• ベストアンサー

玄関ドアーに輝きを

13年目になる木製の玄関ドアーなんですが 内側はきれいな艶があるんですが 外側はくすんで 全く艶がありません。  市販のつや出しなどを使用して入るんですが あまり効果がありません。 なにかいいアドバイスは ないでしょうか。お願いします。

• zcbm
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakutei
回答No.1

現在の塗装色にも拠りますが 先ず、外側と内側の色を統一させる為には 全体に丁寧にサンドペーパーを掛けて既存の 塗料を剥がす事が必要でしょう。 その後、木目を生かしたいのであれば カシューを何度かに分けて塗って下さい。 一気に厚く塗ろうとすると塗料垂れが 残ります。 三度か四度に重ねて塗るようにしましょう それから、カシューは水気厳禁ですので 乾くまで、又は塗る前の乾燥には十分 留意してください。

zcbm
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 この質問を登録して しばらくしたらパソコンが動かなくなり土、日では復旧しませんでした。  今会社で回答を見させていただき 年末までに頑張って 見ようかなと思っております。また何かありましたら質問をさせていただきますので もしごらんになられたら回答 ほうをよろしくお願いします。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• turkey
回答No.2

木製ドアと言うことですが、その材質、仕上によって 補修が可能か否か、決まってきます。 我が家はフラッシュドアと言って、格子状に組んだ心材に 合板をタイコ状に貼ったドアです。 それに薄い仕上板が貼ってあるのですが、同様に外側は 劣化が酷く、みすぼらしいです。 この場合、サンダー掛けしてと言う訳にもいきません。 表面材の張り替えです。 一方無垢材であれば、サンダー掛けして再塗装も可能です。現在セラミック系の塗装なども出ています。これなどは取り扱いしやすく、強度も強く、長持ちすると聞いていますが。簡単に入手できるかどうか、不明。 以上、アドバイスとしても弱いですが、ご参考までに。

zcbm
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 土曜日にこの質問を載せた後 パソコンが動かなくなってしまいましたので今会社で見させていただきました。  やはり表面を磨かないといけないんですね。 年末までに仕上げたいので 勉強してがんばってみます。  どうも有り難うございました。