• ベストアンサー

グッドモーニング・ベトナムについて(ネタバレあり)

moonstruckの回答

• ベストアンサー
回答No.4

まず、ロビン・ウイリアムスのギャグやら物まねやらは「相当、戦時中としては許されない反逆的で辛辣なことを言っていて、物まねも似てるんだろうなぁ」というレベルでしかわからないので、その辺はあまり笑えませんでしたが、彼のマシンガントークを吹き替えってちょっとキツイと思います(笑)あれ、ほとんど台本無視のアドリブで、彼が勝手にしゃべったって聞きました。 私は劇場で見たので、あれはかれこれ10年以上前? 細かいセリフ等はうろ覚えですが、私は、ロビン・ウイリアムスが謹慎処分か何かでDJをやっていない時に、車ででかかていて、途中渋滞かなにかにあって、周りをアメリカ兵に囲まれて、彼らとしゃべっていて、最後に一人一人の名前を尋ねるシーンに感動しました。もう、大泣き。 初対面の一般人、戦場に向かう兵士で、もしかしたら2度と会うことがないかもしれない彼らの名前を聞く。国と国が戦っている場という異常な地において、個の人格というものを、名前を尋ねるということで尊重しようとしたように思いました。そして、最後にロビン・ウイリアムスは、「君たちのこと、覚えているよ」って言ったような。 あとは、BGMで流れていたルイ・アームストロングの "What a wonderful world" が同じ理由で胸を打ちました。 I see trees of green, red roses, too. I see them bloom for me and you. And I think to myself, What a wonderful world. 木々の緑、赤いバラを見る。そしてそれらが私とあなたのために咲くのを見る。そして私は思う。世界はなんて素晴らしいんだろう。 ロビン・ウイリアムスが兵士達のことを、名前を聞いて、忘れないよって言った気持がそのまま歌になっているように思います。 戦争は悲惨です。個と個なら友だちや恋人になれたかもしれなかったベトナム人とアメリカ人を引き裂きました。個と個であることが戦争の下ではできなかったのです。 そういう悲しみとともにある反戦映画だと私は思いました。

hiro1120
質問者

お礼

moonstruckさん、ご回答ありがとうございます。 >個の人格というものを、名前を尋ねるということで尊重しようとしたように思いました。 >「君たちのこと、覚えているよ」って言ったような。 なるほど・・・。 moonstruckさんのおかげで、どこに感動するのかがやっと分かりました・・・。 >個と個なら友だちや恋人になれたかもしれなかったベトナム人とアメリカ人を引き裂きました。 >そういう悲しみとともにある反戦映画だと私は思いました。 結局、ダメなんじゃん・・・。って僕が思った部分も、戦争によってうまくいかなくなってしまったということを、きっと伝えたかったのでしょうね・・・。 はじめて、この映画の良さが分かった気がします。 さて、僕が感じたこの映画についてちょっとだけ語らせてください。 この映画を見たときに、まっさきに感じてしまったのが反感でした・・・。 従軍慰安婦問題や沖縄米兵問題を知っている一個人としては、兵士の性的欲求を抑えることは一つの重大な問題だと感じます。兵士達が望む内容であったとしても、彼の放送を許容していいとはあまり思えなかったのです。 彼の放送内容に反発をした上官がそういうことまで考えていたのか、映画では触れられていません。どちらかというと、ナンセンスでジョークのセンスもない男が自分の苦手な分野のジョークを嫌っただけ、という描かれ方でした・・・。 しかし、本当にロビン・ウィリアムスの放送内容を否定することは間違った考え方なのかな?と。 その考え方をナンセンスでバカげたものであると一蹴してしまったこの映画に不快感を感じたのです。(アメリカの自己反省の欠如を感じました) もし、FENで 「日本のかわいい女の子と○○○してぇ~!」 とかって放送されてたら、しかも、それが一番の人気番組だったら、、、 ぞっとしませんか? そんなことを考えてしまったのです。 その反感が払拭されることのないまま、この映画のよさを見つけることなく不快感だけつのらせて見終わってしまったようです。 お礼としておきながら、長々と自分の思うままに書いてしまってすみません。 自分がこの映画を好きになれたかどうかは別として、moonstruckさんのおかげで、この映画が伝えようとしたテーマが「反戦」ということが始めて理解できました。 本当にご回答ありがとうございました。 また、このお礼文の中でmoonstruckさん(及びこの質問をご覧になった「グッドモーニング・ベトナム」好きの方)を不快にさせてしまうような部分もあったかもしれません。すみません。僕の個人的な意見として聞き流してください。