• 締切済み

喫茶店を開くには・・・

noname#225520の回答

noname#225520
noname#225520
回答No.1

 昔両親が喫茶店を経営していました。なんとか10年続けましたが赤字続きで潰れました。コーヒーだけですとどうしても客単価が安く、学生や主婦に長居されると悲惨です。さらに今はドトール、スターバックスなどの大手コーヒースタンドが主流ですから、これに対抗するのは大変でしょう。(Ex.まんが喫茶とかかなぁ)昔は「喫茶店経営」という雑誌があり養成学校も多かったようで、私の母親も1週間程度通っていました。

kaoruya
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。そうですか・・・。そうですよね。スターバックスとかに対抗しなくちゃいけないんですよね。家の近所でのんびりやるとかっていうのはある程度余裕がないとだめですね。それにしても養成学校があるんですね。

関連するQ&A

  • 喫茶店

    最近ではチェーンのコーヒーショップが増えたせいか、いわゆる地元の喫茶店というものが 少なくなりました。 コーヒーショップなら200円前後で飲めるコーヒー、でも、喫茶店なら500円とか700円とか、 中には1,000円を超えるところも…。 さて、あなたは喫茶店を積極的に利用するほうですか、そして、その理由は?

  • 喫茶店と雑貨やを開業するには

    現在主婦をしていますが、 将来的には喫茶店をかねた雑貨屋を経営したいと 考えています。 必要な資格、またその資格の取得方法 資金額を教えていただきたいのですが・・・

  • 製菓と喫茶の専門学校・・・

    私は将来ケーキの喫茶(ケーキと飲み物などを出す) 店を開きたいと思っています。 そこで、洋菓子のことを学べて、喫茶関係(経営とか、コーヒーの淹れ方など)も学べて、製菓衛生師の資格も取れる学校を探しています。 ちょっと欲張りかもしれませんが絶対将来の夢をかなえたいのでそれが可能な専門学校を探しています。 どこかいいところはあるでしょうか? あと、製菓衛生師の受験資格だけ取れる学校がありますが、その場合、製菓衛生師の資格はどうやって取るものなのですか? どんなことでもいいので、何か教えてください。

  • 美味しい喫茶店の情報をください。

    私はコーヒーが好きで最近喫茶店を探してはコーヒーを飲み歩いて おりますが、なかなか美味しいコーヒーにめぐり合うことができません。どなたか美味しい喫茶店がございましたら情報をください。

  • あなたの身近な喫茶店

    スターバックスコーヒーはもちろん、最近進出してきたブルーボトルコーヒーなども人気ですね。ただ、日本には昔から熟練の店長さんがコーヒーを入れてくれる喫茶店がありますね。あなたの身近に大手チェーンに負けない素敵な喫茶店はありますか? 僕は友人宅の近くにもう20年以上やっている「コロンビア」という喫茶店があります。しっかりと常連さんがいて長く続いているようです

  • 喫茶店

    え~っと、私は喫茶店というものに行った事がありません。 そのような場所に行く機会も友人もいません。 それだからと一人で行ってみたところで、何を頼んで何をしてればいいのかわかりません・・。 よく聞く話では小説など持ち込んで小一時間ほど読書する人もいるようですが、それだけ長居するとなればもちろんコーヒー一杯などではもたないですよね!? 一人で喫茶店によく行っては読書などしているという方は、例えばコーヒーがなくなり次第その都度注文してたりするんでしょうか(喫茶店などで出されるコーヒーって法外に高いですよね・・)。 それとも、喫茶店という所は一杯でも何かしら注文すれば、時間・店員の目を気にせず居たいだけ居てもいいというスタンスなんでしょうか。 喫茶店に一人で行く方!喫茶店で何をしてどれだけの時間を過ごしてますか。 一度は一人で入ってみたい・・。

  • まずは飲物だけの喫茶店

    ウエイトレスのアルバイト経験しかありませんが、近所のおじいちゃんおばあちゃんが気楽に立ち寄れるようなほのぼの喫茶店を将来開業したいと思います。 (まずは飲物だけのお店から始めたいと考えています。) 食品関係の資格は全く持っていません。 現在、会計関係の仕事に正社員として勤めているため、すぐにどうこうできる訳ではないのですが、気持ちは焦るばかりです。 まず何をすべきか、今からでも始めておく事、届出、資金的な面、同種の目標を持ってみえる方のアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 規模としては家族2~3人で運営するつもりです。

  • 落ち着ける喫茶店

    最近、「喫茶店」というものが少なくなって来ていると思います。 そこで、お聞きしたいのですが・・・。 東京都内で、「一人でしっくりと静かにコーヒーを飲みながら、読書が出来る」なんていう喫茶店をご存知ありませんか? お教えください。

  • 独立開業してケーキ喫茶を開きたい

    私は将来独立してケーキ喫茶を開きたいと思っています。ケーキのテイクアウトありで、ケーキを店で食べれるスペースあり、コーヒー、紅茶などを出して、昼時には少しだけランチも出したいと思っています。(主にケーキ中心でいきたい) そこで聞きたい事があります。 私の通う専門学校は、製菓のことが学べて、製菓衛生師の資格も取れるのですが、コーヒーや紅茶の入れ方などカフェのことが学べないのでどうしようか迷ってます。よくカフェのスクールがありますが、私の住んでいる地方にはないので他県に行かねばならずそんな暇はないと思っています。なので、カフェズキッチンと言うところのカフェの通信講座をやろうかなぁと思っているのですが、通信講座では技能を習得することは不可能でしょうか? 後、私が考えているのは実際にケーキ中心のカフェで働きながら開業資金をためつつ技術を習得していこうかなぁとも思っています。 どっちの方がいいと思いますか? それとも、両方したほうが良いのでしょうか? 開業面では全然素人なので、みなさんアドバイスをください。あと、カフェを開くのには食品衛生責任者とかいう資格が必要と聞いたのですが、どうやってとるのですか?教えてください。

  • 純喫茶ってなんですか?

    このカテゴリーで「純喫茶」の名前を聞いてから気になってしょうがないです。「純粋な喫茶店」ということでしょうか?コーヒーを楽しむのでお喋り厳禁とか?怖いマスターがいるとか。正体を教えて下さい。

専門家に質問してみよう