• 締切済み

数百ページ以上のWebサイト管理について

現在自社のWebをDreamWeaverで作成、管理していますが、結構きつく感じてきています。 HTMLファイルが500ページ(半分以上は製品ページ)で、そのほかPDFファイルが500ほどあります。 参考までにみなさまの環境を教えていただけないでしょうか? 何か良いアプリケーションがあれば、そちらの情報もいただけるとありがたいです。

  • Meik
  • お礼率57% (11/19)
  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#16014
noname#16014
回答No.2

DreamWeaverですが、 メニュー等の定型のリンクは大体アセットのライブラリを使います。 アセットのテンプレートは便利ですが処理に不可が掛かるためか 不安定になり100ページ超えると大体DreamWeaverが 落ちますのであまり使いません。 後はソース自体を「検索及び置換」で直接編集します。 一番使えるのはやはりアセットのライブラリでしょうか。

Meik
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私もテンプレートよりはライブラリの方をよく使っています。ただ、カテゴリーも増えたり変わったりというような事も多いので、管理に悩んでいます。 全サイト共通のメニューなどのリンクはSSIにして別ファイルをIncludeするようにしていますが、みなさんはどのような管理をされているのか参考にさせていただければと思いました。 CMSなどでそれらが解決するものなのでしょうか・・・。

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.1

Web屋です。OkWebの様なサイトを設計, 開発する仕事をしています。 同じ、サイトを提供する立場ですが、技術的な部分を提供する立場の人間です。 さて、幾つか教えて頂きたい事があります。 ・今、どの様な事が大変だと思われていますか? ・どの様にしたいと思われていますか? 具体的に、この部分が分からると、適当なアドバイスができるかも知れません。 1つの例を書きますと、静的HTMLが600ページ程のサイトがあります。 このサイトは、実は厳密な意味でのHTMLで書かれていません。 独自に設定した補助的なタグ+HTMLで書かれています。 また、ページとページの関連性を別のファイルに記述してあります。 他にも、幾つか仕組みを用意してあります。 これらをあるプログラムに通すと、静的なHTMLが作成される。 と言う仕組みになっています。 たとえば、季節毎にヘッダやサイドの内容を変えたりする事は、 ページのソースを変更するのでは無く、定義ファイルを修正してプログラムを実行するだけで、 全てのページが同じ体裁になる。と言う仕組みを提供しています。 PDFの内容についても、可能な物はプログラム的に作成する仕組みを 提供している会社があります。 具体的には、Wordで書かれた文章を、別の会社の技術を利用させて頂き、 PDFファイルへ埋め込む。と言う仕組みを提供して、一気に体裁を変更する。 と言い仕組みを提供しています。 (さすがに、ページの内容はプログラムでどうにか出来ませんが。) これらは、我々の様な専門的な開発会社が関わっているためだと思いますが、 静的HTMLの管理(上に書いた例)は、近い事を比較的簡単に実現する事もできます。 もちろん、専門的な会社の協力を得ることもできるかも知れません。

Meik
質問者

補足

ご返答どうもありがとうございます。 現在一番の作業となっているのはリンクの管理・作成になっています。製品と製品のリンクや、関連PDFへのリンク、及び外部サイトへのリンクなどなど。 PDFファイルは今のところ、印刷物からのものを掲載しているので、体裁を変更したりということはありません。 あと、ファイアーウォールの関係でDreamWeaverから直接UPLOADが出来ないので、FTPソフトを使ってやっていますが、更新日などで管理・UPLOADできるいいツールがあるといいのですが・・・。 補足書き込みをしたつもりが、書き込みになっていませんでした。遅くなってすみません。

関連するQ&A

  • ウェブページの管理の方法を教えてください。

    コンピュータの初心者です。 学校のレポートなんですが多数のwebページから情報を集めて取り組もうと思うのですが、お気に入りの登録すると後でどの内容のページだったかわからなくなってしまいます。特に、pdfのページだと記号ばかりでどんなページだったかわかりません。とりあえず、大事そうなやつは印刷しているのですが量が多くなりすぎてしまいます。 多くのwebページを、あとで見返してもどんなないようだったかわかるようにうまく管理する方法はありますか?もし、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Webサイトのフッターやサイドバーの効率良い管理

    Webサイトを作成したのですが、けっこう管理が大変です・・・ 現在、30ページくらいあるのですが、これから60ページくらいに増やす予定です。 そうなると、今以上に更新作業がとても大変になります。 現状、サイドバーとフッターは、全てのページで同じ内容になっております。 フッターだけのHTMLファイル、サイドバーだけのHTMLファイルを作成し、それを他のHTMLファイルに読みこませることは可能でしょうか? もし、この方法ができるなら、フッターとサイドバーの更新は、1つのファイルを更新するだけで完了するので、とても助かります。 また、フッターとサイドバーを読みこませる場合、何か問題はあるでしょうか? 例えば、検索ロボットに認識されずらくなるということはありますか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ウェブページの管理

