でコピーし続けていたのですが・・・。それから、CD-RWをパソコンに読み込もうとしたところ、これもまた同じようにDVD-Rと間違って読み込まれました。どちらのCDも新品で傷はありませんし、日光に当たるような場所にも置いていません。どうしてCD-RW、音楽用CD-Rが正しく読み込まれないのでしょうか? どちらもよく使うので、すごく困ってます。 ちなみに、わたしのパソコンはhpのデスクトップで、Windows Vistaです。それほどパソコンには詳しくないので、簡単に、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 (いろいろ調べてみたのですが、わたしの欲しい答えが見当たらなかった為投稿しました。)

  • MOをCD-RWに落とすことができる所…

    過去に友達の所でいくつかのイラストとデータをMOに落としました。 (その当時、その友達の家にはMOを使える機械があった) ところがその友達の家は先日CD-RWとDVD対応のPCに変えてしまい MO全てをCD-RWに落としてから、捨ててしまったそうです。 そこで我が家にあるMOをCD-RWに落としたいのですが、 どこかそういうのができる場所はあるのでしょうか? できれば人に見せれるイラストでもないので(恥)自分で落とせたら良いのですが。。。 特に現在の仕事上もMOを必要としないので、MOを買うことはないのですが イラストのほかに何が入っているのかとか、当時の記憶が曖昧なうえ 他に入っているモノがどうしてもみてみたいので、誰かご存知でしたら教えてください… お願いしますm(_ _)m

  • CD-RWをCD-Rとして使いたい。

    お世話になります。 早速ですが、 楽曲(wav)1曲だけからCD盤を作るのですが、 1曲だけでCD-Rを使うのは勿体ないという発想から CD-RWを使おうとしています。 (一度使ってしまえば消去してしまえるため) CD-RWをイレーズして、BHAでCD盤を作成しました。 パソコンのwindowsメディアプレーヤーで読んだら 読めたのでokと思い、CDプレーヤーに持っていったら駄目でした。 (全く認識しません) なんとかならないものでしょうか。 以下が環境です。 PCはepsonのデスクトップ windowsXP BHA windowsメディアプレーヤー デッキはDVDROMという表示があります。

  • cd-rwの使い方

    7~8年前に買ったパソコンに付いてきたcd-rwを最近買ったパソコン〔osは、windows xp〕でデータをドロップ&ドラッグにて14mb程入れたところ残量0と出て追記が出来ません。メディアが古いので対応していないのか、それとも仕方が悪いのか良く分かりません どなたかお知恵をお貸しください。

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-RWの互換性

    ノートパソコン(windows98)で使用しているCD-RWのデーターを、新しく購入したパソコン(WindowsXT)で読みとろうとすると出来ません。 通常はノートでデーター入力しデスクトップでプリントアウトするためにはどの部分をどうすればよいか教えてください。 ちなみにソフトは「The CADR」と「宛名名人」です。 

専門家に質問してみよう