• ベストアンサー

初めての保険会社選び

旦那(27歳)の職場がかわり社会保険がついていない会社への就職となり保険に入ろうと思います。 娘は郵便局の簡易保険にはいっているのですが、旦那の保険どこにはいるかまよってます。 希望は 簡易保険のように 加入しているときにいくらか戻ってくる できるだけ掛け金は安くしたい。 初めてはいるので、選ぶポイントもよくわかりません。 お勧め・選ぶポイントなどわかればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lines
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

私もNo.2の方と同感です。 保障と貯蓄は分けたほうが良いです。 それと保険に加入する際に知っておくべきことがあります。 それは、旦那様が万一の時に残された遺族に必要な資金(必要保障額)です。 保険にいくら加入するのかというと、その必要保障額分だけでいいのです。 ライフプランってご存知ですか?簡単に言えば、人生設計のことですが家族構成や収入・支出(生活費等)などから今後必要な資金をわりだします。つまり必要保障額もわかるんです。ネットでライフプランシミュレーションなどで検索すると無料でできるサイトもありますので一度ご覧ください。また、無料のソフトなんかも出ていますので探してみてください。 また、友人や親戚、知人にFP(ファイナンシャルプランナー)の方っておられませんか?? もしおられるようでしたら一度相談に乗ってもらうのが一番失敗しない方法だと思います。 保険会社の方は、どうしても自社商品を薦めてしまうことが多いですのでできればFPの方がいいですよ。 保険って月2万円とか普通に支払いますけど、年間24万円で30年も支払えば720万円にもなります。 マイホームの次に大きな買い物だとも言われていますので、正しく保険を理解し焦らず慎重に加入されることをオススメします。

その他の回答 (5)

回答No.6

以前外交員をしていました。営業さんは営業成績のため高い保険をすすめますがそれをうのみにしてはだめですよ。無駄なものがついていることがあるので。 保険も色々なタイプがありますが。養老保険や年金保険でも医療がつけられるのでそのようなタイプでもいいと思います。終身がついているタイプだとどうしても掛け捨てと違って掛け金は高いです。まして終身の部分の金額が高ければ高いほど保険料は上がります。葬式代だけで十分であれば300万くらいにしてはいかがでしょうか。20代なのでまだまだ保険料は安く抑えられると思います。 外資は保険料は安いですがリスクも高いのでよく検討したほうがいいと思います。奥様も保険に入ってないようなら家族型にしたほうが一人一人保険に入るより安くなりますよ。あと損害保険会社でも生命保険を取り扱っているのでそれも参考にしてください。損保のほうが保険料は安いですよ。。

hamu9214
質問者

お礼

まとめてお礼の文章を書きますがお許しください。 先輩方 専門の方の意見 大変感謝します。 今 プランナーさんに立ち入ってもらって、自分にあったものを紹介してもらっています。 たくさんの回答 参考になりました。

回答No.5

ソルベンシーマージン比率とは、保険会社が引き受け保険金に対してどれくらいの積み増しをしているか、を計る数値です。 通常、200以上が健全経営と云われますが、日本の会計基準が簿価会計のため、実際は400以上が安全と云われています。 日本の生命保険会社の中には、未だ400未満の会社もあります。 これは、生命保険会社が保有している株の平均購入単価が高く、日経TOPIXよりも高い場合などは逆ざやを多数抱えていることになり、実質数値を下げる要因になっています。 スタンダード&プアーズ社の評価も参考になります。 Aの数が多いほど安定経営です。

回答No.4

私は最初明治生命にはいっていました が、今はアリコです。 なぜならアリコはいいこと悪いこと全部わかりやすく説明してくれたからです。 おまけに自社を強引にすすめなかったから 担当者によっても違うとおもいます。 いろいろな会社の人から話を聞いて選べばいいですよ。

回答No.2

考え方の根本が間違っています。 保障と貯蓄は分けて考えましょう。 また、保障は一生涯続く物を基本に、子供が独立するまでの保障を枝葉のように付けていく、と言うように考えれば無駄無く、結果安い保険に加入したことになります。 生命保険は各社保険料に差がありますので、必要保証額から保険料を比べると良いでしょう。 破綻しない保険会社の選び方は、ソルベンシーマージン比率の高い会社を選びましょう。 簡易保険のように、期日が来ると保障が無くなるような物は、あまりお奨めではありません。 また、最近の簡易保険は、保障部分を掛け捨て保険で賄って、保険料の差額を別途積み立てた方が受取金は多くなります。 つまり、手数料を払って貯蓄しているような物です。

hamu9214
質問者

補足

すいません ソルベンシーマージンとはどうゆう意味でしょうか? 教えていただけるとうれしいです。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

全労災 http://www.zenrosai.or.jp/ 県民共済 http://www.kyosai-cc.or.jp/index.html などが費用も安く割戻金もあるので、お勧めです。 基本プランに医療特約を付ければ宜しいでしょう。

