• ベストアンサー

MOとCD-RWどっちが将来性があるかな?

記憶メディアを購入検討しています。 自分はデスクトップパソコンユーザーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

arikaさんの言うとおりですね。もう少し私の意見を付け加えると。  1.MOは友人達にデータを渡すときに、相手もMOドライブを持っていないと渡せない。CD-RWはDVD-ROMやマルチリードCD-ROMドライブを持っている人にはそのまま渡せる。  2.MOはフロッピー感覚で読み書きが出来る。CD-RWはパケットライトソフトを使えばフロッピー感覚で操作出来るが書き込み速度が遅い。  両方のメディアの欠点を次世代では克服しようとメーカーも努力していますので、どちらが将来性があるかどうかはまだ、分からないですね。  kouki7さんが書き込み速度が遅いのは我慢できない、友人達にデータ(フロッピーに入らない)を渡すことは無い。というのであればMOをお勧めします。  友人達にデータを渡したりする、音楽CDの編集をする、書き込み速度が遅いのは我慢できる、というのであればCD-RWドライブをお勧めします。

kouki7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

絶対にCD-R、CD-RWだと思います。 僕はCD-Rを使っていますが、理由は、 「どのパソコンにもCD-ROMドライブがついているから」 です。 まとまった画像データなどを友人に持っていったり、 自作の音楽CDを作ったりと、バックアップ以外の用途で 使えるので便利ですよ。 MOは、相手が持っていないと読み込めませんから。

• K-1
回答No.3

両方持っていて、使い分けています。 一時的なバックアップにMO、 繁昌ではないけど書き換えのあるデータ(各種ドライバ等)はRWです。 ワタシは将来性というものはあまり関係ないと考えてまして、 現在使っているものが衰退すれば、あたらしいものにデータを移し替えればいいだけの話です。 大容量外部記憶メディアをどのように使うかでどちらを選ぶかが決まるとおもいます。 CDRだとビデオCD、フォトCD,音楽CDなどバックアップ以外の用途にも使えるという利点はあります。

• arika
回答No.1

MOはアクセスが早いけど、メディアは高い。 CDRWはアクセスが遅いけど、メディアは安い。 (最近は、早いものが出てきた) どのような用途で使われるかで判断されたほうが よいかと思います。 たんなるバックアップならCDRWのほうがよいと思います。