• ベストアンサー

塗装工事の後に。。

家を塗装しました。とても通常よりお安くでき満足しています。 工事の最後にお宅でシロアリがでてませんか?少しきになるので。。あした床下を見せてください。無料でしますので、上のモノには内緒にしてくださいといわれました。 これは悪質でしょうか?

noname#47053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちは 特に悪質ではないと思いますよ 職人の副業でしょう ただ問題が発生したら上司や会社に報告すれば良いだけです その点は本人に伝えた方が良いでしょうね

質問者

お礼

よく聞く手口にきになったので。。。 大丈夫ですか。。。少し安心ですが。。

その他の回答 (3)

noname#11466
noname#11466
回答No.4

それだけであれば悪質ではありません。 その後やられているといって見積などを持ってきたら悪質の可能性はあります。 実際シロアリ関係は工務店等では対処せず、専門業者となりますので、見つかったら自分で専門業者を捜しますといえばそれまでです。

• supakan
回答No.3

初めまして。 [少し気になるので.....] ←こっちにしてみればこの言い方がもっと気になります。  まあ その職人さんの 知り合いかなんかにそっち系の業者がいて バックマ-ジン(アルバイト)じゃないですか?  [上のモノに内緒......] ←バレたら非常に困ると 言ってると同じです。 バレたらど~なるの?と聞いてみたらどうですか?(笑) 新築時における 白蟻防蟻処理費なんてものは平米あたり500円~700円程度なんでたかがしれてますけど 既存の建物の防蟻処理は べらぼうに高いです。 金額がおそらく1F坪数にもよりますが 20万~30万くらいの見積書が届くはすです。 床下で何やってるかなんて 一般の方々は見ませんし 強制換気システムなんて わけのわかんないものまで取り付けて はい1式50万でいいですなんて商売する人は沢山います。 悪どい業者は ポケットにシロアリ隠して床下へもぐり ほらこんなにいましたよ なんて~のは 未だに実在するのが現実です。 すべての業者がそうだとは言いませんが 気をつけて下さい。 一般の方々は 素人です。 素人に難しい言葉並べて説明する事は 非常にやさしい事です。 あぶね~~  あぶね~~っす ! 薬屋さんの営業が医者に薬売るのとは 違います。 

質問者

お礼

内緒なのは、アリの検査もするというと、うえに話せばタダでやるわけにいかず、料金が発生するかららしいです。タダでやってあげたいので・・といっています。。どうなのだろう・・

• nacam
回答No.2

>工事の最後にお宅でシロアリがでてませんか?少しきになるので この言い方 きになりますね。 逆に見てもらって、何を言うか聞いてみたほうがよいかもしれませんね。 塗装工事中に、シロアリを見ていたのかもしれません。 シロアリが出ていたら、元受を通さず仕事をしたいと思っているのではないでしょうか。 見てもらってから判断すればよい事だと思います。

質問者

お礼

よく、見るといって、自分でシロアリをだしたりと聞いたことがあり、少し不安でした。。。 どのように判断してよいかわからず・。・。・・