• ベストアンサー

テクノの作り方

DTMでテクノを作りたいと思っているのですが、どのようなソフトや機材を使い、 どうやったらできるのでしょうか? ミニマル系、ディスコ系の音楽を作りたいと思っています。 ちなみに僕はWindowsしか持ってません。 初心者でもできるようなものがあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

「ダンス・テクノ系の曲を,Windowsマシンでカンタンに作る」…ということで解答します。 まず作曲の方法によってシーケンスソフト(楽譜を書くソフト)や音源が変わってきます。 現在DTMでのテクノ系楽曲の作曲方法は, CD等から音を取り出して重ね合わせて作る「ブレークビーツ」と, 一つ一つの音を作っていき曲にする「打ちこみ」の2つの方法があります。 それぞれの利点と欠点は, ブレークビーツの利点 >音楽的知識が無くても作曲できる。(というか音楽的知識は不要かも?) >初期投資が少なくても(結構)マトモな曲ができる。 ブレークビーツの欠点 >フリーじゃない,市販のCDの音源を(勝手に)使用したら裁判沙汰になる。 >音素材CDには時々尋常じゃ無い値段(1万オーバーなんてザラ)のがある。 >もしも自分の好みの音やフレーズが無い時はそれに似たのでガマンしなければならない時もある。 打ちこみの利点 >テクノ・ダンスだけでなく,他のジャンルの曲も柔軟に作曲ができる。 >音を1から作れるので,自分の思ったとおりの音,もしくはフレーズができる。 >楽譜さえあれば(似てるかどうかは別にして)すぐにコピー曲ができる。 打ちこみの欠点 >いくら音を1から作れるとはいえ,自分の思ったとおりの音を作るにはある程度の知識と経験が必要。 >音源(音を出す機械もしくはソフト。いわゆるシンセサイザー)が必要。 ぐらいかな。 初心者にもできるものとなると,前者ブレークビーツ系ではMixmanやAcid, 後者打ち込み系ではSingerSongWriterやXg-Worksですかな。 MixmanはOCN(だったかな?)のスタートアップCD-ROMに体験版が付属しているので, 近くの電気屋さんでもらってきて試してはどうでしょうか? 何か他に質問があればまたこのスレッドで。

technasia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変わかりやすく親切な回答感謝しています。 現在CDJを使って、曲をつないで遊んでいるのですが、 自分で新しい音をつくってみたいなーって思い、こんな質問をしてみました。 ブレイクビーツと打ち込みはお互い長所と短所がありますね。 オリジナルの曲を作るということを考えると、打ち込みのほうがいいのかな。 でも、一度OCNのCD-ROMをもらってきて試してみます。 どうもありがとうございました。またわからないことがあったら質問しますね。 そのときはどうぞよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.2

とりあえずお金をかけずに体験してみるのと テクノはやはりMIDIではキツイものがあるとおもうので ちょっと古いソフトなのですが Mod Plug Tracker Buzz Soundengine という三種類のソフト(全部フリーウェアです)をおとし、 さらにAKAIのフリーサンプル(AKAIのHPにあります)を 落としてきて、音色を加工しつつ作っていくのが良いかと。 興味があれば補足要求ください。

technasia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速探して落としてみたいと思います。 MIDIでテクノを作るのはキビシイんですね。 とりあえずどんなものか試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nouminx
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.1

 参考になるかどうかは度外視しての、私の環境紹介。 私はピアノ習ったことなく、音符の知識はゼロですが作曲しちゃってます。 “SingerSongWriter Lite”実売1万円以内のMIDIソフトです。 プリセットパターンを豊富にもっているので、ギター初心者でもわかる、 コードの指定さえしてやれば、気に入ったパターンをペタペタ貼っていく だけで伴奏部分はできあがります。メロディ部分はあとから YAMAHAの CBX-K2というMIDIキーボード(14500円で購入、1万6000円前後で同等品 がROLANDからも出ています)で、伴奏にあわせて入力(弾く)でできあがり。 これがじっさい、もっとも正統でカンタンな作り方と思うのですが。  私は、こうして30分から半日ぐらいで作った曲をたくさん自分のHPに使 っています。余談ですが、この程度のものでも「使わせてください」とい うアクセスもありました。音符の知識があるのならフリーウエアのMIDIソ フトをダウンロードして打ち込めば実質タダですが。

technasia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もまったくピアノは習ったことはなく、音符の知識もゼロです。 しかし、こんな便利なソフトがあるのですね。 早速詳しく調べてみます。どうもありがとうございました。 あと、nouminxさんのHPを見てみたいのですが、 もしよろしければアドレス教えていただけますか?

関連するQ&A

  • エレクトロニカ→ハウス、テクノ、トランス、どっち???

