• ベストアンサー

外国でメールをチェックしたい

1週間ほどモンゴルへ旅行することになりました。 仕事のカラミで、Eメールが欠かせないのですが、 幸い、現地の友人が日本で買ったノートPCを使っていて、ネット環境もあります。 もちろん、日本語Windowsです。 HP等は問題なく見られるようですが、私宛のメールをチェックすることはできますでしょうか? 例えば、私のアドレスへ来たメールを自動的に彼女のアドレスへ転送するような 機能を持ったメールソフトはありますでしょうか? もし不可能な場合、私のノートPCを持っていけば可能でしょうか? 私のプロバイダーは Interqメンバーズ 彼女は Yahoo です。 出発までちょうど2週間です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> 私がいない間、届いたメールを自動的に転送するということは、OEとかで簡単にできるのでしょうか。 OEのメニューの [ツール]-[メッセージルール]-[メール] で、 「<全てのメッセージ>を受信したら<ケータイのアドレス>に転送する。」 のような設定を行えば可能ですが、PCを起動させてOEを動かしっぱなし、定期的に送受信にしておく必要があります。 巨大なメールなんかをケータイに転送しちゃうと困りますし。 期間中にフリーズした場合は手の打ち様が無いのと、夏の間とかですと暑い部屋でのPCを動かしっぱなしは負荷をかける事になっちゃいます。 会社とかなら誰かに見てもらう手がありますが、会社などから個人のプロバイダに接続ってのは普通しませんし。 仕事関係の連絡先に、出張中なのでケータイの方にcc:してもらうように依頼しとくとかが無難かも。

kareki2006
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 メールが来るのは私個人のPCなので(自営業)、OEの設定で、できるかどうか試してみて、 うまくいくようならこの方法で行こうと思っています。お世話になりました。

その他の回答 (4)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.4

>もちろん、日本語Windowsです。 HP等は問題なく見られるようですが、私宛のメールをチェックすることはできますでしょうか? であれば、フリーメールのアカウントをとって、自分の フリメ宛に転送するようにしておけば、モンゴルでPC を借りて見れると思いますが。 彼女のメアドに送れるのであれば、自分のフリメにも 送れると思います。 そうしておけば、現地でネットカフェを見つけたり、 空港でネットカフェを見つけた場合も同じように みれます。(モンゴルの状況は分りませんが…)

kareki2006
質問者

補足

すみません。 その転送の方法を知りたいのですが・・・ 私がいない間、届いたメールを自動的に転送するということは、OEとかで簡単にできるのでしょうか。 教えていただければうれしいです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

なんか、見落としてました↓ > ネット環境もあります。 プロバイダの設定次第ではじかれる事があった気がしますが、任意のメールソフトでPOP3サーバー、SMTPサーバーの設定を行うと大丈夫かも。 電子メール(E-mail)設定マニュアル http://www.interq.or.jp/misc/man/mail/ 友人のモンゴルのプロバイダからの接続で、上記の設定でメールの送受信が可能かどうか、問い合わせてみてください。 であれば、No.1さんの紹介するような形でメールの設定を持ち運べるかも。 -- > ケータイへするように転送ができれば、 モンゴルでそのケータイが使えれば…ですね。 この場合はやっぱりケータイのローミングサービスが必要だと思います。 DoCoMo World サービス 【国際ローミング】 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/world/roaming/index.html

kareki2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速問い合わせてみます。 ただし、日常会話と違って、うまく通じるかどうかはわかりませんが。^^ がんばってみます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 私のプロバイダーは Interqメンバーズ こちらのようなローミングサービスを利用するのが一般的だと思います。 プロバイダー|interQ MEMBERS|海外ローミングサービス http://members.interq.or.jp/service/roaming/ -- > HP等は問題なく見られるようですが、 普段からこういうサービスを利用しているのなら、どこでも同じメールボックスが見れます。 ただ、仕事に使うのは微妙。 Hot mail http://hotmail.msn.co.jp/ gooメール http://mail.goo.ne.jp/ Yahoo!メール http://mail.yahoo.co.jp/

参考URL:
http://members.interq.or.jp/service/roaming/
kareki2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは上記interQ MEMBERSを使ってるので、海外ではローミングサービスしかないようですね。 ケータイへするように転送ができれば、安上がりだと思ったんですが・・・

  • kingi
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.1

USBメモリにメールソフトを入れて、 別のPCで自分宛のメールをみるソフトがあります。 「USB」「メール」などで検索してみてください。 下のアドレスは、そのうちの一つです

参考URL:
http://www.res-edu.ed.jp/erit/joho-kyoiku/usb-mail.html
kareki2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 外国でメールをみるには??

