• 締切済み

仙台・山形方面の旅行について

11月の三連休(23~25)に仙台・山形方面への旅行を計画しています。 こちらのサイトで「仙台」をキーワードに色々皆さんの質問・回答を見せて頂きましたが、より詳しくご相談したく質問させて頂きます。 私は大阪在住の者です。従って関西から出発する事になります。 仙台での観光は松島巡りを中心にし、他に幾つか回って泊まりは温泉でも(秋保等)、と思っています。(レンタカー借りようと考えています) 翌日は山形方面へ行って、天童温線かどこかに泊まろうかと考えています。 このような行程の旅行では、どの辺りを見て廻ると良いでしょうか?そもそも仙台と山形を車で二泊三日で廻るのは無理でしょうか? 何かアドバイス等あれば、お教え願います。 私は関西から見て遠い地域に行く場合、よく前日から寝台特急を使い、翌午前中から思い切り観光するのですが、関西からは東北の太平洋側へ行く寝台ないですよね。やはり、当日の飛行機か東海道、東北新幹線を乗り継ぐしかないでしょうか? もし良かったら、こちらも併せて教えて下さい。

みんなの回答

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.4

こんにちは。2泊3日で回ることに無理はありません。 また途中までですが、寝台車も利用できますのでそれに沿ったプランを立ててみました。 22日(木)大阪22:22発→急行 銀河(B寝台利用)東京6:42着 23日(金)東京 7:20発→やまびこ113号(指定席)仙台9:15着   或いは    7:40発→やまびこ3号(指定席) 仙台9:23着       仙台~松島(遊覧船など)~仙台市内~秋保温泉(泊) 24日(土)秋保温泉~国道48号~山寺~山形市内、米沢市内~天童温泉(泊) 25日(日)天童温泉~山形~東北新幹線~東京~東海道新幹線~大阪 いくつか補足します。 1.銀河は急行列車(全部寝台車)なので急行券+寝台券で7,560円です(乗車券を除く) 2.銀河は東京止まりですが、東北新幹線やまびこは速達タイプ(途中2ケ所のみ停車)なので仙台は9時過ぎに着き、一日を十分有効活用できます。 3.乗り換え時間に余裕を持ちたいのならば、やまびこ3号利用です。113号と比べ到着時間は僅か8分後です。 ただし、盛岡行きのためすぐに満席が予想されます(もともと、盛岡行きで速達タイプは満席になることが多い)。 4.松島は恐らく渋滞が予想されるので、すぐに行った方がベターです。遊覧船やタワーなどが見所です。時間があれば奥松島まで行かれることをお勧めします。 5.宿泊地ですが、23日は秋保温泉以外では作並温泉がお勧めです。   24日は天童温泉の隣の東根温泉もよいかと思われます。 6.本当は蔵王もいいのですが、その連休は既に道路が閉鎖になって通ることは不可能と思います。 ご参考まで。楽しい旅をどうぞ・・・   

kaiju-gaogao
質問者

お礼

本当に詳しくアドバイス頂いて、ありがとうございます。 私も秋保以外に作並も合わせて考えています。

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 数年前まで仙台に夜行で入る方法として東京からの急行列車もありましたが、今は夜行バス(東京=仙台・大阪=仙台など。詳しくは参考URLを)しかありません。寝台特急(日本海)で行くとすればどうしても日本海側(鶴岡・酒田方面)から入ることになりそうですね。  とはいえこの近辺にも出羽三山・最上川下り・各種温泉などがあり、それはそれで魅力的です。山形・天童に出るまでにそば街道でそば食べてもいいですしね。銀山温泉も風情がありますよ。  行き・帰りJRでしたら、レール&レンタカーきっぷ(運賃2割引、特急料金・寝台料金・グリーン料金1割引)があります(JR東日本での提供名はトレン太くん)。よろしければどうぞ。  

参考URL:
http://www.doconavi.com/bus/busdoco.html,http://www.jreast.co.jp/torenta/index.html
kaiju-gaogao
質問者

お礼

そう言えば日本海周りで山形に先に行く手もいいですね。 銀山温泉も調べたら良さそうな感じ。 助かります。ありがとうございました。

  • last_time
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.2

 岩手在住のものです。  関西からの夜行(急行)はないですが、上野からであればあります。  たしか23時過ぎの発車で、仙台は早朝につきます。東京で乗換えが必要かと思いますが、結構安かったのを覚えています。  東北に来たらやっぱり足は自動車に限ります。公共機関は弱い(少ない)です。  仙台に来たらレンタカーを借りて小1時間で塩釜、松島で、あとは国道48号線で西に2時間向かえば秋保温泉・・・それから1時間程で山形県東根市につきます。  そこから北へ1時間で天童市(山寺参拝)。南は1時間で上山市で1泊(温泉街)。プラス1時間南下で米沢市(上杉神社、米沢牛)です。米沢から東へ走ると福島県郡山市にでます。途中に福島飯坂温泉もありますし、この辺はフルーツの産地ですから、秋の味覚を楽しむのもいいかもしれません。宮城~山形~福島とぐるっと1周するのもいろいろ楽しめていいと思います。  かえりはそのまま福島から列車で・・・・。というのは如何ですか。  あと一日あれば、米沢から会津若松(福島県の白虎隊で有名、地酒もうまいですよ)、猪苗代池でボートを楽しむという手もあります。

kaiju-gaogao
質問者

お礼

福島・会津・磐梯あたりは前に行った事があります。 やはりレンタカーで宮城から山形の東部の南か北かいづれかでしょうね。 ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

