• ベストアンサー

悪心と胃痛

yuffyの回答

  • ベストアンサー
  • yuffy
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

慢性の胃痛と吐き気と最近膨満感があると言うことですが、腹部・腸の方の検査はされましたか? 胃が痛いと言う、胃の検査しかしない場合が多いとおもいますが、盲腸の場合も胃痛・吐き気がおこります。 私の母も胃が悪いのですが、かかりつけの病院にいき検査をし胃は大丈夫と言われましたが、だんだん病状が悪化し、腸の方をすぐに調べて貰いました。結局腸に菌が入っていました。医者は胃だと決めつけていたんです。 この半年の間に高熱を出す風邪などは引いていませんか? 風邪の菌は自分の弱い部分に入り込んだりもします。 友達は頭に私は鼻に入り急性蓄膿症でした。その時は個人内科に行ってしまい、原因不明、薬をもらいなおらなかったまた来て!でした。 あと、私は腸が弱く体調が悪いときに消化の悪いものを食べると、夜中にいきなり吐いたりする事があります。 乳製品を食べたりすると、腹痛で下痢が長時間続きます。 もう一度腸などの検査をされた方がいいと思いますよ。 総合病院に行かれた方がいいですよ。 私もお腹にシコリがあると思い、子宮ガンだたらとおもい総合病院の婦人科に行きました。検査をした結果これは胃腸科だなと言ってまわしてくれました。 がまんしないではいやくお医者さんに見て貰ってくださいね。 お大事に。

y2m2s
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 また実はさっきから体が熱くなってきて、頭痛もしてきて、さらに背中が痛くなってきたので、「もしや風邪?」と怪しんでいたところです。yuffyさんのご解答に驚きました。 また今まで胃の検査はしたことはあっても、腸の方とは全く予測しませんでした。もともとおなか(胃ではない)が痛くなるほうなので、腸が弱いとは言われていたのですが・・・。早めに総合病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃痛・・・どれくらいで病院へ???

    いつもお世話になっています。 ここ2週間くらい胃痛があります。 胃酸過多なのか痛みと言うよりもしみるような感じで、たまにチクチクとした痛みが少しあるという位です。膨満感もありますが、どちらも我慢できないほどの症状はありません。 でも胃の不調が舌にも表れているのか、舌が白っぽくなっていて酸っぱい感じもあります。 今まで胃痛を経験したことがなく、どの位の症状で病院へ行くべきなのか分からないでいます。 市販の薬も沢山あるし、胃痛はよくあることなのかなとも思います。この歳まで胃痛を知らなかったと言うと周りからは驚かれました。 なので我慢できない痛みは無いし様子を見れば大丈夫なのかなとも思うのですが・・・ でも胃痛を知らなかったので変に気になってしまいます。 胃痛を感じでどの程度で病院へ行った方がいいのか教えて下さい。

  • 胃痛があります

    ここ数日胃痛が続いています。 もともと胃は強くないのですが、暴飲暴食もしていないのに何故か胃痛が続くので質問させて頂きました。 症状としては、 食後1時間後くらいから胃がキリキリ、刺し込むような痛みがあります。今日は19時前に夕飯を食べたのですが、現在23時を過ぎても胃痛が治まりません。食欲はあります。 ガスター(病院処方のものです)を飲んでも胃痛が治まりません。 横になっても痛むので寝れません。 また、関係ないかもしれませんが、背部痛(腰よりやや上)もあります。 以前「精神的な思い込みで痛いんじゃないか。安定剤を飲んだほうがいいのでは?」と医者に言われたことがあり、それ以来、病院に行っても仕方がないのかな?とも思っております。 しばらく様子をみていても大丈夫な症状かどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 胃痛の原因はなんでしょうか・・

