• 締切済み

エジプト旅行は安全との説得をしたい

一緒い行こうと思ってる連れが 「エジプトは危険だからイヤ! 」と言ってききません。 どうしてもエジプトに行きたいんです、 エジプトの安全性を説得力を持って説明するにはどうしたらよいでしょうか? 安全、と言うよりはそんなに危険ではない、という程度のでよいので、HPや最近行った方の体験談などをお教え下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.8

No.4 さんのおっしゃるように、つい最近も観光客が巻き込まれたばかりですから、「危険だからイヤ!」という人は行ってはいけません。

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.7

エジプトが安全か安全でないかはともかくとして、 どこに行っても危険は付きまとうものです。 私もここ数年友達が「パキスタンへ行きたい!」といい続けているのを、「いやまだ待て。行った人がいるかもしれないけど、まだ待ちなさい」と引き止めているところです。 かなり昔ルクソールで事件があったとき、親の猛反対でエジプト行きを断念した記憶もありますが。 とりあえずオススメなのは、Googleなどで「エジプト 留学」とかで検索してみることです。 で、実際住んでいる人の様子を日記などから見てみることです。そして、メールなどを出して聞かれてみたらどうですか? 住んでいる人ならば、大使館からの連絡なども回ってきますし、肌で感じた情報が色々あると思います。 私が今お金があったら行くか?といわれれば、「行けます」と答えますが、嫌がっている友達を強要するというのはいかがなものでしょうか。 先日テロなどがあったところで、不安で怖い気持ちも分かります。 ですから、あなたがとれる行動としては 1、一人で行く 2、他の旅仲間を見つける 3、延期する ことだと思います。 そして、もし行かれるのであれば、大体の予定を組んで、家の人に日程を渡しておくことです。 もし万が一事故などがあったとき、親が知りたいのは「今どこにいるの? 無事なの?」ということです。大使館などに問い合わせるときも、どのあたりを回る予定だった、というのが分かっていれば早く分かります。 (ツアーであれば、その日程表を渡しておきます) それから、あまり人だかりに行かないことです。かといって、一人で誰もいないところを歩くのは厳禁ですが。 また、エジプト中部地域は今回は避けて通った方がよいと思われます。 そして、行きたいところを中心にどういう状況であるかを調べる必要があります。 エジプト方言の指差し会話帳と、英語の会話集などをもっていくほうがよいですね。 実際問題、いつごろの旅行を考えておられるのでしょう。 私は、まだしばらくは、様子を見た方がいいと思います。友達が「エジプトは危険だからイヤだ」というその理由を聞いて、きちんと話し合ってみるべきだと思います。

  • mizuho18
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.6

今年の3月中旬にエジプトに8日間の日程でいってきました。博物館などでは、手荷物のX線検査をされました。アメリカでも空港以外のところでは手荷物検査はされてもX線まで通されたことはないので、やはりテロの危険性はある国ということでしょう。 事実、帰国してから3週間後くらいにハンハリーリバザールで自爆テロがありましたし、その後、エジプト考古学博物館の近くでも同様の事件がありましたね。数週間前に自分がいた場所なのでとても他人事とは思えませんでした。 エジプトは観光立国なので、過激派のテロの対象に観光客が狙われやすいのは事実です。 私は夫と一緒に行きましたが、どちらも「テロにあうのは宝くじなみの確率、もしあったら不運とあきらめる、怖がっていたらどこへもいけない」と考える方なので問題ありませんでした。しかし皆がそういう考え方ではありませんし、他人に強要すべきでもないと思います。お友達もそういう考え方ではないのでしょう。限りなく低い確率であっても、万一そういう災難に遭遇したとき、強要した側が責任をとることができません。 同じツアーの参加者に1人参加の女性がいました。最近は1人でツアーに参加する方も珍しくありません。 NO.1さんのおっしゃるように、1人で参加されることをお勧めします。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