    お世話になります。 スポーツサークルのWEBページを管理することになり困っております。 今のところレンタル掲示板に書き込まれる大人のサイト?みたいな書き込みを削除するくらいしか出来ていないです。 前任者と連絡が取れなくなったので頼れる人もおらず・・・。 前任者はwebデザイナーだったのでサイトを作成した時もプロが使うソフトなどで作成しておりビルダーすら持っていない私では、何をどうすればいいのか分からないところです。 既存のページをそのまま引き継いで掲示板の書き込みの管理だけはしているのですが。 写真を載せたりなどの加工があまり分からず、あとTOPページの画像の変更などもしたいのですが、参考になるようなサイトや書籍、ソフトなどありましたら教えていただければと思います。 関係があるか分からないですが、知り合いがソフトを譲ってくれたのですが使い方の分からないソフトがPhotoshop(ver.7か8)というのです。 説明書も何も無いので使ったことはないです。

  • 自社サイトを実験をかねてHTML5でWebサイトを作成しようかと考えて

    自社サイトを実験をかねてHTML5でWebサイトを作成しようかと考えています。 参考になるようなサイトや、記事等ありましたら教えてください。

  • WEBサイトを管理する方法(ソフト)を教えて下さい

    こんにちは。 WEBサイトを管理する方法を教えてください。 小規模な個人サイトを作っています。 小説を載せています。 (http://wingnovel.web.fc2.com/) ページ数はまだ50くらいなので、そんなに大変ではないのですが、 少しずつ増えていくことを考えると… 何が言いたいかと言うと、デザインを変えたい!と思ったときに、CSSのみ弄ればよいような場合は問題ありませんが、HTMLから書き直さなければならないといった状態になったとき、ページ数の分だけHTMLを書き直すことになってしまうと思います。 私の希望としては、(各ページごとに異なる内容なのはメインカラムの小説のみなので)小説部分をデーターベースなどに保存して、テンプレートを用いて、それぞれデーターベースの内容を代入していく見たいな…(FC2ブログみたいですね。。。)ということはできませんか? また、データーベースはパソコンのほうにおいておいて、パソコンでHTMLファイルを作成→サーバーにアップという手順がいいかなと思っています。(ファイル数が増えれば転送に時間もかかるとは思いますが、、、文章なので大丈夫ではないでしょうか?) というのも、サーバーのほうはフリーのスペースなのでサーバー側で行う処理はほとんどできません。 いつか、有料の物に移転したいとは思っておりますが、現段階においてはとてもとても… 当方が持っている知識は、HTML、CSS、ジャバスクリプトがほんのちょっとと言った程度で、 データーベースに付いてはまったくわかりません… もちろん、書籍やネットで勉強していくつもりではおりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 もしよろしければ、データーベースに付いてもご教授お願いいたします。

  • WEB上のPDFページからWEBページに戻るには?

    WEBページを作成中です。トップページからPDFページにリンクを張りたいのですが、PDFページからトップページに戻れるようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • webページをサイズ小さくpdf化したい

    オンラインヘルプのwebページを オフライン向けにpdfしたいと思ってます。 webページをpdf化しただけだと 改ページが中途半端な位置になってしまうので フォトショップなどでページ単位にpdf化してつなげげました。 すると、1ファイルが数十MBになってしまいました。 印刷ページとしては13ページ程度で、webページも 画像などは殆ど無くテキストメインです。なので 希望としては5MB程度です。 PDFの作成手順がまずいのかと思うのですが きれいにwebページをPDF化する方法がありましたら教えて下さい。

  • 自社Webサイトの管理者の仕事

    このたび、自社のWebサイトの管理者になりました。 上司からは既存のサイトから一新リニューアルするように言われ、近々会議でプレゼンをすることになりました。 そこで質問ですが、まず提案書と企画書を作成しようと思います。 そこにはどのようなことが書かれていればよろしいでしょうか。 たぶんWebサイト制作会社の方のワークフローと同じになるのでしょうか? また、何か参考になるサイトなどもありましたら、そちらも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Web サイトを PDF 変換したい

    AdobeのAcrobat 8 Professionalを使い、WebサイトをPDFファイルに変換したいと思っています。 "webページからPDFを作成"を選び、"サイト全体"を選ぶのですが、 もともとのwebサイトにパスワードプロテクトがかかっているため、 PDFファイルに変換すると、別のページがファイルされてしまいます。 もちろん、もともとのwebサイトのパスワード等は知っています。 なにか良い対処方法がありましたら、教えて下さい!

  • SafariのWebページをPDFファイルする方法

    SafariのWebページをPDFファイルする方法 https://lipua.net/603/ ↑のページの、SafariのWebページをPDFファイルする方法のところの手順でいつもPDFを作成していますが、ページが長くておさまらない場合、どうしたらページの下の方のPDFを作成できますか?ibooksだと途中が切れてしまうので、できるだけつながった形で残したいです。 PDFではなく画像形式でも構いません。