• ベストアンサー

グッドモーニング・ベトナムについて(ネタバレあり)

moonstruckの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、ロビン・ウイリアムスのギャグやら物まねやらは「相当、戦時中としては許されない反逆的で辛辣なことを言っていて、物まねも似てるんだろうなぁ」というレベルでしかわからないので、その辺はあまり笑えませんでしたが、彼のマシンガントークを吹き替えってちょっとキツイと思います(笑)あれ、ほとんど台本無視のアドリブで、彼が勝手にしゃべったって聞きました。 私は劇場で見たので、あれはかれこれ10年以上前? 細かいセリフ等はうろ覚えですが、私は、ロビン・ウイリアムスが謹慎処分か何かでDJをやっていない時に、車ででかかていて、途中渋滞かなにかにあって、周りをアメリカ兵に囲まれて、彼らとしゃべっていて、最後に一人一人の名前を尋ねるシーンに感動しました。もう、大泣き。 初対面の一般人、戦場に向かう兵士で、もしかしたら2度と会うことがないかもしれない彼らの名前を聞く。国と国が戦っている場という異常な地において、個の人格というものを、名前を尋ねるということで尊重しようとしたように思いました。そして、最後にロビン・ウイリアムスは、「君たちのこと、覚えているよ」って言ったような。 あとは、BGMで流れていたルイ・アームストロングの "What a wonderful world" が同じ理由で胸を打ちました。 I see trees of green, red roses, too. I see them bloom for me and you. And I think to myself, What a wonderful world. 木々の緑、赤いバラを見る。そしてそれらが私とあなたのために咲くのを見る。そして私は思う。世界はなんて素晴らしいんだろう。 ロビン・ウイリアムスが兵士達のことを、名前を聞いて、忘れないよって言った気持がそのまま歌になっているように思います。 戦争は悲惨です。個と個なら友だちや恋人になれたかもしれなかったベトナム人とアメリカ人を引き裂きました。個と個であることが戦争の下ではできなかったのです。 そういう悲しみとともにある反戦映画だと私は思いました。

hiro1120
質問者

お礼

moonstruckさん、ご回答ありがとうございます。 >個の人格というものを、名前を尋ねるということで尊重しようとしたように思いました。 >「君たちのこと、覚えているよ」って言ったような。 なるほど・・・。 moonstruckさんのおかげで、どこに感動するのかがやっと分かりました・・・。 >個と個なら友だちや恋人になれたかもしれなかったベトナム人とアメリカ人を引き裂きました。 >そういう悲しみとともにある反戦映画だと私は思いました。 結局、ダメなんじゃん・・・。って僕が思った部分も、戦争によってうまくいかなくなってしまったということを、きっと伝えたかったのでしょうね・・・。 はじめて、この映画の良さが分かった気がします。 さて、僕が感じたこの映画についてちょっとだけ語らせてください。 この映画を見たときに、まっさきに感じてしまったのが反感でした・・・。 従軍慰安婦問題や沖縄米兵問題を知っている一個人としては、兵士の性的欲求を抑えることは一つの重大な問題だと感じます。兵士達が望む内容であったとしても、彼の放送を許容していいとはあまり思えなかったのです。 彼の放送内容に反発をした上官がそういうことまで考えていたのか、映画では触れられていません。どちらかというと、ナンセンスでジョークのセンスもない男が自分の苦手な分野のジョークを嫌っただけ、という描かれ方でした・・・。 しかし、本当にロビン・ウィリアムスの放送内容を否定することは間違った考え方なのかな?と。 その考え方をナンセンスでバカげたものであると一蹴してしまったこの映画に不快感を感じたのです。(アメリカの自己反省の欠如を感じました) もし、FENで 「日本のかわいい女の子と○○○してぇ~!」 とかって放送されてたら、しかも、それが一番の人気番組だったら、、、 ぞっとしませんか? そんなことを考えてしまったのです。 その反感が払拭されることのないまま、この映画のよさを見つけることなく不快感だけつのらせて見終わってしまったようです。 お礼としておきながら、長々と自分の思うままに書いてしまってすみません。 自分がこの映画を好きになれたかどうかは別として、moonstruckさんのおかげで、この映画が伝えようとしたテーマが「反戦」ということが始めて理解できました。 本当にご回答ありがとうございました。 また、このお礼文の中でmoonstruckさん(及びこの質問をご覧になった「グッドモーニング・ベトナム」好きの方)を不快にさせてしまうような部分もあったかもしれません。すみません。僕の個人的な意見として聞き流してください。