大阪⇔仙台には高速バスが運行しているようです。 近鉄・宮城交通で運行されており、 ・料金:往復割引 ¥21,920 ・時刻表:大阪(あべの橋)20:00⇒08:13仙台駅前 がありますが・・・? 飛行機の場合(未だ11月の検索が不可なので10月でみると) 伊丹 08:00⇒09:10 仙台 バス:空港⇒仙台駅 40分 (空港でレンタカーを借りる方法もありますが) 立ち寄り先は、時間配分を考慮して石巻(魚)、山寺を入れてはどうでしょうか・・・? ご参考まで。 Have a nice trip!

kaiju-gaogao
質問者

お礼

やはりバスは疲れますよね。飛行機で行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台から山形へ行きます

    来週末仙台旅行に行きます 仙台の観光はるーぷる仙台というバスを利用して市内を回ろうと思うのですが、山形へも足を伸ばしたく思いますが行程に無理はないか見ていただけますでしょうか? また、仙台から山形へはJRを利用する予定ですが、レンタカーを利用することも考えています(運転は日常的にやっているので、都会の運転も田舎道も運転は大丈夫です) 山形市内では、友人の親御さんが車を出してくださることになってますが、なんだか申し訳ない気もして、それでレンタカーはどうかと思った次第です 行程は以下になります 仙台駅(8:18発) ↓ 山形駅(9:29着) ↓ 蔵王(ロープウェイ) 行き帰り観光含め 2時間ちょい ↓ 12:00~13:00 山形駅付近で昼食 ↓ 14:00 さくらんぼ狩り(40分間) ↓ 山寺観光 ↓ 山寺発16:16→仙台着17:13か 山寺発17:16→仙台着18:17 体力的にきつくなったら、山寺へは登らず、仙台へ戻る予定です 以上よろしくおねがいします

  • ☆仙台旅行について☆

    こんばんは☆ 5月9日~5月11日に用事と観光を兼ねて仙台に行こうと思っています。それで、1日目は松島と時間に余裕があれば仙台観光をしようと思っています。2日目は長くみて14時ぐらいまで用事があります。それから秋保温泉方面に行きたいのですが、いくつか質問があります。 ①仙台まるごとパスを買う予定なのですが、秋保温泉までの特急バスに乗っても追加料金なしで行けますか?? ②秋保大滝などの観光名所にも行きたいのですが、15時以降に着くとなると時間的に厳しいですか?? あと、仙台名物の牛タンでオススメのお店などありましたら教えて下さい! 仙台は行ったことがないので未知の世界です(笑)オススメの散策プランなどもありましたら、よろしくお願いします!! 参考までに、5月9日11時05分仙台着、5月11日16時25分仙台発の飛行機です♪

  • 山形・仙台での宿泊とルート

    仙台空港に5時着、レンタカーを借りて宿泊地に向かい 翌日は秋保大滝、山寺をまわって遠刈田温泉(実際はがが温泉)に宿泊予定です。 まず、秋保大滝と山寺の間の道は 随分山道のようですが、車で通れる道なのでしょうか? そして、このコースをめぐるために最適な宿を教えてください。 当初の予定は仙台市内のビジネスツインユース(2人で6000円)だったのですが 最終日に仙台市内に戻ることを考えると、 どうせなら秋保温泉の安いところ…と探したら 瑞鳳ヴィラを見つけたのですが、ここはシングルのみと言うことで…。 シングルのみでもまぁいいのですが、 あまり近くにお薦めグルメがないようで 初日からどうでもいい夕食というのも悲しいし。。。 いっそ秋保大滝→山寺でなく山寺→秋保大滝でもいいかと 山寺周辺の宿を探して山形の蕎麦を…とも思うのですが 土地鑑がないのでピンときません。 天童市の二見館は安いけど、遠すぎるかな~とか ここまで行って、その値打ちがあるほどの蕎麦屋はあるか??とか…。 後の宿は温泉ですので、どうしても温泉!というわけではありません。 それよりもグルメ優先です。 がが温泉には3時か4時には着きたいと思っています。 たくさん考えていると混乱してきました。 助けてください!!

