• ベストアンサー

一般道で31キロオーバーで赤切符を切られました。

私は現在大学4年生です。週末に友人と出かけた際に見通しのいい50キロ制限の国道でスピードを出しすぎて、その先の横道から警官が出てきて止められ、赤切符を切られました。31キロオーバーでした。それくらいは出していたと思うので認めると警官に「略式裁判があるからそのうち裁判所から連絡が行くから。」言われ、その場で切符にサインをさせられ、何も渡されずに帰されました。この後どうなるのでしょうか。今までに駐車違反で二度つかまっています。他のサイトで調べたところ免停の行政処分と罰金刑に科せられ前科がつくということでした。もう前科者になるしかないのでしょうか。大学院に進学する予定なのですがこれは2年後の就職の際に大きく影響が出るのでしょうか。罰金はどのくらいなのでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、とても不安です。どなたか答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

運が悪かったですね・・・実は私も先週30キロオーバーで捕まりました。 駐車違反をしてから1年経っていますか?? 罰金は略式裁判で決まるそうなのでなんともいえませんが5~7万くらいくるそうですよ。(-_-) 前の駐車違反から、1年以内に今回のスピード違反をしたとしたら、罰金のほかに、60日間の免停がくることでしょう・・・・ わたしも同じです(+_+) そして今後は3年はおとなしくしていないと、本当に免許がなくなりますからお互い気をつけましょうね・・・ でも・・・・なにも渡されずに帰された・・・というのが気になります。 とりあえず「赤切符」をいただきませんでしたか?? これもって裁判所に行くのでは??

keicchi
質問者

補足

駐車違反は一年以内です。60日の免停ですか・・・。理系の大学で卒論に車が必要なのでかなり困ります。友人の話では彼の友達は点数がなくなったが奉仕活動をして免停を免れたそうですが今回は赤切符だから関係ないのでしょうか?ちなみに赤切符さえも渡されず免許も取り上げられませんでした。もしかすると本籍があるのと違う場所で捕まったからでしょうか?

その他の回答 (15)

回答No.16

みなさんが色々と説明されてますから、そこは省きますね。 交通違反での前科については、もっと楽に考えていいですよ。 一部上場の一流大手企業だろうと、省庁などに勤務してる方だろうと、免許持っていて毎日運転していれば、1度どころか何度も経験してる人ばっかりですよ。前科者(笑)いっぱいいます。なぁ~んにも気にすること無いです。 ちなみに私は前科5犯くらいになるかな(笑) それでも現在はゴールド免許です(爆)

keicchi
質問者

お礼

親切に答えてくださってありがとうございます。安心しました。他の方々もいろいろ教えてくださってありがとうごっざいました。この場を借りてお礼をもうしあげます。 

  • pochi25
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

私の場合27キロオーバーでつかまり反則金、その後事故を起こしたため累計で点数が6点になったので免停になりました。その時は30日と言うことで1日講習を受け免停は1日で済みました。そして1年以内に33キロオーバーで赤切符を切られ,その場で免許証を没収。数週間後裁判所へ出頭命令が着ました。そこで略式裁判?!をうけ、初めての免停でもスピード違反の前科があったため60日の免停と6万円の罰金を払いました。60日になると講習を受けても半分しか免除にならにので残り30日は車に乗れない日々です。 裁判所でははじめに警察官と話しその後裁判官と話しそして罰金を払って帰ってくるという感じです。罰金もはじめての違反であれば大体が5万円ですが違反が多くなるにつれて金額もあがってきます。 就職の方も例えば自動車教習所の教官になるとか、運送会社のトラックの運転手などといった場合には1年以内無事故無違反や.過去3年以内という規律があるようですがその他一般企業ではあまり聞かれることはないと思いますよ。現に私も事故違反歴を聞かれたのは教習所に面接に行ったときのみであとの保育園や施設では聞かれることはありませんでした。 とにかく免停が解けたあとが大変です。シートベルトでつかまっただけでも再び免停が来る位点数がないですよ。これからは安全運転でいきましょう!! kajikaのねーさんあなたもそうですよ!気をつけましょう・

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.14

 略式の場合は未成年者でもない限り、犯罪人名簿に登載されるようです。しかし、皇室に慶事があった場合には、恩赦がありますので、それまでに罪が確定されていれば、前科が消えますので、あまり心配されるようなことはないと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/faq2.html
回答No.13

またまた、kajikachanです。 私も気になるので調べてみました。 何も渡されなかったとのことですが、判明しました。 県外で捕まったときは、免許は取り上げられないそうです。赤切符も渡されないそうです。これを「三号措置」というそうです。たとえば群馬の人が埼玉で捕まると、群馬県の検察庁に出頭になるそうです。 いろいろと難しいですね・・・・

