• ベストアンサー

目が離れる?

なんか、変な言い方だけど、最近、目と目のが離れていっている感じがします。正確には目の黒目の部分が、顔の中心から離れている感じなんです。もうすこしわかりやすくいうなら、鏡で自分の顔を見ると目の焦点が合ってない感じです(わかるかな)。これについてなにか知っていることがあれば何でもいいので教えてください。お願いします。目の焦点があっていないっぽい人は結構よく見かけるので、同じ悩みを持つ人はいるのではないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenra
回答No.2

いわゆる「ヤブニラミ」にも色々な種類があります。 先ずは「斜視」といわれるものです。ほとんど先天的なものです。後天的になる場合は、怪我をしたとかひどくぶったとか、そういう外的な要因がある場合がほとんどです。「斜視」の場合は「両眼視」あるいは「立体視」といわれる能力がありません。 次に「斜位」といわれるものです。ヤブニラミなのですが、それが時々だったり、時によっては現れないこともあります。「斜位」だとすると「両眼視」あるいは「立体視」といわれる能力はあります。 最後に、ただの外見的なものです。目の上まぶた下まぶたの位置(顔の中での目の位置)と、黒目の位置が多少ずれている場合です。この場合は機能的には全く問題がありません。 いずれの場合でも、「両眼視」あるいは「立体視」といわれる機能があるかどうかの検査をすれば一発でわかります。それは簡単にいえば・・たとえ視力が悪くても、自動車運転免許の二種や大型が問題なく取得できれば、「斜視」ではない・・ということです。 見かけ上どちらにずれているかで「外斜視」「外斜位」「内斜視」「内斜位」等と区別しています。稀に上下あるいは斜めにずれている人も居ます。 強度の近眼の人は「外斜位」の場合があり、強度の遠視(老眼ではない)の人は「内斜位」の場合があります。 回答になったかな?

3101131
質問者

お礼

眼科でコンタクトを作ったりしたとき、斜視といわれたことはないのでそれほどしんぱいしなくてもいいのかな。近視のひとは斜視になりやすいのですね。わかりました。返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sydneyh
回答No.1

それは「斜視」という眼の病気です。重度になると手術しないと治りにくいです。 私も軽度の斜視で眼が疲れてくると、外側やや斜めに瞳がズレて焦点が合わなくなります。まだ軽い方だと思うので放っていますけどね。 他にも同じような質問がありましたので、参考までにご覧になってみて下さい。有用なサイトなども紹介されています。 ○http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125400http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79175

3101131
質問者

お礼

この質問をするとき、「こんな変な質問に答えてくれるひとがいるのか」と心配してたんですけど、ちゃんとした病名があるものなんだということがわかってあんしんしました。ほんとうに答えてくれてありがとうございました。