    こんにちは  今年、数ヶ月間海外に行く予定なんですが 以前、ホットメールのEメールアドレスを作ったんですけ ど、これで「外国のネットカフェでもメールの送受信」  が、可能なんですよね?? それとも出発前に「YAHOOの無料のアドレス??」(そんな のありましたっけ?)を作っておくべきなんでしょうか ちなみに私はOCNのADSLを使用してますが、外国にいく前に解約しようと思います。毎月4000円?ほどかかるので・・  :外国でEメールの送受信が目的です。

  • 中国にノートPCを持っていき電話回線でメールしたい

     近々中国へ行く予定があります。日本の知人との連絡をメールでしたいのですが(携帯や国際電話より一番安上がりと思うので)接続が心配です。今までに分かった事は、 1.ACアダプタに「100V-240V」とあったので変圧器は不要 2.現地はモデムでつなぐらしく、ADSLなどは無いらしい 3.自分のノートPCなら中⇔日メールでも文字化けしない といったところです。  分からないのは、 1.中国は電圧が不安定と聞いたので、それから機器を守るアダプタみたいなものは必要か? 2.ノートPCにモデムが無いのでPCカードモデムを日本で買う予定だが、中国では使えるか?やはり現地で買ったほうがよいか? 3.モデムセーバーって何の意味があるのか?必要なんでしょうか? 4.現在地元のCATVで自宅に接続していますが、解約して中国で新たにプロバイダと契約するつもりでした。しかしそしたら今までのアドレスなくなりますね・・・手続きもめんどくさそうだし、Yahooメールに送ってもらいネットカフェで見るとかいろいろ考えたのですが、中には日本のプロバイダのままで外国で接続してる方もいるそうですが、どうするのがよいでしょうか?今のアドレスはとりあえず残し、そこに来たメールをYahooに転送してYahooメールで見るつもりにしています。  最後にこの質問は、中国に行く私が日本にいる知人ととにかく安く連絡をとりたい、という気持ちから出てきましたのでそのことに関するよい情報がありましたらお待ちしています。

  • NY留学中のメール

    ニューヨークに一年間留学します。 自分のノートパソコン(WinXp 無線LAN内蔵)は 持って行く予定ですが、現地でどのようにメールを 使用したら良いかわかりません。 ちなみにホストファミリーの家にはインターネット はないようです。 留学会社のPCは日本語対応のようですが、 数が少なく 並ばなくてはならないようです。 自分のPCの生かし方や ニューヨークのネットカフェ の事など、ウェブメールのアドレスは持っていますが さらに現地のプロバイダ契約も必要でしょうか? 現地でメールを頻繁に使うための知恵を教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • メール転送サービスのあるお薦めのプロバイダーを教えてください!

    プロバイダーが行っているサービスで、「メール転送サービス」というのを、ご存知ですか? 家などのPCでプロバイダーのメールアドレスに送られてきたメールを、指定したメールアドレスにも、プロバイダーが、転送してくれるサービスのことです。 これがあると、家(PC)に帰る前に、携帯のメールアドレスを転送先に指定しておけば、わざわざ、家に帰らなくても、リアルタイムにPCに送信されてきたメールも見れて便利なサービスです。 このような、サービスがあるのは知ってはいたのですが、最近になってやっと、私もその転送サービスを利用しようと思い、やり方を私のプロバイダーであるヤフーさんに聞いたところ、な、なんと、ヤフーさんにはそのサービスがないのです。 正確に言うと、「○○さんから○△の件名のメールが来たよ」との通知メールは来るのですが、メール内容(中身)までは見れないのです。 もしくは、メールを完全に中身まで転送するのを選択することもできるのですが、その場合はPCの方にはメールが送信されないらしいのです。 最大手のヤフーがないなんて・・・ すごく、ショックでした・・・ それから、いくつかのプロバイダーを調べたところ、かなりの多くの大手のプロバイダーが無料で完全な転送サービス(PCと指定先の両方にメールが届く)を行っているようなのです。 そこで、みなさんに質問です。 転送サービスなどが充実していて、値段的にも価値あるお奨めのプロバイダーはありませんか? みなさんのお薦めのプロバイダーをセールスポイントとともに教えてください。 もしくは、このプロバイダーは辞めた方が良いとかいうのもあれば、あわせて教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • メールが届かない

