OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルーターを使ってのネットワーク設定(ルーターの設定方法)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141062
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

いま3台のPCをLAN接続しており、フリーの簡易サーバーソフトを使ってインターネットにも接続してます。PC1には、LANボード2枚、その他のPCには、LANボード1枚です。
今回、ルーターを購入したので、ルーターを使ってのLANを構築したいのですが。。。うまくいきません。。(泣)
ルーターはメルコのBrod Stationです。インターネットへは、ケーブル回線を使用してます。
教えていただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

私も苦労した、シロートです。シロートで、ゴメンなさい。
 LAN側IPアドレスはルータのDHCP機能を使うのか固定する
のか。TCP/IPなのかNetBIOSとかのWindowsファミリログオンなの
か、「ケーブル」という表現はCATVを意味しているのか、だったら
これまで専用モデムとの接続はどうしていたのかなどなど、わかり
ませんか。質問及び補足のの内容から察するところIPアドレスもテ
キトーのようですね。では、一般的な、たぶん・だろう、で。
 ルータのDHCP機能を使わないにします。これは便利な機能ですが
ウチの場合で言うと、98やMe混在に、ルータも含めて起動順序がめ
ちゃくちゃだと結果的にアドレスの重複がおこります。
 ルータのLAN側IPアドレスは192.168.1.1、各PCの最後ひとけた
をそれぞれ .2 .3 .4 にします。デフォルトゲートウェイとDNS
設定をルータの 192.168.1.1 にします。基本的にTCP/IPです。
 ここがミソですがBEUIとかってのにしてるとその環境に統一して
やるとそれはそれでまあ、いけるのですが、ややこしいです。
 「winsの解決」とかは「しない」です。ああそうだサブネットマス
クは255.255.255.0 これはわかりますね。あるいは /24 。
 ここに書いてることがパソコン画面とにらめっこしながらでもわか
ればいいのですが、「さっぱり」でしたら、スキルアップと割り切っ
て参考書買ってくるのが早いと思います。
 一番カンジンなのは、「これでいいはず」に設定したら、終了して
すべての電源をOFFしてください。私はこれでハマりました。
 ルータから順に起動してください。いったん成功が確認されればあ
とはテキトーでだいじょうぶです。ここまでの説明でふっとばしてる
のはLANで優先するプロトコルの設定のしかた。長くなるので。
お礼コメント
yanshi

お礼率 50% (1/2)

ご返答ありがとうございました。結論から申しますと、にっちもさっちもいかなかったので(私には、理解不能なのことが多かったので)、外部の人に頼みました。
私が設定してたところで悪かったのは、TCP/IPのゲートウェイとDNSサーバーにルーターのIPアドレスを入れてなかったことによるようです。詳しくはわかりませんが・・・・・・(すいません)
それを設定してやることで、ルーターを通してのLANが構築できました。
お騒がせ致しまして申訳ありませんでした。
貴重なお時間を取って、お答えいただき有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-25 18:44:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

これでは状況がさっぱりわかりません。
「うまくいきません」の状況を詳しく補足してくだされば、
詳しい方からの回答が期待できると思いますよ。
補足コメント
yanshi

お礼率 50% (1/2)

説明不足ですいません。
LANケーブルをルーターとPCで接続して認識はしてるようなんですが(WEBの設定画面が出る為、そお思う。)IEを再度立ち上げても接続できません。(ネットワークの接続に問題と出る。)
説明書にしたがって、IPアドレスをいま使ってるアドレスにしてもうまくいきません。 まったく別のIPアドレスにしてもうまくいきません。
あと、説明しないとわからないところがありましたら、それを教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 14:39:55