OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

学問間の縄張り意識の存在を感じさせる実例

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141121
  • 閲覧数43
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

学問間の縄張り意識の存在を感じさせる実例というのがあったら教えてください。
詳しい方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (32/63)

 はじめまして、例えば「安楽死」問題などはどうでしょう? これは医学的見地からの医療の限界と医療倫理の問題と、法律学的見地から積極的な人の死を招く行為を刑法などでどのように評価すべきかという問題がかなり拮抗していると思います。  具体的な問題の性質や結論などは、両分野でのそもそもの生命の意義、人間の尊厳、定義等の理解や解釈にズレがあるようで、さまざまな学説が錯綜していてどれも終局的解釈の合意は難しいとの ...続きを読む
 はじめまして、例えば「安楽死」問題などはどうでしょう? これは医学的見地からの医療の限界と医療倫理の問題と、法律学的見地から積極的な人の死を招く行為を刑法などでどのように評価すべきかという問題がかなり拮抗していると思います。
 具体的な問題の性質や結論などは、両分野でのそもそもの生命の意義、人間の尊厳、定義等の理解や解釈にズレがあるようで、さまざまな学説が錯綜していてどれも終局的解釈の合意は難しいとのことです。やはりそれぞれの専門性が縄張りのように存在しているのかも知れませんね。

 あまり詳しくはないのでこれ以上深入りできませんが・・・
 ははは(失礼)。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
融合するためにはどうしたらいいですかね。
それとも融合は必要ないんですかね?
個人的にはやっぱり難しそうなイメージがあります。
投稿日時 - 2001-09-29 14:50:16


  • 回答No.2

ある医学部の先生が人の染色体を1本多い本数であるとしました。 その教え子はすべて.1本多い本数であるとしました。 ...続きを読む
ある医学部の先生が人の染色体を1本多い本数であるとしました。
その教え子はすべて.1本多い本数であるとしました。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
ずいぶん簡略ですね^^;
投稿日時 - 2001-09-29 14:52:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