• ベストアンサー

株式、投資信託をはじめるにあたってお勧めの本

 最近”金持ち父さん、貧乏父さん”という本を読み 株、及び投資に興味を持ちました。  基本的に、周りに経験者がいないため、独学により すこし勉強してみようとおもっています。 本屋さんにいくと、ものすごく多いので迷っています。 経験者の方、専門家の方、最初に手にする本として お勧めの本をお教えいただきたいと思います。【サイトでもいいです。】 経験は、0と考えていただいて結構です。 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odoratti
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

基本的に株式投資は、「安く買って高く売る」ですが、これが難しいのです。 結局安い銘柄で、かつ上がりそうな銘柄を探し続けることになり、 資金を失います。これを「当て屋」と言い、素人がやり続ける売買方法です。 本当に儲けようと思うなら、まず株式取引の基本を学んでひととおりの事を 知り、証券会社に口座を作ってから、以下の本をお読みになって じっくりと挑戦されることをお勧めします。 「あなたも株のプロになれる」 立花義正   同友館 「株式上達セミナー」     林輝太郎   同友館 「うねり取り入門」      林輝太郎   同友館 「財産づくりの株式投資」   林輝太郎   同友館 間違っても、インターネットなどの掲示板で、「この銘柄は上がる!」 などという情報などで、飛びついて買わないようにしましょう。 私もはじめはえらい目に逢いました。

live-x
質問者

お礼

ありがとうございます。忠告をしっかり守って しっかり勉強に励みます。

その他の回答 (2)

  • hanma
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

”金持ち父さん、貧乏父さん”わたしも読みました。 人生の手引書としては本当に素晴らしいのですが、一番難しいのはそれを計画を持って実行し続けていくということでしょう。 わたしは株投資歴もそこそこあり、数十冊の参考本を読みあさりましたが、酷い内容のものがほとんどです。 それに「・・・式」だの「・・・投資法」だの無数にあるということは、安に必勝法がないことの証明をしているみたいなものです。 内容的にみて親身に投資家のことを考えて、しかもこうすれば必ず儲かるみたいなことが書いてない参考書として「若井 武」さんの本をお薦めします。 最初にこれを読んで全体の流れというか投資スタンスを決めて、あとは経験を積んで腕を上げていくしかないと思います。くれぐれも「1億円」とか「絶対儲かる」といった言葉に惑わされないようにしてください。 まだお若い方と思われますので、コツさえ掴んでしまえばあわてなくても投資で1億円くらいは貯まります。 健闘をお祈りします。

live-x
質問者

お礼

大変、暖かい助言感謝いたします。 >コツさえ掴んでしまえばあわてなくても投資で1億円くらいは貯まります。 本は、かなり過激な形の紹介がされていましたが,,,そううまくいくとは おもってませんので、しっかり勉強します。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

先ず、基礎知識から身につけましょう。 そんな時にお勧めのページです。 やさしい証券投資基礎知識http://www.okasan.co.jp/investment/chishiki/index.htm 証券投資入門 http://www.skc.or.jp/# これも参考になります。 http://www.smartfinance.net/eqty/ 初心者のための株式投資入門 http://biz.yahoo.co.jp/docs/howto/ パワー株式投資家養成講座(基礎編) 有料講座です http://www.plusum.co.jp/power/index.html 投資と市場 http://dir.lycos.co.jp/business_industry/asset_management/

live-x
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 参考URLもアクセスし、勉強します。

関連するQ&A

  • 不動産投資のおすすめ本

    老後のことを考えて これからマンションを購入して賃貸マンションを 運用していこうと考えています。 初めてなので不動産投資の本を読んで勉強中です。 『金持ち父さん貧乏父さん』 『不動産投資 1年目の教科書』 の他に参考になる本はありますか?

  • 投資について勉強したい

    全くの素人なのですが、投資に興味があって知識を身につけたいと思っています。 とりあえずネットで読んだ方が良い本みたいなものを見つけて、少しずつ読み始めています。と言ってもまだ金持ち父さん貧乏父さんを読んで、これから金持ち父さん貧乏父さんのキャッシュフロー・クワドラントと世界一やさしい不動産投資の教科書1年生を読もうとしている程度です。 まだどのタイプの投資をしたいなども決まっている訳でもなく、実際に私にできるのかもわからないので、基本的なことを知ってから自分はどういうものが良いのかを考えたいというような段階です。 投資を勉強された方というのはどこからどうやって勉強をされたのでしょうか? セミナーにも参加してみたいのですが、セミナーも結局は何かしらの営利目的だとは思うので、何も知らない私のような人が行って、きちんと公平な内容を学ぶことができるのだろうかと少し疑問に思っていて、どのセミナーを選べばいいのだろうと迷っています。 とりあえず色々と参加してみるうちに見分けがついてくるものでしょうか? 手始めにファイナンシャルアカデミーの無料の講座とかを受けてみようかと迷っているのですが、こちらももちろん営利目的の組織が無料で開催するのですから、結局は本講座を取らせるための内容なのでしょうか? また特に仕事などで必要な訳ではないのですが、FPの資格の勉強などはしたら役立つのでしょうか? まだ右も左もわからないような私に何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 投資信託の本

