• 締切済み

喫茶店を開くには・・・

noname#225520の回答

noname#225520
noname#225520
回答No.1

昔両親が喫茶店を経営していました。なんとか10年続けましたが赤字続きで潰れました。コーヒーだけですとどうしても客単価が安く、学生や主婦に長居されると悲惨です。さらに今はドトール、スターバックスなどの大手コーヒースタンドが主流ですから、これに対抗するのは大変でしょう。(Ex.まんが喫茶とかかなぁ)昔は「喫茶店経営」という雑誌があり養成学校も多かったようで、私の母親も1週間程度通っていました。

kaoruya
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。そうですか・・・。そうですよね。スターバックスとかに対抗しなくちゃいけないんですよね。家の近所でのんびりやるとかっていうのはある程度余裕がないとだめですね。それにしても養成学校があるんですね。