• ベストアンサー

Excel2000(エクセル)で一列飛ばしで簡単に計算出来る数式

こんにちは。いつもお世話になっております。 早速ですが下記に質問内容を記載しますので、どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願います<(_ _)> 【Sheetの構成】 会社CD(A列) 会社名(B列) 回答済1(C列) 未回答1(D列) 回答済2(E列) 未回答2(F列) … 回答済50(CW) 未回答50(CW) で、データは2行目~500行目まで入っています。 ◆ご質問◆ 1)それぞれ一行ずつ(会社別)の回答済の合計値・未回答の合計値を出したい場合、 =C2+E2+G2+I2 ~中略~ CW2  なんて数式を入れるのは気が遠くなります^^; 何か他の方法で簡単に一列飛ばしの合計値を算出できる計算式はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122067
noname#122067
回答No.3

No.1 の方の回答の補足になりますが、  =SUMIF($C$1:$CW$1,"回答済*",C2:CW2) のように「*」をつけたほうがよいと思います。

choko_late
質問者

お礼

こんにちは。今、会社でやってみました。OKですぅ~♪有難うございました。こんなに簡単に出来るだなんて。。。関数を習得していると無敵ですね(笑) 私ももっともっと勉強しなくては。。。。

choko_late
質問者

補足

おはようございます。早速のご回答、有難うございました。 本日、業務中にご教授いただいたことをやってみます。お礼は改めて週末までには…。 ひとまずお礼まで。有難うございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

使わない行を1つ確保します。仮に第1行目とします。 A1に1、B1に0を入れます。 A1:B1を範囲指定してコピーします。 C1:L1を範囲指定して貼り付けます。 すると1,0,1,0、・・・が入ります。 たとえばM4に=SUMPRODUCT((A1:L1)*(A4:L4)) と入れると1列おきの数値の和が求まります。 後は縦方向に式を複写します。 このやり方で、3列おきも、不整形パターンも思いのままです。

choko_late
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 ただ…やってみたのですがどうもうまくいかず、(私の読解力が無い所為^^;)断念してしまいました。 でも時間のある時に学習したいと思っています。 「3列おきも、不整形パターンも思いのまま…」というのが魅力ですから(笑)

choko_late
質問者

補足

おはようございます。早速のご回答、有難うございました。 本日、業務中にご教授いただいたことをやってみます。お礼は改めて週末までには…。 ひとまずお礼まで。有難うございました<(_ _)>

回答No.4

私がよく使うのは、別のシートにMOD関数で列位置÷2の 余りを判断し、例えば偶数列ならその値を抜き出して =IF(MOD(COLUMN(Sheet2!B2),2)=0,Sheet1!B2,"") 元のシートでその値を =SUM(Sheet2!B2:I3) のように合計するやり方です。

choko_late
質問者

お礼

こんにちは。早速のご教授、有難うございました。 No.2さんがお書きになったMODやCOLUMNが出てきましたね♪ 色々な関数を用いて作業が出来るみたいなのですが、何故、こんなにみなさん、いとも簡単に出来てしまうのか…尊敬しちゃうと同時にどうやって勉強すれば良いのだろうと思ってしまいます^^;

choko_late
質問者

補足

おはようございます。早速のご回答、有難うございました。 本日、業務中にご教授いただいたことをやってみます。お礼は改めて週末までには…。 ひとまずお礼まで。有難うございました<(_ _)>

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

よく読んでいないのですが、(^^; >=C2+E2+G2+I2 ~中略~ CW2  は、 =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN($C$1:$CW$1),2)=1)*($C2:$CW2)) に置き換えることが出来ますね。 なお、 COLUMN($C$1:$CW$1) の中は、1 行目でも、2行目でも行については関係がありません。

