• ベストアンサー

茶室の『台目』に付いて

noname#1029の回答

  • ベストアンサー
noname#1029
noname#1029
回答No.1

お茶をこよなく愛する者です。 待庵は『二畳台目』でなく『二畳隅炉』です。炉の字が難しく現代語とさせていただきます。 利休が待庵を建てた時はまだ台目というのは確立していませんでした。利休は最初に隅炉、次に向切、そして台目切と発展させました。 待庵は冬は隅炉の二畳。夏は襖を取り払い三畳で使ってたようです。 しかしそのような使いかたや、棚を釣った小壁の柱など後の台目の茶室の原形がここかしこに見受けられます。 さすがに国宝立派なものです。 台目畳はおっしゃる通りで3/4の大きさのもので炉うんぬんとは関係ありません。 一畳台目は通常台目畳が点前畳となりますので台目畳に炉を切りますが、三畳台目となりますと丸畳に炉を切るのが多いようです。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 2畳台目の茶室

    2畳台目席の客の席入りについて教えてください。席入りして、立って床前に進み拝見して、炉の方の拝見に行く時は立っていくと、茶碗を出す場所を通るようになるのですが、歩いて行って良いのでしょうか。それとも、躙って行くのでしょうか。

  • 茶室の畳について

    現在、家を新築中です。 完成に近づくにつれて、色々な問題が発生しているのですが、現在、未解決なのは茶室の畳の問題です。 我が家は、土間床工法(オンスラブとか、ベタ基礎とも言うらししです)で床暖房の施工です。 ウチの茶室は四畳半なのですが、茶室の畳は夏と冬とで畳の敷き方が変わります。 http://www.teahyakka.com/tatamiJlayout.html 冬の畳の炉が切られている半畳の畳は、炉を切っていない半畳用の畳(夏につかう)を別に作っておいて、それを夏の間は「踏み込み畳」として使います。 冬の間「踏み込み畳」として使っていた丸畳は、位置を入れ替えて、夏の間は「通い畳」として使います。 ですので、位置を入れ替えなければならない畳は、畳1畳ということになり、半畳分の畳は、あらたに作ったものがおさまればいいということになるのですが、そういう床暖房用の畳を作ることができる畳屋さんをご存知の方がいらしたら、ご紹介いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 茶室の炉切りの仕方

    8畳の和室に炉を切りたいと思っております。 仏間に炉を設けようとおもっています。(和室がそこにしかないため) 図の通り、 炉はAの地点に設けようと考えています。 そうすると、茶道口は(3)になりますよね? また、お客様は床の間を背にすることになるので、これっていいのでしょうか。 そのほか、出来そうな炉の切り方をご教授ください。 ちなみに、、、、 ・私の流派は裏千家です。 ・(1)は茶道口には出来ません。 ・(2)はお客様が入られる入口に使っています。  廊下が並行しています。

  • 茶室の炉について

    私は建築の仕事をしている者です。 茶室を造りたいのですが、『炉』をどうやって造ったら良いのかわかりません。『炉』は既製品のような物はあるのでしょうか? もしなければどのような構造なのでしょうか? 正直言って困ってます。 誰か教えてください!!

  • エアコン。一台購入か二台購入するかで悩んでおります。

    こんにちは。 ちょっとバカバカしい質問かもしれませんが、経験あるかたや心当たりあるかたのお知恵を拝借したいと思い質問いたしました。 表題通りなのですがエアコンを購入するにあたり、一台購入するか二台購入するかで悩んでおります。 設置するのはリビングです。20畳程度の広さがあります。 通常であれば冷房能力20畳のエアコンを購入するのが当たり前かと思いますが、予算の関係と、こちらは北国で暑い日が短く、そう気温も上がらないことからドライ運転を目的として冷房能力14畳程度のエアコンを購入しようと思っておりました。 そこであることに気づいたのですが、冷房能力6畳程度のエアコンを二台購入して同時運転したとしても、14畳クラスのエアコン1台を運転するより消費電力が小さくて済むのです。最近は6畳クラスのものもかなりお安くなっている上に取り付け費用も込み込み価格で販売されているので購入費用も14畳クラス1台購入するより安く済みます。 メリットだらけに思えてしょうがないのですが、何か見落としているデメリットや、6畳用二台つけても14畳用にはかなわないよ、などご意見ありましたらぜひアドバイス願いたいと思います。 ご経験あるかた。心当たりあるかた。何かお気付きのかた。なんでもよろしいのでご教示よろしくお願い致します。 14畳クラス 約12万 消費電力 約1200W  6畳クラス 約 5万 消費電力 約 400W

  • エアコン一台?二台?

    居間14畳、キッチン5.5畳で部屋の形がL型。そこにエアコンをつける場合。大きなエアコン一台か、小さなエアコン二台か、その時省エネなのはどちらか、どちらがよいのでしょう。教えてくださいませんか。

  • 大きな部屋を一台のエアコンで暖めるか2台のエアコンで暖めるか

    20畳のリビングがあるとします。 10畳から14畳用のエアコンを2台 備えつけているのですが、 ・1台のエアコンで部屋を暖める(時間がかかる) ・2台のエアコンで同時に暖める(すぐに暖まるが、費用は二倍?) ・2台のエアコンで暖めて暖かくなったら1台で運転する。 という方法のどれが一番経済的なのでしょうか?

  • 20畳の部屋にエアコンは二台、一台

    エアコンの購入を考えてます。 20畳の仕切りない部屋に11畳用のエアコン2台か23又は26畳用エアコンを一台か悩んでいます。年間電気代を賭けないようにするには23又は26畳用エアコン一台がいいですか? 部屋は長方形で長手がわが南、庭への出入りのサッシがあります。

  • 茶室について

    現在、家を建築中です。 一般住宅の一部屋に茶室を作ったのですが、基本的に使用する仕上げの木材は、正目でお願いしていたのですが、畳と壁の間の仕上げ材に節目があります。 施工会社に問い合わせてみたところ、担当者の判断で、そういうことになったと聞きました。 直すとすれば、引渡し後に、こちらでやることになるとは思うのですが、他の天井材および敷居、鴨居、建具枠などの造作材は、全て正目になっているので、そこだけに節目があることに、とても違和感を感じるのですが、茶室として考えた場合、そこまでこだわる必要はないでしょうか?

  • エアコンを2台置くか1台置くか考えています

    エアコンを2台置くか、1台置くかで悩んでいます。 和室が寝室になっていて、現在エアコンがない為、寝苦しい状態です。キッチンと居間とで壁があまりない為同じ部屋で考えます。 なるだけお金は節約したいです。 現在居間だけに設置している19畳用のエアコンが壊れそうなので買い換えることに決まったのですが、壊れる前から力不足で和室が冷えません。 畳数で計算してみたところキッチン+居間で約17畳、キッチン+居間+和室約25畳でした。 今考えているのは2パターン考えています。 (1)冷房が12畳タイプ2台を居間と和室に設置 (2)居間に23畳タイプを居間に設置 (1)の場合2台動かして、和室は十分冷えるかもしれませんが、和室からの空気の流れがキッチンと居間も冷えるかなっという心配です。 (2)の場合1台のみなので、和室まで空気が流れるかなっという心配です。 どちらの方が効率いいでしょうか? 詳細の寸法の見取り図です。 http://uploader.sakura.ne.jp/src/up51303.png 詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。