• ベストアンサー

ローン会社はどこまで人の情報を見ていいの?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13868の方の質問を見て思ったのですが。 >取引状況です。現在の借り入れ状況、借入額、返済状況、延滞履歴、過去の状況も調べられます。 (10年位前まで調べられるかも)他人の保証人かどうかも。 後は口座自動引き落としの不能回数などの調べられます。 預金の状況ももちろんです。 それと現在の収入額、職業、家族、~~~ というKINSSさんの回答を見て”預金の状況”って 今この人はこれだけ貯金があるとか見られちゃうんですか? 変な人がその会社にいたら怖いですね~情報が売られそうな気がするのですが。 そこまで見ちゃってもいいものなんでしょうか?

noname#255
noname#255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojo
回答No.2

こんばんは。お邪魔してしまいます。 ワタクシはあるリース関連の会社に派遣勤務していますが、日々個人情報を引き出し、ブラックだのホワイトだのとチェックしております。natさんがご心配している変な人がその会社にいたら…というのは、なんだかわかるような気もします。実は私自身も、ワタクシなどにこのような業務をさせて良いのかしらなどと思ったり…。(笑) #でも仕事は責任持って真面目にしていますよ。(ホント!) KINSSさんがおっしゃってるように、私の勤めてる会社で銀行の預金情報を見ることはありません。見るのは主に現在・過去の取引状況ですね。(時には家族の情報も) その個人情報を外に持ち出したら犯罪でしょうね。私も会社に入る前に誓約書を書かされましたし。もし仮に(“もし”です…)、その情報を持ち出したとしても、犯罪能力(?)のないワタクシにはどうすることも出来ませんね。そして個人情報には全く興味がありませんね。 #と…私の弁解をしても仕方ないですね…。 まあ“その会社”に勤務している人達というのは、犯罪という認識が当然あるでしょうし、悪用する人は滅多にいないということでしょうね。 あんまり回答になってない回答でした。m(_ _)m

noname#255
質問者

お礼

w(゜o゜)wワオ!!kojoさんがそういうご職業だったなんて びっくり!(笑) へ~制約書を書くんですね~はじめて知りました~ もし!もしですよ~ 知り合いとかの名前があったら(◎-◎;)!!ドキ!って見ちゃあいけないものを見てしまったような・・・ なんか罪悪感につつまれちゃいません?(笑) 昔、高校生の頃、保健室の何かを手伝わされましてもう一人の友人と生徒の体重を見てしまったことがありました。皆!すまん!(笑) いまさらながら懺悔!?(もう時効よっ) 今でも良心がチクチクしちゃいますわ~(汗) ↑こういう私が一番危ないのか?(^_^;) お礼でないようなお礼でごめんなさ~い! どうもありがとうございました~!

その他の回答 (3)

noname#250565
noname#250565
回答No.4

2ヶ月ほどですがクレジット会社に派遣勤務していたことがあります。 ローンの審査のためにブラックをチェックしておりました。主にローン状況。 電話番号などから家族にブラックがいないかもチェック。 でもkojoさまのように誓約書を書いた覚えがありません… CMも流しているクレジットカード会社だったのに。 やはりいい加減な会社も多いのかもしれません。 ちなみに我が家の情報も端末で調べてみましたが、ローンでの購入経験がなかったため何も情報が出てきませんでした。

noname#255
質問者

お礼

こんばんわ~ pyonkotan様もですか。結構いらっしゃるんですね~ 経験のある人って・・ こちらは大手なのに誓約書がない・・ということなんですね。 やはりいい加減なところもあるのですか・・・(^_^;) あ!いけないんだ~(笑) でも私もそのときの立場だったらやっちゃいますね(笑) 内緒にしときますね~(誰に?) 体験談をありがとうございました。

noname#255
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 今回は内部事情を聞かせてくださったお二人に ptを贈りたいと思います。 またそのうち他の質問でお会いしましたら、そのときはまたよろしくお願いいたします。 感謝♪m(__)m

• nag333
回答No.3

実はローン会社というのは登録制で誰でも開業できます。 都道府県知事に届け出れば金融業者になれるのです。 そうしますと、有償にて信用情報端末が使える様になるのです。 #2のkojo様の様にきちんとした会社であればその社内規定によって安全だと思いますが、情報取得のみを目的とした会社を立ち上げれば簡単に情報端末を使って同じ情報を得る事が出来ます。 後はそこまでやる人がいるかどうかですが! 普通そこまでやらないでしょうネ!

noname#255
質問者

お礼

こんばんわ~ 誰でも開業できちゃうんですか? でもお金がないと無理っていうパターンもありますよ~到底私には無理・・(笑) そうですね~きちんとしたところなら安心です。 普通はやりませんが、普通じゃない人も多いですからね~ ローン以外でも情報が売られちゃう世の中ですから 用心ですね~ ありがとうございました。

• KINSS
回答No.1

預金の状況はもちろん他の会社が見られるわけはありません。 その預金がある銀行だけです。ですから銀行に対しては厳しい規制がありもし情報が漏れるようなことがあれば大変です。 情報を売ろうものなら犯罪です。 調べるというのは判る範囲内です。申込書の中には、他行との取引状況欄があるものがありますので、その範囲で判断ということになると思います。 ローン会社にはどこまでの情報が有るかはわかりませんが、その程度と思っていいんじゃないですか。

noname#255
質問者

お礼

こんばんは、KINSSさんm(__)m お名前いれちゃってすみません~ 回答してくださって嬉しいです。 じゃあ、引き落としの場合はその銀行の残高やらを見られちゃうっていうことなんですね。 ローン会社でも人間が扱っているでしょうから、やっぱり仕事とはいえ何かありそうですが。 疑い深い私・・・(;^_^A 本当にすみませんでした。 気になって気になって・・・あはは(⌒∇⌒;)  ありがとうございます~