回答No.12

先ほど回答したkajikachanです。 奉仕活動の件ですが・・・・ あれは3点以内の違反が積み重なって合計6点になったときに、奉仕活動もしくは、講習を受ければ、免停にならずに済む!という非常にありがたい「違反者講習」というものです。 実は昨年私もこの「違反者講習」を昨年受けました。 しかし、今回の場合、一気に6点・・・・ですから、この違反者講習はうけられませんね・・・・ 今回は素直に略式裁判をうけ、免停になりましょ~~(-_-メ) PS:裁判所に行くときはお金を持っていかなければ、ならないそうですよ。 知り合いの警察官に聞いたら「罰金は10万以下となっているが、5~7万の間だよ・・・」といっていました。 私は最近になり、ぼちぼち元気を取り戻しました。お互いがんばりましょ~~~

keicchi
質問者

お礼

そのとおりですね。素直に免停になりたいと思います。二度も回答をくださってありがとうございました。

回答No.11

もちろん30キロ以上の速度違反は前科がつきます。 速度違反だからといって甘く考えない方がいいですよ。通常2回目ぐらいだったら、略式起訴されて罰金で済む場合が多いですが(多分5万円前後でしょう。)、今回3回目であり、その前科が3年以内にやったのであれば、罰金では済まない可能性があります。ただ、全国の検察庁によって取扱が違いますので、あなたの住所地を管轄する検察庁が通常起訴するか略式起訴をするかを判断することになります。 多分来年には道交法が改正され、罰金の基準が大幅に上がりますので、5万円どころではありません。今後は気をつけられてください。笑い事ではありませんので。

noname#1038
noname#1038
回答No.10

例えば、東京にお住まいで「東京都公安委員会」発行の免許証で 他府県で違反をした場合、それが赤切符の対象でも免許証の保管はありません。 赤切符は免許証の保管がある場合に手渡されます。東京都内(市町村含)での 違反でしたら、免許証を取り上げられて赤切符を渡されます。 免許証を返されたからと言っても、以後の扱いは同様です。 呼び出しがくるのを静かに待ちましょう。 免停講習の期日は変更を希望することも出来ます。(確か前後一週間位) おそらく30日で済むと思いますから、一日講習を受ければ翌日から運転出来ます。 履歴書に書く必要はありません。 運転関係の職業ですと、「運転記録証明書」の提出が義務ですが、 一般の職種でしたら、記入する必要は無いと考えます。 過去に数百人の履歴書を見てきましたが、一人として書いてる人はいませんでした。 また、こちらから尋ねた事もありません。一人も免停経験者がいないとは考えられません。 罰金は痛手ですし、講習も辛いものですが、勉強したと思って今後は注意しましょう。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.9

 こんにちわ。  前科とは犯罪歴の事です。残念ながら赤キップが切られた以上前科がつきます。  就職時に提出する履歴書の賞罰欄に書かねばなりません。就職先企業がそれを見てどう思うかは何とも言えません。(スピード違反は誰でもあるかー、と多目に見てくれればいいですが。) 賞罰欄に書かねば確かに分からないかもしれませんが、リサーチ会社使わないとも限りません。  今後道交法の改正で変わるかもしれませんが、現状では罰金の上限は10万円だったと思います。100キロオーバーでも10万未満になります。(略式裁判で決められます。)

  • takatinn
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

keicchiさんこんにちは! 普通はその場で免許を取り上げられ、変わりに切符が免許代わりになるはずなのですが、取りあえずは皆さんのおっしゃる通りですね! あと裁判所には後々面倒なので大目にお金は持っていかれて、その場で処理を済まされた方が楽ですよ。それとハンコも必要ですので忘れずに。 行政処分を受け、講習で免停終了後に初めて車に乗れるようになりその日から1年間は点数は0になりますが、処分歴は消えません。1年以内は4点で免停になりますのでとにかく1年は我慢・我慢!!1年で全て消えます。

  • kasikome
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.7

keicchiさん 元気出して! 「前科なんか付くか」と首都高で62キロオーバーで捕まった私が言います。(5年ぐらい前かなオームで大変だった頃。) 大学院も就職も関係ないでしょ。二年前に31キロで捕まりましたって言うの?面接で?関係ないわよ。 裁判って言っても、何か言いたいことはって聞くから、色々言ったら裁判官風の人はろくに聞いてないし。自分の番以外は出入り自由だし、携帯鳴ったらうるさいから廊下行ってやっていいんですって。この時警察から過去に表彰されたことがあれば、それを持っていけば刑をおまけしてくれるんだって。タクシーの運転手さんがこれでおまけされてたわ。これこそ不公平よね! 写真にかわいく写ってたのが唯一の救いだわ!(^▽^笑) 勉強がんばってね。罰金刑だからお金は払わないとだめよ。

keicchi
質問者

お礼

励ましありがとうございます。きちんとお金を払って、これからは安全運転で行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 32キロオーバーで・・・

    先日32キロオーバーで捕まってしまいました。免停講習の通知はきましたが、裁判所からの通知がまだきません。赤切符ももらっていません。罰金よりも先に講習を受けたほうがいいのでしょうか。教えてください。

  • スピード違反で赤キップ、裁判の時に子供連れでもOK?