    5日ほど胃痛が続いてます。 夜調子悪いなと思って寝たら朝起きたらめちゃくちゃ胃が痛くなってました。 痛みはギュッとしぼられる感じでけっこうつらく2日ほど続きました。 消化機能が働かず張ってる感じもしました。 限界がきて市販の胃薬を飲んだら少し楽になりました。 けれどその後も痛みは和らいだけれど胃が筋肉痛になってしまったような痛みが続いてます。 姿勢をまっすぐにするのはつらく丸めてると楽です。 27歳主婦ですが胃痛の経験は妊娠中にしかありません。 便秘は昔から悩まされてますが胃は強いほうでした。 ストレスはたぶん最近すごく抱えています。 心配事や悩みを1年ほど抱えてる状態です。 あと授乳中なのですがお腹がとにかく空くため最近はかなりの量を食べてました。 しかも胃痛になる少し前から過食気味なのか常に何かを食べたい状態でした。 胃痛が始まってからも食欲はおさまらずむしろ食欲だけがあり食べてしまいます。 空腹でも胃痛はするけど食べると胃が張ってしまい(見た目にもふくらみが分かります)更に痛くなります。 病院へ行けばいいと思うのですが・・・我慢ができない状態でもないわけで・・・ただ日常生活を送るにはかなり負担にはなります。 子供がいるため病院にもあまり時間を取られたくないのですが胃カメラとかを飲まなくても原因は分かるでしょうか? また急に胃痛が始まるにはどのような原因があるのでしょうか・・・ 食べすぎもあると思うのですが食欲を我慢する事ができません。 食べないと気持ち悪くなり胃痛もします。 かといって食べても胃痛はひどくなるし・・・ 温かいものを飲むと少し楽になる気がします。 自宅で直す方法とかないでしょうか・・・

  • 激しい胃痛(´・ω・`)

    22日の午後にいきなり 気持ち悪くて だるく なり、吐き気と食欲不振 がひどくなりました。 その日の夜に 微熱がでました。 そして、胃痛が ひどくなりました。 23日になっても 熱が下がったくらいで 症状は変わらず、胃が ずっとぱんぱんというか 張っている状態でした。 ( 食べ物は全然たべてません ) その日の夜くらいから 下痢が続き、25日の 午後には、どの症状も 治まりました。 少々 頭痛がありましたが、 バイトに行ったの ですが、結構お店が 混んでいたので、 動き回って働いて いたのですが、 いきなり激しい胃痛に 襲われました。 吐き気も少しして 歩くのも辛い状態でした。 胃薬を飲んだのですが 全然状態がよくならず 痛みを我慢しながら その後2時間ほど 働きました (;_;) そして、家について ねっころがったら痛みが すぐなくなりました。 今も痛みはないです。 バイト行くまでは 元気だったのになぜ バイト行ったら激しい 胃痛に襲われたのか 不思議です(´・ω・`) ちなみにバイトでの ストレスはありません! 親には 胃腸炎じゃないか と言われているんですが、 この症状だとやはり 胃腸炎なんでしょうか? バイトで動き始めたら 胃痛に襲われたのは なぜでしょうか? わかる方いたら ご回答おねがいします!

  • 胃痛 病院に行った方がいいのか?

    37歳、会社員です。 7月末より胃痛が継続してます。 常時痛む訳でもありません。軽い胃痛ですが、初期の段階では発熱もあり、かなり強い胃痛でした。吐き気はありません。また便秘にもなりました。 今は胃痛以外は治りましたが、胃痛は治まったと思ったら再発。 疲れのせいでしょうか? 最初下痢も酷かったので、近所の内科に行き、薬を処方してもらいましたが、あまり胃痛には効きませんでした。 現在は凄く辛くはないのですが、市販の胃腸薬や過去に病院でもらった胃の薬も効き目は薄いようです。 ただ食欲は普通にあるので問題はないと思いますが、ちょっとスッキリしないし、今までは長期に胃の不調はなかったので心配です。 吐き気や食欲不振などの症状はないので、病院に行かなくてもとおもってますが、なにぶん胃なので早めに検査した方がいいのかとも思いますが、 どうでしょうか? 食欲のある胃痛。 病院に行った方がいいですか?