    最近、「あなたにE-Mailを送っているんだけど、何度やっても宛先不明で送信できない。メールアドレス変えた?」という指摘を別々の人から受けました。今まではメールでやり取りが出来ていた相手です。 メールアドレスは変更していないし、他からのメールは届いているのですが。特定の人からメールが受け取れないような現象というのはあるのでしょうか? ちなみに私のプロバイダは@niftyです。転送サービスは使っていません。また、着信拒否をするような設定は一切行っていません。

  • ヤフーメールについて

    先日、韓国に行った時 現地の方に 私のヤフーEメールアドレスを 教えたんですけど 韓国から日本の私のヤフーメールに送信することは出来るのですか?? 誰か教えてください!!宜しくお願いします!!

  • PDAでメールをしたいのですが

    外出先ではノートPCでフリープロバイダーでネット接続してSMTP認証でメールを送受信しています。 しかしノートとはいえ、常に持ち歩けないのでPDAを使ってメールを送りたいと思っています。 PDAでも、こういう接続方法はできるでしょうか? 携帯電話に複製転送して受信は出来るのですが、携帯から返信すると携帯のアドレスが出てしまうので、それは避けたいです。メールの窓口を一本にしておきたいからです。 こういう使い方にあいそうなPDAのおすすめも教えてください。

  • Outlook Expressで携帯のメールアドレスを設定することはで

    Outlook Expressで携帯のメールアドレスを設定することはできますか? 転送などの機能で今持っているOutlook Expressに転送するのではなく 携帯のEメールアドレス自体をPCのフリーメールのようにOutlook Expressに 設定するのは可能なのでしょうか? よくサイトを見ている時に「メールを送信」というボタンをクリックすると Outlook Expressの画面がでてきますよね? その出てくるのをOutlook Expressに携帯のEメールアドレスを設定しておいて 携帯のEメールアドレスからメールを送るような形ができたらと思い Outlook Expressに携帯のEメールアドレスを設定したく考えていますが 果たして、それができるどうかを知らなくて。 よろしくお願いしたします。

  • Gmailを使用して他のメールアドレスからメールを送信

    契約しているプロバイダのメールをGmailへ転送しています。 プロバイダの迷惑メールフィルタをすり抜けた迷惑メールも、 Gmailでは迷惑メールと認識してくれて、 またIMAP設定のため、iPhoneや他のPCからアクセスした場合でもサーバーに反映されるので、便利に使用しています。 PCのメールソフト上で、Gmailを使用してプロバイダのメールアドレスからメールを送信したいのですが、設定がうまくいきません。 WEB上で設定→アカウント→他のメール アドレスを追加で設定しても、 確認メールが送信されてきません。 WEB、PC、iPhoneのどれからでもGmailアカウントを使用して、 プロバイダのメールアドレスで送信したいのです。 受信はGmailへ転送しているので問題ありません。 よろしくお願いします。

  • メールを送れますでしょうか?

    友人のPCに自分のPCからメールを送りたいのですが、私はインターネットも繋がっておりプロバイダーから取得したアドレスを持っているのですが、問題は友人でPCは持っているもののネット接続をしていません当然プロバイダーの契約もしていません。 友人はノートPCなのですがPCと携帯電話をつないで私のPCから友人のPCに画像などのメールって送れますでしょうか? やはりプロバイダー契約していないと無理でしょうか?