関連するQ&A

  • 今だから見た方がいい映画。

    こんにちは。 おくればせながら「グッドモーニングベトナム」を見ました。 個人的には今だからこそ、結構考えてしまう映画でした。そこで今みたほうがいいという映画は皆さんありますか? 私は他にまだみていないんですが「ボーリングフォーコロンバイン」を見たいですね。

  • Maroon 5 - Sunday Morning

    Maroon 5 - Sunday Morning、かっこいいですよね。 これに会うような歌を集めて個人的なコンピレーションアルバムを作ろうとしています。 センスがよくて、ミドルテンポで、さわやかで・・。 今、以下の楽曲を集めていますが、これと同じイメージで皆さんお勧めの楽曲を 教えて下さい。 Sunday Morning-Maroon 5 My Old School- Steely Dan Happy-Pharrell Williams Saturday in the Park- Chicago Groovin'-Young Rascals 主に車の中で聞くつもりです。 よろしくお願いします。

  • ベトナムで米朝会談

    ベトナムのハノイで米朝会談が行われます。 ベトナム戦争当時、日本の左翼勢力が戦争を止めろ。と声を上げ、国内の 米軍基地を調査して「米軍基地は日本から撤収しろ」と言っていました。 TBS「サンデーモーニング」の出演者たちはトランプ大統領の頭の中は国内 のことでいっぱいだから、大衆の受けを狙っている。と言っていました。 なんとか、世論を誘導して米朝会談をベトナムでやることの意義を薄めよう とする意図が見え見えです。 現在では、ベトナムとアメリカは友好国です。過去の話で元に戻ることは ありません。そこを考えずに話を進めると混沌な話になってしまいます。 日本の左翼はまだベトナム戦争の傷を論って議論をするつもりでしょうか?。 それが米朝会談を行うベトナムのハノイ市にどう影響を与えるのか、を 考えているのでしょうか。 どう思いますか。

  • 一番印象的だった映画のワンシーン

     タイトル通りなんですが、あなたが今まで観た映画の中で、このシーンは忘れられないという強烈な印象を持ったシーンを教えてください。 良い意味でも悪い意味でもどちらでもOKです。 私は・・・『フィッシャー・キング』で、ロビン・ウィリアムスが駅にリディアを見に行った時、通行人がいきなり踊り出すシーンが一番でしょうか(説明下手ですね(^^;))。 ああいう表現があるんだと感動しました。 皆様のご意見を今後映画を見る際の指針にさせて頂きたいと思います。 お礼が遅れるかもしれませんが、必ず書きますのでよろしくお願いいたします。

  • 「うずまさ」って

    うずまさには、ホントに映画村しかないの? 今度の社宅が、京都のうずまさに成るんだけど、何かGOODな生活ポイントあれば、教えて下さい。

  • 古い戦争映画のタイトル

    1990年以前に観た戦争映画で、分からないタイトルの映画があります。 多分ベトナム戦争が題材だと思うのですが確定ではありません。 内容もかなりうろ覚えなのですが、「現地で子供を危うく殺しそうになってパニックに陥る(その場面は森の中か竹やぶの中?)」というシーンが印象に残っています。 もしかしたら「殺しそうになる」じゃなく殺してしまったかもしれません。 私はずっと「ハンバーガー・ヒル」だと思っていたのですが、この前その映画を観てみたら違っていました。 公開時はプラトーンと同じか少し後…だと思います。 プラトーン、グッドモーニングベトナム、ディアハンターではありませんでした。 心当たりのある方が居ましたら是非教えて下さい。

  • モーニング娘。とAKB48は物凄いライバル関係?