choko_late
質問者

お礼

今、試してみました。結果ですが回答済合計は問題ありませんでしたが、未回答合計はダメでした^^; 状況ですが…その前に質問で一部、間違えていたところがありますので訂正させて頂きます。   ×質問時のセル位置→回答済50(CW) 未回答50(CW)   ○正しいセル位置 →回答済50(CW) 未回答50(CX) ★最後の“未回答50”は[CW列]では無く[CX列]です。そして、それぞれの集計を表示する場所は 回答済合計(CY列) 未回答合計(CZ列) としております。データが入っている行は質問時の2~500行までで間違いありません。   回答済合計を入れている列はCY列(CY2~CY500)で、ここに教えて頂いた =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN($C$1:$CX$1),2)=1)*($C2:$CX2)) =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN($C$1:$CX$1),2)=1)*($C3:$CX3)) ↓ =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN($C$1:$CX$1),2)=1)*($C500:$CX500)) と入れまして問題なく解決できました。有難うございます<(_ _)> ただ、その隣のCZ列に未回答合計を出したいのですが、式の意味を調べてみたのですが理解できなかったので仕方なく =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN($C$1:$CX$1),2)=2)*($C2:$CX2)) =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN($C$1:$CX$1),1)=1)*($C2:$CX2)) =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN($C$1:$CX$1),1)=2)*($C2:$CX2)) と一部の数字を買えてやってみたのですがダメでした^^; 未回答合計(CZ2~CZ500)にはどのような式を入れれば宜しいのでしょうか。お手すきでしたら恐縮なのですが是非、ご教授頂けましたら大変助かります。

choko_late
質問者

補足

おはようございます。早速のご回答、有難うございました。 本日、業務中にご教授いただいたことをやってみます。お礼は改めて週末までには…。 ひとまずお礼まで。有難うございました<(_ _)>

noname#109516
noname#109516
回答No.1

SUMIF関数が使えそうです。  =SUMIF("$C$1:$CW$1",""回答済","C2:CW2")  =SUMIF("$C$1:$CW$1",""未答済","C2:CW2") これを500行コピーすれば出来るはず。 詳しくはヘルプを参照下さい。

choko_late
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 お教え頂きましたとおりに式を入れてみたらエラーになってしまったのですが、No3.の方の投稿で大丈夫でした!全くホント関数って苦手で…^^; 有難うございました!助かりました。

choko_late
質問者

補足

おはようございます。早速のご回答、有難うございました。 本日、業務中にご教授いただいたことをやってみます。お礼は改めて週末までには…。 ひとまずお礼まで。有難うございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • エクセルの数式が分かる方教えて下さい。

    エクセル2007を使っています。 私は、IFやCOUNTなど基本的な数式は使える程度のレベルです。 今、『1列とびの集計』をしたいのですが、その数式が分からずに困っています。 例えば、5行目のA列(A5)、C列(C5)、E列(E5)、G列(G5)に入力してある数値を合計したい場合、今はA5+C5+E5+G5(又はSUM(A5,C5,E5,G5))と入力しています。 これが4~5個なら良いのですが30個位あるとかなりな手間で、作業としてもかなり無駄な事をしているようでどうも気になります。 こういう集計をすることも多いので、いつもイライラしながらやっております。 エクセルのヘルプでもかなり探したのですが分かりませんでした。 どなたか簡単に集計できる数式をご存知の方はおられませんでしょうか? (11月4日まで所用でパソコンが見られませんので、折角ご回答いただけてもお礼などはその後になりますが、よろしくお願いします。)

  • エクセルのSUM数式で。

    ある列の合計を算出したいのですが、ただその列は、IF数式の結果が表示されているのですが、「#value!」も含んでいるのです。このため合計がでないのですが、「#value!」のセルを無視して、合計を算出する方法はないでしょうか? ちなみに、IF数式の結果「#value!」がでることは、回避できません。 よろしくお願いします。

  • Excelの数式の自動変更について

    excelの数式で困っています。 以下のようなシート1があります。 シート1 │A B C ─┼──── 1│a b c 2│d e f 3│g h i シート2で、以下の数式でシート1の値"e"を参照しているセルがあります。 =シート1!B2 この式では、シート1に行や列を挿入しても、"e"の値があるセルを参照したままになるように、数式が自動的に変更されます。 そうではなく、以下の条件を満たすような数式に変更したいと思っています。 ・1行と2行の間に行を挿入  →数式が自動変更され、"e"を参照したままにする ・A列とB列の間に列を挿入  →数式は変更されず、元々"e"があった場所を参照する 何かよい方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • エクセルの数式

    Eの列1~160までの足した合計をE161に出すにはどういう数式を打ち込めば宜しいのでしょうか? 教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 【Excel】数式のコピー