(「教えてgoo」ではなく)gooで「エジプト旅行」を検索すると、いろいろなHPがヒットして、中には掲示板のあるものもありますので、そういうところで質問して、リンクをお友達に送るといいでしょう。 また、旅行会社は最新の情報を把握していて、何よりも、お客様を危険なところへ送り込んでしまうと自分たちの責任になりかねないので、匿名性の高いネットに比べて、正直に答えてくれるでしょう。メールで旅行会社に質問して、お友達に転送するという手があります。 ただし、エジプトで長く観光業に携わっていた私の友人も、つい先日、危険を回避すべく帰国しました。いずれにしても、上記のような方法をとれば、お友達も質問者さんご自身も納得する材料になると思います。私もいつか行きたいです、エジプト。

gyouzaneko
質問者

お礼

すみません、ちょっと時間が足りなくなってしまって皆さんにお礼を申し上げることができなくなってしまいました。 みなさん貴重なご意見をありがとうございました。 いろんなご意見がありましたので、どなたに20点、という割り振りはちょっと難しいとおもいますので、今回はどなたにも公平にさせて頂きます。 旅行はリスクも含めての経験と思いますので、なぜ突然嫌がるようになったのかもうちょっと聞いてみます。 みなさんありがとうございました

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.4

なんとかして「危険じゃない」と言いたがる,あなたの心が危険です。 「危険か安全か」じゃなくて,「危険にあう確立が高いかどうか」で考えるべきでは? 先月と今月と2度も観光地で爆破テロがあり,さらに観光バスにも銃撃があったようなところですから,十分「危険にあう確率が高い」といえるように思います。

gyouzaneko
質問者

お礼

危険の確立は十分承知です。 私の感情の先走り的な表現で多くの方々に誤解を与えてそれに対する回答を頂いてしまって申し訳なかったなぁと思っています。 それは私も母も承知しています。 説明が足りずにこのような形になってしまって申し訳ありませんでした。

回答No.3

あの・・・前向きなお気持ちに水を指すようで申し訳ないですが 実際問題、エジプトって安全でしょうか? 数年前には観光客を狙ったテロもありましたよね? 近隣にはイランやヨルダン、イスラエルなど非常に情勢不安定な国々があります。 「そんなに危険ではない」のはこれらの国々との比較であり、日本のような環境とは違うような・・・ 今の中東情勢を考えると、安全よりも不安要素の方が多すぎてお連れの方が不安がるのは致し方ないと思います。 数多くの日本人観光客が無傷で帰国しているのも事実ですが、予期せぬ事態がたまたま自分が行った時に起こる可能性がないとは言えません。 もう少し、情勢が落ち着いてからのご旅行でもよいのではないでしょうか?

gyouzaneko
質問者

お礼

数年前といえば、日本とてテロがあったしなぁ と私は思ってしまうんです。 情勢の安定を見る前に母が弱ってしまうのも心配だし、あれやこれやと考えるし、同じような海外へ旅行に行くというリスクを背負うなら、常々行きたいと話し合っていたエジプトで! というのが気持ちなんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 196352
  • ベストアンサー率54% (170/313)
回答No.2

<エジプトの安全性を説得力を持って説明するにはどうしたらよいでしょうか?> これは無責任ではないですか。お友達のほうが正しいですよ。 外務省から警告が出ています。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=94
gyouzaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくもって安全、と 注意勧告が出ています とか外務省の危険度数みたいのがある、あれのことで言ってたんです。 私的には、ああいう方面の国へ行くにはある程度の覚悟が必要だし、それは母もしかと理解してると思っていたんです。 そんな中でいきなりこの変わりようなのでなんとかなんないかなぁ って気持ちだったんです。 安全なところじゃなきゃっていうなら、日本もどこでもいけないじゃんよぅ って説明してるんですけどねぇ・・・