    最近テレビの某音楽番組で、モーニング娘。の人気が再上昇していると告げられましたが、そこでふと疑問に思ったのですが、似たような形態?のアイドルグループのAKB48ですが、そもそもモーニング娘。とAKB48は「物凄いライバル関係」にあるのでしょうか。それともアイドル業界の中ではうまく棲み分けている「ゆるいライバル関係」なのでしょうか。以前テレビの某バラエティ番組では、現在AKB48メンバーだが、モーニング娘。のオーディションに落ちてAKB48のオーディションに受かって現在に至る、というようなメンバーも存在していると知りましたし、指原莉乃さんもアイドルを志すきっかけにはモーニング娘。の存在があったようで、そう考えると、AKB48全体としてはライバルかもしれませんが、AKB48メンバーひとり一人にとってライバルかといえばそうでもないのでしょうか。むしろ「AKB48にとってモーニング娘。がライバルである」というよりは、「モーニング娘。にとって後発組であるAKB48がライバル」になるのでしょうか。ただ個人的に思うのは、モーニング娘。はライブだけではなくマルチに色々な分野にまんべんなく登場しますが、AKB48は今でこそバラエティ番組・ドラマ・アニメ・映画・ラジオ等幅広く登場していますが、原点はやはり劇場でのライブでアピールするタイプのアイドルグループという意味では、グループのスタンスというかアピール形態はモーニング娘。とは違うような気がします。つまり原点が違うような気がします。もちろん現在でも劇場でのライブはしっかりとこなしているあたり、AKB48の原点はライブ主義のアイドルグループだなと感じさせられます。話が長くなりましたが、モーニング娘。とAKB48のライバル関係について御回答ください。 *「そんなことを言ったらアイドルになるには死に物狂いなのだからどのグループがどうとか関係なく競争なんだよ、下克上なのが当たり前の業界なんだよ。だからAKB48にとってもモーニング娘。だけではなく、ももクロやPerfumeだってライバルなんだ。」とか言われそうですが、当方アイドル関係は素人ですので、どうか広い心で御回答いただければ幸いです。

  • 決して努力が無駄ではない事を教えてくれる映画

    ガタカに感動しました。 特に最後のハッピーエンドと思わせておいて、実は友人が最後にOO…には何か言い知れぬ気持ちになりました。 個人的には他に、アンドリュー、リベリオン、あとコーエン兄弟の作品とかが好きです。 逆にペイフォワード、パッチアダムス(ロビンウィリアムスはファンなんですが…;)とかはダメでした…; 少々ひねくれ者なので、狙って作られた(つもりはないと思うんですが;)作品は少々苦手だったりします; 監督が好き勝手に作った個性の強い作品が好きです。(作品自体は地味でも全然構いません。クリントイーストウッドの西部映画「許されざる者」や、サイコ系の「ブラッドワーク」「ヒッチャー」とか渋くて好きです。) 注文が多くて誠に申し訳ありません; もし他にありましたらどうぞよろしくお願いします;

  • かなりマイナーな映画の題名がどうしても思い出せません。

    かなりマイナーな映画の題名がどうしても思い出せません。 アメリカ映画で、おそらく2000年にリリースされたレンタルビデオなのですが、自閉症(あるいは軽度の知的障害)を持った若い女性が主人公で、唯一世話をしてくれていた人が亡くなったか何かした後、その女性の存在を知った血の繋がっていない兄(だったような気がします)がその女性と触れ合うなかで、その女性に対して恋心を抱いていく…というような内容だったと思います。 (若干の記憶違いはあるかもしれません) そしてその映画は、主人公の女性の(短い)ファーストネームがそのままタイトルになっていたと思います。 作品全体を通して、フワッとしたような雰囲気で、少しほのぼのとした映画だったと思います。 更にその映画は、同時期にレンタルされていた、ロビン・ウィリアムズの『聖なる嘘つき』のビデオ内の作品紹介にも入っていたと思います。 ここ数年何度となく、それらの断片的な情報(若干の記憶違いはあるかもしれないのですが…)から検索しましたが、全くわかりませんでした。 心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • この戦争映画のタイトルを教えてください。

    十数年前、小学校の先生に勧められて見た映画です。テレビで放映されたものを見たので、映画そのものはもっと古いものかも知れません。 アジアの戦争(ベトナム?)の取材をするジャーナリストである白人男性と、現地のガイド兼通訳のアジア人男性の友情の物語だったと記憶しています。 戦争が終結しようとするころ、二人は事件に巻き込まれ、ジャーナリストは母国へ帰国します。通訳の男性は、テロリスト集団に捕らえられ、テロリスト集団が運営する村で強制的に労働させられます。その後男性はその村から命からがら逃げ出し、数年後かつて仕事仲間だったジャーナリストに再会した。という内容だったと思います。 村での強制労働のシーンが印象的で、女子供が鞭打たれながら労働させられていたと記憶しています。 もう一度見たいので、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくおねがいします。