• 締切済み

自習室

専門学校と図書館を除く大学・公共等で外部者が、 有償無償を問わず、自習・利用できる空間(会議室や教室) を知っている方教えてください。  主に土日に利用したいと思っています。よろしくお願い します。

みんなの回答

• sakeko
回答No.3

小田急線南新宿駅徒歩3分の有料自習室はいかがでしょうか。 「貸し自習室 スペースウィン」1時間200円。 がんばってください。

参考URL:
http://www.mousestation.co.jp/yoyogi/spacewin/index.html
noname#5336
noname#5336
回答No.2

大学の副専攻で社会教育を学んでおり、社会教育主事(生涯学習について地方自治体でアドヴァイスをする仕事)の資格を取得見込みである立場から回答します。  残念ながら、ご期待に沿うような空間はないものと思われます。というのは、xakumaさんがファーストチョイスとしなければならない図書館を選択肢から外しているからです。これでは、大学の図書館も使えない、ということですね(近隣の大学が開放しているか否かは別として)。  予備校の自習室は外部者禁ですし、残るは公民館ぐらいですが、わざわざ高い金を払って借りることもないと思います。  最後の手段としては、自治体の生涯学習センターに問い合わせを行うことです。そこで自習室を紹介してもらえるかもしれませんが、はっきり言って望み薄です。  そもそも、なぜ自習室が必要なのか、理解に苦しみます。自宅でできないのか、もし自宅がだめなら家を出てアパートを借りて学習するとか。もっと考えられないですか? 自習室が持てるのは、普通大学院生からというのが相場です。  それでも、というのであれば、タウンページで自習室に相当する箇所を探して問い合わせてみることをお勧めします。  かなり酷な回答になってしまいましたが、理由が理由であるだけに、ご了承下さい。  ちなみに、私は専門家に近い一般人だと思って下さい。

• vmlinuz
回答No.1

どの地域で利用したいのかをおっしゃっていただかないと、答えようがないと思うのですが、、、。

xakuma
質問者

補足

そのとおりです。すみません。町田駅、新百合丘駅、鶴川駅や新宿駅を含む小田急沿線での自習できる空間です。 また、私は20歳前後でフリーターしています。  真剣に悩んでます。お願いします。