    定番のlisten japan でdaft punkを検索すると、 ディスコ, エレクトロニカ/ダンス, ハウス, テクノ と出ました。電気グルーヴを検索すると アシッド・テクノ, アシッド・ハウス, エレクトロ, トリップホップ, ミニマル  とでました。 ちなみに石野卓球は テクノ, ディスコ, ミニマル, 男性ソロ  です。 (ミニマルって何?!) 自分が好きな音楽は「ボーカルの入っている、人が機械的に変えた声でもそうでなくてもいいからトランスのような曲で歌っている音楽」が好きですが、このような音楽をダイレクトに表現できる「ジャンル」はなんでしょうか? 以前似た質問をしたときには、回答者が1名しか居らず、数々の意見から総合的に検証することが出来ませんでした。前回の回答者さんは「ハウス」とおっしゃってましたが、何か違う気がするのです。 エレクトロニカに詳しい方々、お願いします。

  • テクノ

    今日は時々質問させて頂いているiyaiyadoumoと申します!めちゃくちゃ初歩的な質問で恐縮なんですが、少し前からテクノやトランスなどの音楽に興味を持ち始めて自分でも作ってみたいと思うようなりました。そこでテクノやトランスなどを本格的に作っていく上で必要なものはなんなのでしょうか?DTMに使う音源やシーケンサーなど以外にテクノにいるというような機材があるのでしょうか?また情け無いことにキーボードなどの鍵盤はほとんど弾けないのですが、大丈夫でしょうか?本格的にやるにはキーボードを弾けなくてはならない!とかゆうことはあるのでしょうか?質問ばかりしてすいませんがどなたか回答宜しくお願いいします。

  • オススメミニマルテクノを教えて下さい。

    DTMでミニマルテクノを作りたいのですが、いまいちよくわかりません。そこで、オススメのミニマルテクノを教えて頂き、それを参考にしたいのですが。出来ればこのジャンルの開祖的なを教えて下さい!

  • 最近テクノ的な音楽にはまっています。オススメ教えてください

    一年ほど前に電気グルーヴのモノノケダンスと出会ってからテクノ音楽にはまり、電気グルーヴ・石野卓球・YMO・琉球ディスコ・パヒューム・ポリシックスといろいろ聞いてきました。 もしこれは聞いておけ!というテクノ~テクノポップな音楽がありましたらおしえてください

  • テクノ音楽を作曲したいのですが、何が必要ですか?

    全くの素人です。 用語なども調べましたが、いまいち分かっていません。 曲作りの全体像すらつかめていない状態です。 初心者すぎて恥ずかしいですが、どうぞ宜しくお願い致します。 1、テクノ音楽を作りたいのですが、機材は何が必要ですか? 基本的に、アプリやPC上だけのソフト、ダウンロード系だけで完結したいです。DTMです。 Mac book air , iPad , iPhone5を持っています。 2、基本的な仕組みを教えて欲しいです。 シンセでフレーズを作り、何かでそれを組み合わせて音にしていくみたいな、全体の流れです。 3、生楽器、生歌声、というのは、どうすればその組み合わせに入れることが可能でしょうか? これも、基本的な仕組みが知りたいです。 4、ボカロというのは、その組み合わせに初音ミクなどのソフトで作ったフレーズを組み込ませることでよろしいでしょうか? 質問が稚拙すぎるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • テクノDJ

    疑問なんですが、テクノDJの人たちがかける音楽は、ずっとリズムの反復ですが、それは普通に市販の楽曲の一部分を切り取ってサンプリングして、何度もくり返してかけているのでしょうか。それとも、もとからCDやレコードとしてそういうテクノやミニマルテクノの楽曲が市販されていて、ただそれらを繋げているだけでしょうか。或いは、自ら音を作っているのでしょうか。 歌モノをつなげるエレクトロやヒップホップのDJとちがって、ああいう、単調な楽曲のCDやレコードって、DJのミックスものしか見たことないなと思って。テクノDJがやりたいなと思ったときに、どこから手を付ければいいのかわからないので質問させていただきました。 質問の意味が分かりにくいかもしれませんが、どなたか教えてください。

  • テクノみたいなのが作りたい

    テクノみたいなのが作りたい テクノポップみたいな音楽を手持ちの音を組み合わせて作りたいと思ってます WindowsMovieMakerみたいなのがいいです(←これだとトラックが少ない フリーソフトでいいのあったらおしえてください

  • テクノするには・・・?

    はじめまして!私はDTM音楽を本格的にやっているものです。 多少専門的な質問になりますが、私が目指している音楽というのが、 今はやりのテクノ的、シンセ効果音(ミュ~ン♪などという音)、シンセベース 等を多用した音楽なのですが、そのためにそろえる機材で現在迷ってます。 候補的には古いのですが、ROLANDOのjp8080あたりを考えていますが、 すでにxp30を所有しています。しかしどちらかというと、jp8080のほうが 多くのプロも使っているし、つまみが多く、なんとなく音作りの面では可能性が 大きいような感じがするのです。xp30はいわゆるjp8080等のシンセと同等の性能があるのでしょうか? それともxv5080のような音源モジュールのほうがいいのでしょうかねぇ・・?(音源モジュールだから edit機能はxp30やjp8080に比べて劣るのか?) それともサンプラー?難しい質問で恐縮です;ぜひよろしくお願いします!

  • テクノなんですが・・・

    最近、いわゆるテクノ調の音楽に魅了されまして 色々と聞きたいと思い調べて見ようとやってみたのですが なにぶん初心者なものでどう調べれば良いのか・・・ 好みと言えば・・・なんて言うんでしょうか ピコピコしているゲームの効果音の様な感じ。 説明不足でご理解頂けましたらお知恵お貸し下さい。

  • DTMを始めたいのですが

    パソコンを用いてテクノやヒップホップなどの作曲、いわゆるDTMをやりたくて色々なシーケンスソフトを調べてみたのですが説明の意味がよくわからず結局どのソフトでどんなことができるのか、どんな用途なのかわからずじまいでした。 周りにやっている人もおらず、マニュアル本なども分厚くて音楽理論や機材について詳しくない自分にDTMができるのか不安です。 そこで、音楽理論をあまり必要とせず、パソコン一台あれば外部音源を用いなくても一から作曲できる、実用的なシーケンスソフトで市販のものを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう