OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

株式、投資信託をはじめるにあたってお勧めの本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141061
  • 閲覧数67
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (65/186)

 最近”金持ち父さん、貧乏父さん”という本を読み
株、及び投資に興味を持ちました。

 基本的に、周りに経験者がいないため、独学により
すこし勉強してみようとおもっています。
本屋さんにいくと、ものすごく多いので迷っています。
経験者の方、専門家の方、最初に手にする本として
お勧めの本をお教えいただきたいと思います。【サイトでもいいです。】

経験は、0と考えていただいて結構です。
宜しく御願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (13/37)

基本的に株式投資は、「安く買って高く売る」ですが、これが難しいのです。
結局安い銘柄で、かつ上がりそうな銘柄を探し続けることになり、
資金を失います。これを「当て屋」と言い、素人がやり続ける売買方法です。
本当に儲けようと思うなら、まず株式取引の基本を学んでひととおりの事を
知り、証券会社に口座を作ってから、以下の本をお読みになって
じっくりと挑戦されることをお勧めします。

「あなたも株のプロになれる」 立花義正   同友館
「株式上達セミナー」     林輝太郎   同友館
「うねり取り入門」      林輝太郎   同友館
「財産づくりの株式投資」   林輝太郎   同友館

間違っても、インターネットなどの掲示板で、「この銘柄は上がる!」
などという情報などで、飛びついて買わないようにしましょう。
私もはじめはえらい目に逢いました。
お礼コメント
live-x

お礼率 34% (65/186)

ありがとうございます。忠告をしっかり守って
しっかり勉強に励みます。
投稿日時 - 2001-09-26 13:19:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

先ず、基礎知識から身につけましょう。
そんな時にお勧めのページです。

やさしい証券投資基礎知識http://www.okasan.co.jp/investment/chishiki/index.htm

証券投資入門
http://www.skc.or.jp/#

これも参考になります。
http://www.smartfinance.net/eqty/

初心者のための株式投資入門
http://biz.yahoo.co.jp/docs/howto/

パワー株式投資家養成講座(基礎編)
有料講座です
http://www.plusum.co.jp/power/index.html

投資と市場
http://dir.lycos.co.jp/business_industry/asset_management/
お礼コメント
live-x

お礼率 34% (65/186)

丁寧な回答ありがとうございました。
参考URLもアクセスし、勉強します。
投稿日時 - 2001-09-26 13:18:33
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (12/24)

”金持ち父さん、貧乏父さん”わたしも読みました。
人生の手引書としては本当に素晴らしいのですが、一番難しいのはそれを計画を持って実行し続けていくということでしょう。
わたしは株投資歴もそこそこあり、数十冊の参考本を読みあさりましたが、酷い内容のものがほとんどです。
それに「・・・式」だの「・・・投資法」だの無数にあるということは、安に必勝法がないことの証明をしているみたいなものです。
内容的にみて親身に投資家のことを考えて、しかもこうすれば必ず儲かるみたいなことが書いてない参考書として「若井 武」さんの本をお薦めします。
最初にこれを読んで全体の流れというか投資スタンスを決めて、あとは経験を積んで腕を上げていくしかないと思います。くれぐれも「1億円」とか「絶対儲かる」といった言葉に惑わされないようにしてください。
まだお若い方と思われますので、コツさえ掴んでしまえばあわてなくても投資で1億円くらいは貯まります。
健闘をお祈りします。
お礼コメント
live-x

お礼率 34% (65/186)

大変、暖かい助言感謝いたします。
>コツさえ掴んでしまえばあわてなくても投資で1億円くらいは貯まります。
本は、かなり過激な形の紹介がされていましたが,,,そううまくいくとは
おもってませんので、しっかり勉強します。
投稿日時 - 2001-09-26 13:22:19