    先月、他県で32キロオーバーのスピード違反でつかまって赤キップをもらいました^^; その時の警察官に「他県なので手続きに1~2ヶ月かかります」と言われ、まだ通知が来てないので不安な毎日を送ってます。 現在ゴールド免許なんですが、5年位前にもスピード違反(青キップ)で捕まってます。 そこで質問です。 (1)略式裁判での罰金はいくら位なもんでしょう? (2)免停を一日にするには講習?ボランティア?選べるの? (3)裁判、講習のときに幼児を連れて行っても大丈夫?  (預かってくれる身内がいないので) なんだかぁ~って感じで落ち込んでます。 前科者になるんですよね。

  • スピード違反で免停になりました

    2年前にスピード違反で簡易裁判所にて略式裁判が行われ7万円の罰金刑と 30日の免停処分を食らい 免停処分から1年経過しない内に再度スピード違反で2点加算されました。 そして先日、スピード違反に捕まり2点加算され恐らくまた免停処分になると思われます。 罰金刑の前科持ちで再度免停になった場合 また略式裁判が行われ罰金刑になるのでしょうか? また、簡易裁判所へ出向する際に必要な持参物は何でしょうか?

  • 赤キップについて

    三週間ほど前に32キロオーバーで捕まってしまいました。免停講習の通知は来たのですが、赤切符はもらっていません。それと裁判所からの通知もまだ来ていません。赤キップは通知と一緒に来るのでしょうか。教えてください。

  • 赤切符を切られました!

    こん○○は!ヽ(^-^)/ 今日30キロオーバーで赤切符を切られてしましました。(T_T)29キロまでだと青切符なんだそうで、このまま不運をなげくか、何か良い方法があるのか、知っている人がいましたら、レスください。罰金よりも免停というのが、、、(^_^;)出頭は12月21日なんです。

  • 赤キップ

    3週間ほど前に32キロオーバーでつかまってしまいました。免停講習の通知はきましたが、裁判所からの通知がまだ来ません。県内でつかまったのに赤切符ももらっていません。裁判所からの通知は大体いつごろくるのでしょうか。教えてください。

  • 赤切符について

    つい先日、31kmの速度超過で赤切符を切られました。 5月上旬に簡易裁判所で処分が下るみたいです。 自分なりに調べた結果なんですけど、 赤切符の場合は行政処分ではなく刑事処分であり、 おそらく罰金刑が科されるんでしょう。 という事はやはり前科がつき市町村(!?)の前科者リストにも残るのでしょうか? それはいつか消えないのですか?また外国に行く時の出国検査時に赤切符を切られた事は申告しなけりゃならないのですか? あと就職活動時の履歴書の『賞罰』の欄には、やはり前科がある事を書かなくてはいけないのでしょうか?  

  • 略式裁判

    高速道路において50キロオーバーのスピード違反で罰金8万円の略式命令を受けたものです。 略式裁判に不服があり正式裁判を請求するつもりなのですが、疑問に思ったことがあり、正式裁判を受けるにあたり、略式裁判の判決に比べ、著しく量刑が重くなる、すなわち執行猶予付きの懲役刑もしくは、禁固刑になったりするようなことはありますでしょうか? 起訴事実は認めています。反省もしております。 しかし罰金の額に不服があります。 前科は今までありません。

  • 交通違反 赤切符

    1週間前に一般道路を40キロの所、70キロで走行し30キロオーバーで赤切符をもらいました。16年位前に国道45キロオーバーで赤切符をもらった事があります。今回の処分に影響するのでしょうか?その後は無事故無違反なのですが・・・久しぶりの違反で、戸惑っています。罰則金はいくら位用意していったらいいのでしょうか?免停はどれくらい?免停期間短縮等はあるのでしょうか。

  • スピード違反赤切符について

    こん○○は!ヽ(^-^)/ 今日30キロオーバーで赤切符を切られてしましました。(T_T)29キロまでだと青切符なんだそうで、このまま不運をなげくか、何か良い方法があるのか、知っている人がいましたら、レスください。罰金よりも免停というのが、、、(^_^;)出頭は12月21日なんです。