    Excel2003を使用しています。 他人が作成した表の行数を増やして、数式もコピーしたいのですが、その数式は別シートを参照していて、行・列が連続していないので、単純にコピー → 貼り付けでは、正しい数式を貼り付けることができません。 現在は、とりあえず、コピー&貼り付けした後に、数式を修正しているのですが、規則性があるので、手作業で数式を修正する以外に何か良い方法はないでしょうか? Sheet1…参照するシート Sheet2…数式が入力されているシート Sheet2に入力されている数式は  C7 = Sheet1!B7  D7 = Sheet1!C7  E7 = Sheet1!D7  F7 = Sheet1!E7  G7 = Sheet1!F7  H7 = Sheet1!G7  I7 = Sheet1!B8  J7 = Sheet1!C8  K7 = Sheet1!D8     :     :  C16 = Sheet1!B25  D16 = Sheet1!C25  E16 = Sheet1!D25  F16 = Sheet1!E25  G16 = Sheet1!F25  H16 = Sheet1!G25  I16 = Sheet1!B26  J16 = Sheet1!C26  K16 = Sheet1!D26 以上が1ページ分で、C列~H列、I列~K列はそれぞれ参照する行が1行おきになっています。 Sheet1の1ページは26行ありますので、2ページ目のSheet2の数式は  C17 = Sheet1!B33  から始まり  D17 = Sheet1!C33     :     :  H17 = Sheet1!G33  I17 = Sheet1!B34  J17 = Sheet1!C34  K17 = Sheet1!D34     :     :  K26 = Sheet1!D52  までが、2ページ目となり、これが下方向へ続いています。 これらの数式を変更することなどで、コピー&貼り付けができないかと思い、質問させていただきました。 説明がわかりづらくて、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 【エクセル】行挿入で数式もいっしょにコピーしたい

    こんにちは。 エクセルで現金出納帳を作成しています。 例えば・・・   A列   B列 C列 D列 E列 1 日にち  科目 収入 支出 残高 2 10/1  光熱費    10000 3 10/2  給料  200000   190000 4 ・・・・・・ E列には=IF(E2="","",IF(AND(C3="",D3=""),"",E2+C3-D3)) という数式を入れています。 後からデータを足したい時(例えば3行目に挿入)に、行挿入をすると 数式もコピーされ、以下の行の数式も更新されるようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • エクセルの計算式

        A列  B列  C列  D列  E列 1行   A   2   100       ○○○ 2行   B   2    200 3行   A       200 4行   C        100 5行   A       100 上記表で、B列が空白の時の、A列のAの、C列の合計を(この場合は、300) 例えば、E列の1行目セルに表示させる時の「E1」の計算式が知りたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • Excelの条件検索による合計計算

    ExcelでA列に日付、B列に商品名、C列に売上金額を入れて、日々の売上管理をしています。最大でも500行と仮定します。 B列のりんごの合計、みかんの合計など商品ごとの合計を算出したいと考えています。B列の商品ごとの合計です。 この場合には、どの様な関数・数式を使用するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Excelの数式の打ち込み方で???

    Excelで、Aに対してbは何割にあたるのか、割合を計算する数式を使いたいのですが、どのように数式をうちこんだらよいのでしょうか? もう少しくわしく言いますと・・・。 E列に2行目から10行目までのセルに、9つの数(仮にb)が打ち込まれています。それらの数が、D列11行のセル上の数(仮にA)に対して、何割にあたるのかを自動的に計算したいのです。 b÷Aでその割合は出るわけですが、Excel上ではどのように処理すればその計算ができるのかよくわかりません。 fxのところから数式を打ち込もうと思っても、関数の種類がアルファベットでならび、どれを選択したらよいのかもわかりません。 わからないことの説明がへたで申し訳ありませんが、もし質問の意味がわかり、やり方がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答ください。 数式関係に不慣れですみません。 よろしくお願いします。

  • エクセルで数式を教えてください。

    エクセルで数式を教えてください。 通帳で考えると分かりやすいです。 A列には入った金額、B列には出て行った金額、C列には差し引き残高です。 データは100行目まで使います。 C列に入れる数式を教えていただきたいです。 また、残高がマイナスのときは、赤文字になると嬉しいです。 いや、-でも嬉しいです。

専門家に質問してみよう