OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動電源オンオフの仕方を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141110
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (29/37)

ある時間がきたら、単独で自動電源オフする機能は、
Win95/98/Meにはあるでしょうか?
ついでに、自動電源オンする機能はどうでしょうか?
ヘルプ見てもわかりませんでした。

できましたら、お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

電源をオフにする機能なら、windowsの省エネ機能を利用する方法があります。

コントロールパネルから「電源の管理」を選択。電源設定で「ハードディスクの電源を切る」で時間設定ができます。この時間設定は、操作が行われなくなってから何分(時)後ということなので、何時何分というような設定はできません。

電源を管理するフリーソフトは窓の杜などで探せばあると思います。ただしオフだけで、オンにするのは難しいと思います。

自動的にオンにするには、システムをスタンバイ状態にしておいて、タスクスケジューラの機能を使って、何時何分にこのプログラムを起動するというやり方ならできますよ。マイコンピュータを開き、タスクからタスクの追加でウィザードが出ますので、そこで起動するプログラム及び起動時間を設定できます。
お礼コメント
directhiro

お礼率 78% (29/37)

早速の回答ありがとうございます。
電源オフについては、フリーソフトで対処しました。
自動的にオンする方法についても参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 17:12:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

OSの持つ機能としてはないんじゃないかな~?と思ってます。
ただ、自動シャットダウン、自動リブート、自動電源ONなんかの
機能を持つフリーソフトが多数あるので探してみるのもいいかも
しれないですね
もちろん、スケジュール機能なんかもあるので活用すれば便利に
なるのではないでしょうか?
お礼コメント
directhiro

お礼率 78% (29/37)

早速の回答ありがとうございます。
自動シャットダウンについては、フリーソフトで対処しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 17:08:43

  • 回答No.2

 補足です。

 電源オンは原理的にできません。
 (技術的には不可能ではありませんが、現在のパソコンの構造からすると、もの凄く面倒くさいことになります)
 なぜなら、「電源が落ちている」ということは、「一切のプログラムが動いていない」ということだからです。
 眠っている状態で、「あ、今8時だから起きよう」と判断して自分で起きるようなものです。もしかしたらそういうパソコンがあるかもしれませんが、用途が限られているのでそれなりに高価なはずです。
 実現する方法がないことはないですが(24時間動きっぱなしの別マシンに起こしてもらう。または、サスペンドモードを使う等)、お金がかかったり、システムの維持が面倒臭かったりするのでおすすめできません。

 電源オフと再起動は、ちょっとした裏技を使えばOSの独自機能だけで実現可能ですが、やっぱり裏技は裏技ですので、フリーソフトを落としてきた方がいいです。
お礼コメント
directhiro

お礼率 78% (29/37)

早速の回答ありがとうございます。
電源オフについては、フリーソフトで対処しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-25 17:10:14