• ベストアンサー

牛の内臓の名称について

焼肉を食べるときに使うためだけの名称かどうかわかりませんが、 ’ミノ’とか’せんまい’とか’しまちょう’とかありますね。 これらが牛の内臓のどの部分をさすのか教えていただけませんか。 なお、私の知っている名称は、他に、’はつ’’カルピ’’ホルモン’ ’ロース’などです。 できる限りたくさん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

財団法人日本食肉消費総合センター(参考資料) にいっぱい出てました

参考URL:
http://www.hatada-k.com/page/buipage/buimain.html
muscle1986
質問者

お礼

大変よくわかります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

こんなサイト見つけました これが一番わかりやすいと思います。 一緒に豚とか鶏とかありますけど^^;

参考URL:
http://www.hatada-k.com/page/buipage/buimain.html
muscle1986
質問者

お礼

大変よくわかります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛のおいしい部分

    牛の肉の部位ってたくさんありますよね。 ロース、カルビ、バラ、ヒレはもちろんのこと、ハツ、レバー、タン、ハラミ、ミノ、センマイなどなど。 肉から内臓まで幅広く食されているかと思います。 そこで「牛のこの部分はうまい」というのがあればぜひとも意見を集めたいです。 おいしい調理法もあればさらにグー。

  • 牛焼肉はこの部位を食え!

    焼肉(牛)食うときの、御自身が好きな部位BEST3をお願いします♪ 後、ついでに一番苦手な部位もお願いしますw 例>私は・・・ BEST3は、サガリ!ホルモン(大腸)!ザブトン! 苦手なのは・・・ミノ!w

  • 焼肉/お肉

    焼肉のお肉の種類は体のどの部分を指しているか?詳しく紹介・説明しているサイト等知っている方教えてください。(例)ロースは○○部分、ホルモンは△△部分、ミノは◇◇部分 また、焼き方などイロイロ。

  • 牛内臓肉のカロリー

     焼肉が好きでよく食べに行くのですが、 お酒も好きなので、カルビやハラミなどの肉よりも つまみとしてミノ、丸腸、レバー、せんぽこ(大動脈)、センマイ、ハチノス、ハツなどの内臓肉をよく食べます。 これらのカロリーはどのくらいなのでしょうか?

  • 焼肉に行ったら食べるのは肉?内臓?

    先日、焼肉に行き、ヘレ・ロース・カルビを食べて帰ると、『焼肉に行くと言ったら、普通、内臓を食べることを言うんよ。肉しか食べないなんて焼肉に行ったと言えないだろ』と親から言われました。かく言う親も焼肉に行っても内臓を注文しないのですが・・・。 私の友人は、焼肉に行ったら肉しか食べません。少なくとも、内臓が好きと言う人はいません。 ひょっとしたら、年齢によるものかもしれないと思い、アンケートをしたいと思いました。 焼肉に行って食べるのは、主に肉ですか?それとも内臓ですか? 年齢と理由も書いて頂くとありがたいです。 【私の回答】 私は肉しか食べません。 理由:内臓は噛んでも噛んでも無くならないから。 20代

  • 牛ホルモンがたべたい!

    焼肉いって食べたあのぷりぷりの牛ホルモンがたべたいのですが スーパーでは売っていないのでしょうか? 大きいお店、まわりましたが、 豚ホルモンはありましたが、そんなうすっぺらいものじゃなく 厚木シロコロホルモンとまではいかなくてもそんなぷりっとした、ものが食べたいです。 お肉屋さんものぞいてみましたが、ありませんでした! どこで売っているのですか? それとも、店頭には出せない理由があるのですか?

  • 牛ロースを使った美味しいレシピは??

    先日、知り合いから大量の牛ロースをいただき、冷凍保存しているのですが、正直、冷凍室がいっぱいになってしまい困っています。  すき焼き、焼肉、炒め物などのメジャーなレシピは食べ飽きてしまったので、ちょっと一風変わっていて手軽にできる美味しいもので何かお勧めレシピはありませんか??よろしくお願いします。

  • お肉の嗜好について

    私はお肉について変な部位が大好きな人間です。ホルモン、ミノ、ハラミ、タン(牛)、豚肉はやはり国産でトントロなんか好物です。鶏肉等は、砂ずり、鳥のハラミ、せせり、ささみ、ムネ、親鳥や皮が好きですね。逆に牛のカルビ、ロースは飽きました。豚肉もロースやヒレなんかも飽きました。鶏肉に至っては、モモ肉は飽きました。変わってますか? 皆さんはどんな肉種のどこの部位が好きですか?

  • 焼肉のお肉って

    焼肉屋にいくと、どこもカルビやロースがありますが、同じカルビやロースでも味が違います。やはり使用している牛の部位が違うのでしょうか?ワンカルビのロースはおいしかったです。あれはどこの部位なのかな?同じものが食べられる店って他にありますか?

  • 生肉・内臓が食べられないのは「好き嫌い」に入る?

    私は、生肉・内臓の類いがほとんど食べられないのですが、 友人に「好き嫌いが多い」と言われました。 自分では食事の好き嫌いは少ない方だと思っていたので、納得いきません。 (それで友人関係がどうの、という事はないのですが) 一般的に、生肉・内臓が食べられない事が「好き嫌い」の範囲に入ると思いますか? ちなみに、豚肉・鶏肉の刺身はダメで、 牛のタタキぐらいなら、かろうじて食べられます。 魚の刺身は大丈夫です。 焼肉に行っても、タン、ロース、カルビぐらいしか注文しません。 内臓は、ぶよぶよだったり、ゴムみたいだったりする食感と臭いがダメです。 好き嫌いの代名詞の、ピーマン、ニンジン、トマト、キュウリ等は、 問題なく食べられます。むしろ好きな方です。 お暇な時で構いませんので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。