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

実際のところ、エジプトは危険と言えば危険な地域だと思います。 >どうしてもエジプトに行きたいんです、 質問者さんの「行きたい」と言う意気込みが伝わってくるのですが、イヤがっている人を無理やり説得して同行してもらっても、何かと不都合が出てくるものですよ。 質問者さんがお一人で行けば宜しいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=94#header
gyouzaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくもって安全、と 注意勧告が出ています とか外務省の危険度数みたいのがありますよね。 あれを見たら 安全から1個すすんだものになっていたので、海外って言ったらそのくらいは普通でしょう、って思ったんです。 ちなみに連れはこの質問を書く寸前まで私より乗り気で私をエジプト行きにかき口説いた母なんです。 私をその気にさせて、長期休暇の算段までさせたのにー(><)って気持ちがあるものですから。

関連するQ&A

  • 初のエジプト旅行! 色々教えてください。

    初のエジプト旅行! 色々教えてください。 カイロ ギザ ルクソール へツアーで旅行にいくことになりました。 エジプトへは初めてで、全く感覚がわかりません。 カードを主に使おうと思いますが、現地のマネーはいくらくらい必要ですか?   アメリカドルも必要ですか? 現地で部屋のクリーニングなどのtipはあげるべき? 女の一人歩きは危険ですか? よくエジプトについてご存じの方がいらしたら、他にも色々教えてください♪ (持っていった方が良いもの・気を付けること・服装・体験談・色々な情報等~) よろしくお願いします。  

  • エジプトとイスラエルに旅行する予定です。

    5月末に10日間程、エジプトとイスラエルに旅行する予定です。成田からエジプトのカイロに飛び、エジプトの有名所を観光した後イスラエルに入国したいのですが、エジプト⇔イスラエル間の交通手段にはどのようなものがあり、料金はどれ位なのでしょうか。中東の治安上、非常に危険な地域ではあると思いますが、その中でもまだ安全な方だと思われる交通手段を教えていただけますと幸いです。イスラエルではテルアビブ近郊に行く予定です。どうぞよろしくお願い致します。

  • エジプト旅行

    エジプトへの旅行を計画しています。治安の状態が気になります。治安を調べるサイトや、最近エジプトへ旅行された方の意見を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • エジプト旅行

    12月初旬に新婚旅行でエジプトに行くことになりました。 色々と不安もありますが、憧憬の地に訪れることができるので、 精一杯満喫したいと思っております。 そこでエジプト経験者の方に以下(1)~(4)につきまして、 ご回答とアドバイスを頂戴したくお願い申し上げます。 (1)H.I.Sのツアーを利用しますが、そのオプショナルツアーに 「ルクソール博物館とスーク散策」と「ピラミッド音と光のショー」の2つがあります。 両方とも一人9,000円のオプションツアーなので、どちらか一方に申し込みをしようと思っておりますが、 どういったツアーなのかイメージがわかず非常に迷っております。 もし体験された方がおりましたらアドバイス頂けると幸いです。 また、こういうイベントは現地でも申し込み可能なのでしょうか? (2)エジプト旅行に行くと、ツアー客の8割程度がお腹を下すので、 日本から大量の水・ポカリ粉末等を持参したほうが良いと聞きました。 水道水・氷入りの飲み物・生野菜・カットフルーツ・フレッシュジュース等の 飲食を控えていても下ってしまうのでしょうか? 多分一生に一度のエジプト旅行なので、体調管理には十分注意しようと非常に神経質になっています・・・。 (3)軽食(スナック菓子・カップラーメン等)はある程度持ち込んでも問題ないのでしょうか? (4)その他アドバイス等ございましたらお願い致します。 以上、少しでも不安を取り除き、楽しい旅行にしたいと思っております。 何卒ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • エジプト旅行について

    一月後半に、エジプト旅行(ナイル川クルーズ付き)に行きますが、最近の治安が心配です。 最近旅行に行かれた方がいらっしゃいましたら、情報を教えて下さい。 それから、エジプト航空、直行便ですので、14時間も飛行機に乗っています。 機内での快適な過ごし方などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エジプト旅行はあぶない?