  • 【旅行日程について】仙台⇒秋保⇒お釜⇒山形

    いつも解決に役立っていたので、本登録して質問させて頂きます お盆(8月12日~15日)に仙台⇒山形と旅行する事になりました。夫の休みの関係で時期はずらす事が出来ません。混む事は覚悟の上旅行しますが、やはり日程に無理があるのか気になり、質問させて頂きます 色々と関連する質問を見て、大まかな日程を決めました(交通・宿泊予約済みです) ◆1日目  12時過ぎに仙台入り、荷物をホテルに置き、るーぷる仙台を使って市内観光(瑞凰殿・青葉城跡)、SS30で夜景を見て、仙台市駅近泊 ◆2日目  仙石線を使って松島へ。決まってるのは観光船だけです。仙台市駅近泊(連泊) ◆3日目  レンタカーを借り、磊々峡、二口峡谷、秋保大滝、秋保温泉で日帰り入浴、出来れば蔵王エコーラインを通りお釜に行って山形へ。山形大花火を見る為17時にレンタカーを返却。山形大花火大会へ。山形駅近泊 ◆4日目  何も予定なく16時過ぎに新幹線にて帰宅 当初2泊3日の予定でしたが、どうしても花火が見たくて1泊延長する事になり、3日目だけが予定ぎっしりです。  ・3日目はお盆ですし、渋滞を考えて日程難しいでしょうか?  ・正直、松島観光1日というのは時間が余りそうな気がするのですが、何かいい案があったら教えてください  ・山形市内の観光サイトを見たのですが、いまいちピンとくるものがありません・・・  ・夫が生魚がダメですが、私はお鮨が大好きです。本塩釜でお鮨を食べたいのですが、焼き魚定食etcあるお鮨やさんがありますか?また失礼ではないでしょうか? 今年結婚した夫婦2人旅です。好みは建物より自然が好き(夫)と、食べ物大好き(妻)なので、牛タン、冷やし中華、はぜの天ぷらを食べたいと思ってます よろしくお願い致します

  • 宮城、山形のお勧め温泉地は?

    9月頃に宮城、山形方面に旅行に行く予定なのですが、宿泊は天童温泉か蔵王温泉か秋保温泉の中から決めたいと考えています。できれば夕方前には近辺の観光を終えて少し早めにチェックインをして温泉地の周辺を散策したいと考えています。この3ヶ所の中で散策やお土産など楽しめる温泉地はどこでしょうか?またお勧めの旅館、ホテルなどありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 仙台を起点に1泊旅行。天童温泉か山形市か?

    こんにちは。連休を利用して1人で東北に旅行します。 空港は仙台空港を利用、現地3泊の日程です。 1泊目は夕方の到着となるので仙台に宿泊する予定ですが、 途中1泊、山形市か天童市に足を伸ばしたいと思っています。 雪のシーズンですのでレンタカーは避けて、バス・電車などを メインに利用するつもりです。 本当は温泉つきの旅館が希望ですが一人旅ですので、中には宿泊 できないところもあると思います。その場合はビジネスホテルに 宿泊し、晩御飯はどこかに食べに行くつもりです。 (できれば地元のお酒と料理が楽しめればと思っています) 観光・宿泊などを考えて、どちらがお勧めの町でしょうか。 ちなみに東北は初めてですので、どちらにも興味はあります。

  • 仙台旅行

    今度、仙台に旅行に行きます。初めて行くので土地勘がなく、周る順序がわかりません。下記を周りたいのですが、順序をおしえてください。 1泊2日で移動は車です。 【秋保不動】 【秋保大滝】 【大崎八幡宮】 【瑞鳳殿】 【東照宮】 また、その他おすすめな観光スポットがありましたら、教えてください<m(__)m>

  • 仙台に旅行します。

    4月19日から2泊で仙台に旅行しようと思っています。 東北方面へは初めて旅行するのでこれから色々と調べようと思っているのですが、この時期のお勧めのスポットとかおいしい料理とか「これが仙台や!」というものを教えてください。 またお勧めのホテル、旅館もあればお願いします。 なんせ初めて行くものでさっぱりわからんのです。

  • 山形・仙台エリア2泊の旅行計画について

    1月後半に東北2泊の旅行を計画しています。 最優先は、山形・銀山温泉での1泊です。 行き帰りとも山形空港にするか、行きを山形、帰りを仙台空港にするか どちらかで考え中です。ちなみに往復JALを利用する必要があるため、 庄内空港は使用できません。 雪の多い時期ですので、レンタカーは避けて公共機関を利用します。 1泊目に銀山温泉に宿泊するとして、山形-山形プランか、山形-仙台プランかどちらが楽しめるでしょうか? ちなみに最近初めて仙台に行き、その際松島、遠刈田温泉、山寺は行って来ました。そのうち遠刈田温泉はまた行ってもいいなと思っています。 個人的には、山形で銀山のほかに楽しめそうなプランがあれば、往復山形空港利用にしたいのですが、他にあまり見所がなければ仙台に移動して仙台市内で1泊というのもいいかなと思っています。

  • 仙台旅行について

    4/15(日)~4/16(月)一泊二日で仙台に旅行を計画しています。 4/15早朝に熊谷から車で向かい、その日は秋保温泉に泊まる予定です。 松島には行ってみたいんですが、その他観光スポットや、お薦めがあれば教えて下さい。 一日目のお昼はお寿司が食べたいので、このルートでお薦めがあれば合わせて教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。