    投資信託を勉強しようと思うのですが、本屋さんにはいっぱいありすぎてどでを買ったらいいのかわかりません。 何かおすすめの本があれば、教えて下さい。ちなみに、超初心者です。 宜しくお願いします。

  • 投資信託をやりたいのですがわかりやすい本を教えてください。

    はじめまして、書き込みさせていただきます。 最近投資信託に興味を持ち始めたのですがやはり勉強してからはじめたいと思っています。 そこで読んでいてわかりやすい本を知りたいと思っています。 漫画はじめての投資大作戦っていうのは買って読んだのですがもっと詳しくなるべく漫画風のほうが読みやすいのですがオススメの本など教えていただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 投資信託に関する本

     投資信託を始めたいです。勉強になる本やHome Pageがあればお願いします。最近株に関する本の質問があったばかりでごめんなさい。

  • お金に関する考え方の本 ※投資本ではなく

    例えば名前はよく聞く「金持ち父さん」とか(内容を一切知らないですが…) 例えば、貧乏な家庭から金持ちになった人の考え方の本とかそういう本を探しています

  • 学生も投資できるの??

    「金持ち父さん、貧乏父さん」という本を読んでいます。 いま2作目が読み終わりそうです。 そこで質問です。 学生にも出来る投資ってあるのでしょうか? 本には少ない金額から初めると書いてありましたが、どんな投資ですか? 読んでいる現在でも何に「投資」すればいいかわかりません。(もちろん学生なので高額な投資ができないからですが…) アメリカでは高校生や大学生が投資をしているという話を良く聞きます。 日本でも可能なんでしょうか??

  • 投資初心者のための本、教えてください

    株への投資、投資信託などいろいろと 投資の方法があるようで、始める前に本を読んで できる限り勉強をしたうえで始めようと思っています。 本屋へ行って、探してみても山ほどあり 何から手をつければいいのかが分からずにここで 質問させてもらうことにしました。 現在、株式などの投資をされている方で これを最初に読んだほうがいいよ、次はこれが~など 本数は多くてもかまいませんので まったく無知な状態から投資を始めるように なれるような本を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株式投資、資産運用に関する書籍

    いつもお世話になっております。 数ヶ月前よりお金、そして株式全般、そして資産運用に興味を持ち数冊の本を読みました。 今まで読んだ本は、 「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」 「金持ち父さん貧乏父さん」 「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」 「東大生が教える1万円からのあんぜん投資入門」 「全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦」 などを読みました。 最近、お金の仕組みや、株式、資産運用などのに面白さ、そして興味を持ち 様々な価値ある書籍を読みたいと考えております。 矛盾するかもしれませんが、決して即株等で儲けたいとか言う気持ちはありません。 株式投資術等の本も目にしますが、投資術という物を訳も分からず実践した所で 良い結果が出るほど優しい世界ではないとは理解しております。 まして現在実際に通用する投資術は本では紹介すらされないだろうし、とにかく日々動く 状況に独自に対応し、自分なりの投資術を考えられるようになりたいと思っています。 そのためにも、多くの基礎知識が必要だと考えています。 私の希望としては資産運用、特に株式投資を基礎から段階的に勉強していきたいと 思っています。 現在このような知識に乏しい初心者にとって、 1.「株(その他資産運用含む)の基礎を学べる書籍」 2.「株(その他資産運用含む)の基礎が身についてからの書籍」 3.「株(その他資産運用含む)の上級的な知識が学べる書籍」 ※いづれもいつの時代でも通用するもの、今日の経済で通用するものでお願いします。 などなど、その他色々紹介していただけないでしょうか。 また多くの数年前に書かれた書籍もありますが、ここ2.3年で大きく世界経済、日本経済は 変化していると思います。 素人的な私の考えでは数年前に書かれた本が現在の状況を想定しており、対応できているのか という点も疑問に思ってしまいますがどうなのでしょう・・・。 例えば以前では債権、個人向け国債など比較的リスクの少ない資産運用など 進めている書籍も目にしましたが、現在の経済状況を見ていると一概にリスクが 少ないとも言えなくなってきている気がします。 どちらにしても低迷する世界経済の中では株式投資、資産運用もさらに難しく、そしてリスクが 増えてきているのかと思います。 だからこそ知識が欲しいと考えております。 知識に乏しい私には、書籍を読む順序も重要になってくるので、 それを含め色々アドバイスお願いいたします。 素人ですので発言に誤った表現があるかもしれませんが、そのようなものに対する 冷やかしは結構です。よろしくお願いいたします。

  • おすすめの本

    現在17歳の高校三年生です。将来起業したいと考えています。いろんな成功本が出ていて何を買って良いか良くわかりません。ずば抜けていい本を教えて下さい。ちなみに金持ち父さん貧乏父さんと非常識な成功法則は読みました。とてもよかったです。