    今年の夏のお盆休みにエジプトにJTBのツアーで行こうと検討している者です エジプトはまだ政権が代わったばかりで不安定だそうですが、また、外務省で注意喚起が出ていました 他の人に聞いたところ、「絶対止めた方がいい」という人もいれば、「そんなこと言っていたらどこにも行けない」 という人もいます 実際はどうなのでしょうか、エジプトに最近旅行に行った人、もしいらっしゃったらどのような感じだったのかお聞かせいただければ幸いです また、なにか意見がある人、よろしくお願い致します

  • エジプト旅行したいのに鳥インフルエンザ…

    今年の夏にエジプト旅行するつもりだったのですが、 けさのニュースを見たら、今年に入ってエジプトでも鳥インフルエンザが流行しているとか…(泣) カイロに滞在してピラミッドやスフィンクス見物をするぐらいで2日程度の滞在なのですが、行き先を変更したほうがいいでしょうか? もし行くとすればどんなことに気をつければよいでしょう? また、代わりにドバイとかなら安全でしょうか? 質問ばかりですがなにとぞよろしくお願いします。

  • 9月、エジプトの気温

    9月にエジプトに行く計画を立てているのですが 暑さには相当覚悟が必要だと方々から脅されてます。(苦笑) でも、実際のところはどうなのでしょうか? 「夏の暑さは○○くらいひどいからいかないほうがよい」 「いやいや言われるほどひどくなかったよ」 など、みなさんの体験談やご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 4泊8日のエジプト旅行について

    10月26日から、私(24歳♀)と母親で4泊8日の初のエジプト旅行に行こうと考えています。(まだ申し込みはしていません。)日本から添乗員同行のパッケージツアーです。毎日、朝から晩まで有名所の観光がつまった魅力的なツアーなのですが、日本からシンガポールへ行き、そこで乗り継ぎ、ドバイ経由でエジプトへ行く為、出発日と6.7日目が機内泊です。海外旅行の経験はあるのですが、4泊8日というのは初めてです。体力に自信はありますが、機内泊が3日とはどういう感じなのでしょうか?お風呂に入れなかったり、長旅で、かなり体に負担がかかるような気がします。このようなツアーでエジプト旅行を経験された方がいましたらぜひ感想を教えて下さい。また『中近東・アフリカ地域のイスラム教国では10月25~11月27日までの約1ヶ月間宗教行事の「ラマダン(断食)」のため遺跡や博物館、モスクなどの入場場所が通常より早く閉館されることがあります~』というような文を読んだのですがラマダンは私達のような旅行者にも関係があるのでしょうか?せっかく旅行のの楽しみが半減してしまう可能性もありますか?教えて下さいもう1つ、エジプトへの渡航に関して、現在、外務省の危険情報として「十分注意して下さい」と発令されています。というコメントがあるのですが?どういった意味なのでしょうか??パックのツアーでも何か危険な事があるのですか??教えて下さい。最後にエジプト旅行の経験がある方で、これだけは事前に知っていた方がよい!これを持ったほうがいい!やこの時期の気候等、エジプト旅行に関するアドバイスやここが良かった、悪かった等の感想がありましたらどんなことでもよいので教えて下さい。ちなみにシンガーポールでの乗り継ぎ時間が丸1日あるのでそちらの方のお勧めもありましたら教えて下さい。 いろいろ質問してしまいましたが、どれか1つでも結構ですので回答をよろしくお願いします。

  • 新婚旅行 「エジプト」ってどうなんでしょうか?

    5月に結婚しました。旦那の仕事の関係で11月頭に新婚旅行を予定しています。 今回、旦那の希望が「エジプト」ということなのですが私の方がいまいち乗り切れません。経験談等アドバイスお願いします。 ちなみにJTBの添乗員同行型のパンフレットをみています。 1)正直飛行機自体が怖いのですが、ツアー確約航空が「エジプト航空」とのこと。「うーん、ちょっと」という気持ちが捨てきれません。(関係者の皆さん、すみません)乗られた方の感想を教えてください。   2)数年前に日本人も犠牲になったテロがありましたが、現在の治安はどうなんでしょうか。同時にイラク戦争の余波のようなものはないのでしょうか。 3)エジプトは若い時しかやはり行けないものでしょうか。 4)乗り気にさせるようなこと、教えてください。