  • 最近胃痛が続いているのですが…

    最近、胃の痛みが続いているのですが、医者にかかっても異常が特になく、どのような病気であるのかがわからないといった状況です。 私の胃痛には、 ・空腹になるほど痛みが激しくなる ・食欲は安定 ・嘔吐の際に、内容物はおろか、胃液すら出ない といった特徴があるのですが、どのような病気か心当たりがある、という方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願いします。

  • 食後に胃痛

    私の娘(20歳)のことです。1ヶ月くらい前から食後直ぐに胃が痛いと言い出し、一度内科に受診し、暴飲暴食、疲れあるいはストレスとのことで、薬を出してもらいました。本人は暴飲暴食はしていないし、特にストレスもないと言っています。時々症状が起こり、薬を飲むといくらかおさまるみたいです。時には食事中に痛くなり、そこから食べなくなります。胃痛と膨満感が主な症状で、食べたいけど食べれないと辛そうに薬を飲んでいます。原因は何なのでしょうか?やはり一度胃カメラをやった方が良いのでしょうか?どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 胃痛が治まりません…

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 ここ2日、3日、急な胃痛に悩まされています。アドバイス・ご回答のほどよろしくお願いいたします。 今回胃痛になったのは、お昼に食後1時間ほどで横になり寝てしまったことがきっかけです。 私は食後1時間ほどで寝てしまうことが極たまにあり、普段その時に腹部に感じる違和感は、起きて少し経てば消え去ってしまう程度のものです。 今回もそのようなものだと考えていました。 しかし、翌日になるとさらにひどくなってしまい、ノロウィルスのような重めの胃痛になってしまいました…。 一歩歩くたびに胃の上部(鳩尾あたり?)を内部から一発殴られてるような痛みがあり、寝転がっても動く度に痛みます。 胃薬を飲んで多少良くはなったものの、ご飯を食べた後やあたたかいものを口にした後は痛みます。 風邪の症状や、腸の不調等は一切ありません。食欲もあります。 胃痛だけがある状態です。 病院に行くことも考えていますが、胃薬でよくなってきていることを考えるとなかなか行く気にもなれません…。(病院にいって風邪などをもらうのもこわいので…) 長乱文になってしまいすみません。 どなたかおわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 背骨の痛みと胃痛の関係

     30歳前後の男性。半年前から胃痛があり、食欲がなく、病院からもらった胃薬も効果なし。その頃背中にも痛みを感じていたらしく、整体で背中をマッサージしてもらったら、背中も胃の方も痛みが取れて楽になったそうです。でも暫くしたらまた胃痛・食欲不振に陥り、今は市販の胃薬や漢方薬をいろいろ試しているそうです。  こういった症状は何が原因でしょうか?ストレスや疲れですか?背中の痛みと胃の痛みって何か関連性はありますか?

  • 吐き気と胃痛について

    今年大学4年生になる男です。 3週間ほど前から胃痛と胸やけ,軽い吐き気に悩まされておりあまりに症状が良くならないので心配になり病院に行き,様子見で胃酸の出すぎを抑える薬を処方されました。 薬飲んでから1週間症状が良くなる気配がなく内視鏡を受けたのですが特に食道,十二指腸,胃にわ異常わなく薬を処方されました。 薬を処方されてから症状が軽くなりこのまま回復していくのかと安心していたら一昨日A型のインフルエンザにかかり胃が張り逆流してくる感じと吐き気がひどくなっているように感じます。 さすがに症状が長引いているのでこのままずっとこの症状が続くと思うと不安です。 ちなみに吐き気わあっても嘔吐までわいきません。 下痢などもありますが食欲も普通にあります。 吐き気や胃の不快もA型インフルエンザの症状として当てはまるのでしょうか? 分かりにくい文にわなってしまったのですがどなか回答のほどよろしくお願いします。