関連するQ&A

  • 保険変えようか・・・

    今郵便局の簡易保険に入っています!(養老) 父親が私を被保険者として入っていた(掛けてくれてた)のですが、父親が亡くなった為に、私が掛けていくこととなりました。 しかし掛け金も少し高いので続けていくには難しいかなと考え始めています。 ※まだ掛けて2年少しだけなのですが、もし今簡易保険を解約するとし たらいくらかお金って戻ってくるのでしょうか?? ※あと簡易保険をやめて、コープ共済に加入を考えています。  コープ共済ってどうでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 18歳の娘にお薦めの保険

    現在高3の娘の保険について質問します。 中学3年までは郵便局の学資保険に入っていましたが、15歳満期でそれからは同じく郵便局の保険に引き続き入っていました。私が加入者で、私に何かあったときにも支払ってもらえるタイプのものですが、掛け金が月々1万円以上もするので家計の負担になりつつあり、今回見直しを決意しました。 ケガや病気で入院したときに保障されるタイプのもので、掛け捨てでよいと思います。家族では子供会から自転車保険と損害保険(ものを壊したなどのときなどに対応してもらえるもの)には入っています。 毎月の掛け金が安いタイプのもので、お薦めがあったらアドバイス宜しくお願いします。 また、その際、新しい保険が生きるようになってから、今加入しているものを解約しなくてはいけませんよね? 宜しくお願いします。

  • 会社の簡易保険について

    郵便局の簡易保険に加入できるとのことなのですが、具体的にどんな内容なのでしょうか・・・。

  • 18歳からの保険

    娘の保険についてお伺いいたします。娘は現在18歳で今まで郵便局の学資保険に加入しておりました。これから大学生ですがどのような保険に加入するのが望ましいでしょうか?できたら積立て金の様な感じで結婚資金にしたいと思います。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 保険証の紛失届を出したのですが…

    2月から新しい職場で働いています。 社会保険に加入するのですが、保険証が届きません。 具体的には、郵便局が発送の過程でなくしたのか、職場には届いているけど上司の書類に埋まってしまったかのどちらかかと思います。 郵便局がなくしたのだと困るので、一応交番に届け出ておきました。 この場合、なにか職場に迷惑がかかる場合があるのでしょうか? (たとえば、警察から職場に事実確認があるとか…) 上司には交番に行った旨話してあり、会社側でも届け出ると言っていました。

  • 学資保険について

    今年生まれた娘のために郵便局の学資保険に加入しようと思ってます。長男はすでに入っているのですが、18年満期で払い込む総保険料よりもらえる額は少なくなっているのがなんだかもったいなく感じています。そこで毎月保険料と同じ金額を銀行で積み立てていき、それと同時に共済保険などの掛け捨てで子供保険に加入しようと考えていますがどうでしょうか?やはり郵便局の学資保険に入るべきなんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 学資保険について

    平成11年11月より娘の為に郵便局の生存保険金付学資保険(18年満期)に災害特約、疾病、入院特約付に加入し毎月11,248円の払い込みをしております。 生存保険金に12歳、15歳で20万、満期で200万頂けるとの事なのですが、職場の先輩から郵便局の学資保険は保障の面などで良くないよとの事を言われました。 正直、加入時は知り合いの薦めという事もあり安易に加入致しましたが、再度保険の見直しが必要なのかと検討しております。 このまま加入しておいたほうがいいのか、それとも解約し別の保険に加入した方がいいのかなど良きアドバイス頂けないでしょうか。

  • 保険について

    29歳男性会社員独身です 今何も生命保険等に加入していません 月々10000円以下の掛け金を予定してます。 けがや入院、死亡したときなどの保障のため保険に入りたいのですがどのような保険がいいのかさっぱりわかりません。 郵便局、保険会社、県民共済??簡易保険? 何もわかりません… どのような保険がいいのか? わかりやすくアドバイスお願いします

  • 55歳からの保険選び

    友人と保険の見直しを考えています。 彼女は50代独身で、現在オリックス生命の新キュアレディに加入しているそうですが、現在のところ保険を利用したことはないとのこと。 (新キュアレディには入院のみが支払い対象で、特約として先進医療や女性入院を付けているが、配当などは無し) 最近、郵便局で日帰り手術(緑内障やポリープなど)を保障した保険の広告をみたと教えてくれて、自分も保険を考えているので郵便局のHPで調べようとしたのですが、よくわかりませんでした。 他の保険会社も調べたいのですが、日帰り手術を保障した保険はあるのでしょうか? 自分は積み立て型?のように保険金が戻るもので、日帰り手術(高齢者がかかりやすい白内障など)やケガを保障したものが希望です。死亡時の保険金は特に必要ありません。 いろいろ比較したいのですが、最近多い「ほけんの窓口」のようなところで相談してょうがよいでしょうか? なんだか無理に契約させられそうで、こわいです。 以上、アドバイスをよろしく願いします。

  • 終身保険を考えてます

    質問させていただきます。 先日郵便局に行ったら終身保険の説明をされました。 60歳で払うのが終わりのやつでした。 ただ掛け金が高くて3万近くしますがいくらか安くもできるそうです。 入院が15000円でずっと保障するそうです。 ただ少し難しくて分かりづらかったので皆さんの意見を聞いてみたいのですが教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう